

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    シャン国へいってきた。その1

    怒涛のブログアップ力。どーもとるです。

    ここ数日、久しぶりに毎日零時更新ができています。ま、いつ途切れるかわかりませんがw



    7月中旬にあった連休を利用してシャン国へ行ってきました!

    シャン国じゃなくてシャン州でしょ?

    えぇ、そうです。シャン州です。でもね、感覚的にあそこは州じゃなくて国ぐらいの相違がヤンゴンとはありますよ。私はそのように感じました。具体的なことは、きっと後述します。きっとねw



    今回は「フラれ輩三人旅」ということで、傷心旅行なるものがなんなのかわかりませんが、私はキャッチコピーを付けるのが好きなので、そーいうこととしますw

    チケットの手配はアッキーがしてくれました。(最近ほんとによく出てくるなぁ、アッキーw そりゃないウワサも立ちますわ!

    夜行バスでインレー湖を目指します。三列シートのVIPバスで片道17,500チャット(1800えんぐらい)4列シートのノーマルバスと300円だか、400円ぐらいしか変わらないのでVIPバスをお勧めします。
    P7190643.jpg

    アッキーのキメ顔、ちょw
    P7190657.jpg

    ちょっとした車内サービスあり。
    P7190646.jpg


    三人ともテンション高めでワッショイワッショイ!していたら後ろに座っていたミャンマー人に叱られましたw
    おしゃべり大好きなミャンマー人に叱られる日本人三人組w

    そうですよね、夜行バスですもんね。静かにするのが常識ですよね。



    ところでバスに乗ってから気が付いたことがありまして。





    パスポートわすれたw


    なんかねー、こちらに住んでいると日本に住んでいる感覚になってしまい忘れがちなんですよねー。原則パスポート不携帯だとバスにも乗れませんし、ホテルに泊まることもできません。ま、これはミャンマーだからではなくて世界の常識です。

    そりゃ、「この人世界一周してないよ!」と言われても何も言えませんわw



    なにはともあれ時既に遅し。ということでバスには乗ることができたし出発!


    115マイルで美味しくも不味くもないモヒンガーを夜遅くに食べさせられ・・。
    P7190658.jpg



    ヤンゴンより北へ走ること12時間・・。



    早朝6時すぎ。シュエニャウンに到着!!

    バスが着くところがシュエニャウンで、インレー湖湖畔の町の名前がニャウンシュエです。



    ややこしすぎ。


    シュエニャウンからニャウンシュエまではタクシーで移動。時間がホットならば乗合いバイクタクシーがあります。

    ニャウンシュエに入る前に料金所で入域料を払います。USD5
    10月からはUSD10になるということで、ミャンマー観光省やりすぎ感が否めません!
    P7200664.jpg

    P7200665.jpg


    インレー湖には去年の4月、ミャンマー在住を決める旅で来たことがあってそれ以来となります。しかしながらこの1年非常に濃かったのでもう何年も前のことのような感覚です。ほんと早いけど、いろいろありますよね1年の間に。

    宿泊先は前回と同じ、リメンバーイン!当時一部屋15ドルのところに二人で泊まっていましたが、今回は25ドルでした・・オフシーズンでこの価格。ミャンマーやりすぎ!
    P7200666.jpg

    この宿は清潔でスタッフも親切で居心地がいいんですよねー。
    シャレの利いた猫もいるしw
    P7210847.jpg


    通常到着日の朝食は付きませんが、リメンバーインならでは心遣いで食べさせてくれました!
    メニューの説明をする現地添乗員のワタナベさん。
    P7200667.jpg

    なかなか選択肢のある朝食ですが、私の場合は自動的に・・




    モヒンガーとなります。

    モヒンガー大使故にモヒンガー縛り(泣
    P7200668.jpg



    去年ここを訪れた際に、私はあるミャンマー人女性に恋をしました。
    去年のブログ。自分の髪のもじゃもじゃ具合がやばいw


    その女性は旅行会社を営んでいて、るんるんで真っ先に会いに行きました。


    同じ場所に、


    同じ出で立ちで、


    彼女は、、


    ムーチーは、、、





    いたーーー!!!!


    いやー嬉しかったですね。向こうもこちらのことを覚えていてくれて。
    去年は用事もないのにここでよく油を売ったものですw


    そんなわけで今回も前回同様、ホーストレッキングをお願いした!

    馬のいる場所までは馬車で移動♪
    P7200677.jpg


    アッキーは馬に乗るのは初めてだそうで、見て下さいこの不安そうな顔!
    P7200683.jpg


    そんなアッキーの気持ちを知ってか知らずか特に説明もなくホーストレッキングすたーと!


    田舎の子どもたちの純粋さハンパない。
    P7200684.jpg



    このホーストレッキング、本当におすすめです!洞窟に行ったり、坊さんの話を聞いたり、近くの村に立ち寄ったり、畑を横切ったりしながら、、
    P7200686.jpg

    P7200696.jpg

    P7200697.jpg

    P7200701.jpg

    P7200704.jpg


    丘の上にあるワイナリーを目指すのです!
    P7200710.jpg



    そのワイナリーとはRed Mountainのことです。
    ここの白、特にLatest Harvestは香りがよくていいですよ。それ以外の白はかなり辛口です。赤とロゼは飲まない方がいいですw
    P7200715.jpg

    4種類のワインが2000チャット(200円ぐらい)でテイスティングできます!安い。
    P7200718.jpg

    意外と食事も悪くない。
    P7200729.jpg

    P7200730.jpg


    ツアー時間は基本3時間ですが、馬を貸し出している家でくっちゃべったりしていたら5時間半も経っていましたwこれでひとり15,000チャット(1500円ぐらい)
    P7200742.jpg

    真のローカルフードを何かと振る舞われるw
    P7200744.jpg

    P7200745.jpg



    ありがとうムーチー!

    P7200749.jpg



    長くなったので続きはまた明日。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村

    アッキー!!!(*´ω`*)
    ニャウニャウ可愛いね♪
    [ 2013/08/01 02:35 ] [ 編集 ]

     はじめまして
     いい写真が,多いですね!すぐにでも行きたくなります。

     ミャンマーは,’99年~9回渡航しています。
     9回中,最近の5回は,masaさんに思い切りお世話になっています!
     
     半年以内に,ミャンマーにお世話になるかも知れません。

     ご挨拶までに書きました 
    [ 2013/08/01 12:09 ] [ 編集 ]

    あらまぁ

    アッキー!!!(*´食いたいっ・・・
    [ 2013/08/01 23:33 ] [ 編集 ]

    いこちゃん、うめきんさん、恐れ入谷さん

    あらあらアッキーファンがふたりも公式にコメントを・・。

    >うめきんさん コメント有難うございます!そうですか。桜ででもお会いするかもしれませんね!
    [ 2013/08/02 02:31 ] [ 編集 ]

    ホーストレッキング、なんて出来るのですね。

    とるさん、こんにちわ。
    何処の旅行会社ですか?
    詳しい情報をお願いします。
    次にインレーに行ったら、是非馬に乗ってレッドマウンテンに行きたいです。
    ただ、馬って、のみがいませんでしたか(笑)?
    [ 2013/08/02 06:22 ] [ 編集 ]

    ふっちーさん

    ムーチーの旅行会社です!w
    ふらふら街歩きしてみましたが、ホーストレッキングをやっているところは彼女のところしかありませんでした。場所は、KKOインターネットカフェの並びにあります。蚤に関しては無関心すぎて不明ですw数か国でこのようなトレッキングをしたことがありますが、今のところ被害はありませんね。
    [ 2013/08/02 18:13 ] [ 編集 ]

    おひさしぶりです

    ワイナリー、懐かしいw
    Y姉さんとKょんちゃんと行ったのを思い出しました。私はシドニーでワーホリ中なので、ミャンマーのカオスがたまらんです。
    [ 2013/08/03 08:14 ] [ 編集 ]

    fumiさん

    そうでしたねー!即席メンバーも素敵。シドニーでワーホリですか、大都市ですね。大都市ワーホリって珍しくないですか?
    [ 2013/08/04 11:32 ] [ 編集 ]

    リメンバーインに泊まって、乗馬できるか聞いたらできないと言われたことをリメンバーしました。
    また、ミャンマーに行きたくなりました(*´ω`*)
    [ 2013/08/06 02:02 ] [ 編集 ]

    シドニー、日本人だらけだよ〜。セカンド取るなら都会離れるけど、都会なら仕事見つけやすいしね。まずはシドニーinして、って人も多いみたい。
    [ 2013/08/06 10:55 ] [ 編集 ]

    istharさん、Fumiさん

    >istharさん だからおいでってwいつでもきてー♪

    >Fumiさん そうなのかー。よっぽど能力がないと都会でワーホリは難しいと聞きましたが。
    [ 2013/08/07 18:45 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/352-cb82b2f3






