

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    シャン国へいってきた。その4~NPOで働くブロガーを訪ねて~

    今回シャンへ行くことを決めた理由のひとつに、あかりさんに会いに行く。ということがありました。
    あかりさんのブログ

    彼女とはブログを通じて知り合ったのですが、一度も会ったことがないのに結婚式に呼んで下さったり、仲良くさせて頂いています。



    やったー!わーい!的な感じでサクッと結婚式に出席させて頂きましたが、冷静に考えたら

    一度も会ったことがない人の結婚式に出席するってよくわからんですなw


    ブログって不思議ですね。いろんな出会い方がありますからね。そういえば、高校生のときにチャットで知り合ったのをきっかけにその後何年かして実際に付き合った人もいました・・(遠い目



    あかりさんは現在タウンジーに住んでいて、農業を中心とした活動をして活躍されています。その活躍が谷を越え、山を越え、国を越え、海を越え、、、





    TVに出演してしまったほどです!!


    新聞ぐらいなら私も・・出たことはありませんがw
    TV出演、しかも特集組まれるってなかなかないですよね。

    たまたまその農場がインレー湖の湖畔にあって、農場へ行く。ということでピックアップしてもらい、農場を案内してもらいました♪


    インレー湖のボートがたくさん停まっている橋を越えて道なりにまっすぐ。
    最初の分かれ道を左へ曲がりしばらく行くと右手にミャンマーの国旗と日本の国旗が掛かれている看板が目に付きます。
    実はここの前、去年来たときも通っているのですが、その際は「ふーん。」と思いながら素通りしていましたw



    農場は50エーカーもあり、そこらじゅうに野菜や果物がなっています。
    P7210850.jpg

    P7210852.jpg

    P7210853.jpg

    P7210856.jpg


    そこで初めて見かけたマンゴー。



    その名も、ピャーイー。
    P7210859.jpg

    マンゴー大使の私も見たことがないマンゴーです!残念ながらまだ熟しておらず食べることはできませんでしたが、また新たな品種に出会いました。マンゴーは奥が深いですねー。サイズも大きかったし、是非食べてみたかった・・。



    こちらには現在鹿児島大学院からインターン生の女の子が来ていて、彼女が案内してくれました。
    こちらは農家のワタナベさん。
    P7210860.jpg


    養鶏場もありまして。
    P7210864.jpg


    ここの養鶏場の驚くべきことは、
    臭いニオイが全然しないことです!!!

    土着菌のおかげなのでしょうか。このローアングルで撮影しても息止めなくていいですw
    P7210867.jpg

    タウンジーでもヤンゴンでも販売されているようで、お金持ちというかモノの価値がわかる人には非常に人気が高いとのことです。
    日本食レストラン北海道さんはこちらの有性有機栽培卵を使用。



    いぬ、自由すぎだろw
    P7210873.jpg



    農場の麓、道路に面したところにはカフェも併設。今なら大学院生のおねぃさんもいます♪
    P7210884.jpg



    お昼までしっかり頂いてしまって、タウンジーに移動!

    移動途中にあかりさんが「仕事が1件ある」ということで何もないところに突如降ろされた我々。




    そこに何もなければ面白さは自分で作り出す。どーもとるです。



    辺りを見回したら、、




    煉瓦造りの橋桁をはっけん!

    P7210893.jpg

    P7210888.jpg

    P7210889.jpg


    良い景色に出会ったら・・



    ジャケ写でしょ。

    P7210890.jpg



    再び車に乗り込んでタウンジーへ。インレー湖とタウンジーは1時間程度離れています。
    インレー湖は標高1000メートル、タウンジーの町は標高1400メートルのところにあり、素敵なのは山の中腹とかではなく、山頂付近に人口30万人の都市があるのです!眼下には見渡す限りの平地があるのになぜそんなところにある町が大きくなったのか不思議です。
    この時はわかりませんでしたが、きっとケシの栽培との関係が強いのかなぁと推測します。今はタウンジー近郊ではケシ栽培は行われていないみたいですけどね。



    タウンジー市内にあるアンテナショップ。
    P7210894.jpg

    野菜おいしそー!
    P7210895.jpg


    良いオトナがぞろぞろと・・。
    知らない町は歩いているだけで楽しいですよねー!
    P7210906.jpg


    ローカルマーケットにて。
    P7210909.jpg

    絶賛冷やかし中w
    P7210916.jpg



    ここでなぜだかわかりませんが、ゲーセンに行く流れになりまして。

    P7210919.jpg


    店内頑なに写真撮影禁止だったので一枚も写真はないのですが・・





    踊り狂ってきました!!!!


    これが想像以上の楽しさで、地元の人がたくさん集まってきてね。ヤンゴン仕込みのくねくねダンスを見せつけてやりましたよ!
    前々から気になっていた5Dも体験できて楽しかったですー。




    充実した日々。万歳。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村

    プログランキング、一位ですね。

    とるさん、おめでとございます。
    シャン国ネタ、プログ読者に受けた様で、プログランキング一位!!
    私も、盆休み、シャン国へ行きたくなりました(笑)。
    (今からだと、どう考えても無理ですが。)

    いぬの写真、傑作です。
    私も、こんな写真を撮りたい。
    [ 2013/08/04 07:13 ] [ 編集 ]

    活動範囲が広がったね

    日本にいながら、いろいろな所を見ることができる。楽しみだよ。どーもとる観光大使ありがとう。これからも旅先案内人よろしく。
    [ 2013/08/04 08:23 ] [ 編集 ]

    1位ですね!!
    あかりさん効果に違いない(笑)

    その後、ピャーイェーマンゴー食べましたが、めちゃくちゃ甘くて美味しかったですよ。
    ローアングルの鶏、めっちゃ可愛い!
    [ 2013/08/04 15:08 ] [ 編集 ]

    やったね

    ブログ一位じゃん。応援した甲斐があったよ。まだまだ応援団は解散しないぞ~
    [ 2013/08/04 17:04 ] [ 編集 ]

    橋いいですね!!

    いいですねぇ~~シャン国。
    ぜひ行ってみなければ!!!
    てか、どこに行ってもミャンマーの犬は自由過ぎますね・・・・。w
    [ 2013/08/04 22:29 ] [ 編集 ]

    ふっちーさん、akariさん、JNさん、かずさん

    >ふっちーさん ありがとうございます!えぇ、シャン国ネタのウケすごいですね。読者の方は素直ですねwこれからもウケのいい記事を上げられるといいなぁと思います。オススメですよ、シャン国!

    >JNさん いやー素直に嬉しいですね!ありがとうございます!

    >akariさん ネタ提供ありがとうございますwいいないいな!ピャーイエ。あのサイズで美味しいって素晴らしいですね。こっちのミャンマー人に聞いたら、名前は聞いたことあるけど食べたことはない。と言っていました。

    >かずさん 是非是非!ヤンゴンだけでは勿体無いですよ、ミャンマーは。昼間は可愛いんですけど、夜に覚醒しますよね・・やつらは。
    [ 2013/08/05 05:26 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/355-84c4e193






