スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    シャン国へいってきた。その5~タウンジーを100%満喫~

    タウンジーに来たらコレを喰え。


    トーフーヌェ。



    なんでしょうかね、トーフーヌェって。

    トーフーは豆腐ですよ。私の名前は一字間違えるとTofuになるので、幼少の時分はよくからかわれましたし、今でもたまにそれに気付いた輩がいじってきますw




    トーフーヌェはタウンジーではハイパーメジャーな朝ごはんのようです。ヤンゴンでいう、モヒンガー的な存在でしょうか。
    あかりさんおススメのお店が何店舗があるのですが、我々寝坊しましてw

    朝9時半にはどの店ももう売り切れですよ!


    タウンジーの人たち朝早すぎ。



    しかしながら幸運なことに、最後の砦が開いていまして。





    民家!!
    P7220920.jpg

    こーゆうところ大好きー♪「ぁ、おばちゃんやってる?」的な感じのところ。


    これがトーフーヌェにぶっかけるドロッドロの豆腐です。ホットケーキミックスみたいw
    P7220921.jpg


    味の素入れないでねー。この人にはパクチー入れないでねー。とあかりさんが細かく注文してくれた。きゃっきゃっ♪
    P7220923.jpg



    これがトーフーヌェです。
    P7220924.jpg


    かなり未知な見た目でしょ?w味もね・・未知ですから。


    重力に激しく対抗するトーフーヌェ。
    P7220925.jpg

    麺料理なのですが、よーするにスープが豆腐なんですw
    味は・・甘辛い感じでしょうか。クセはありませんが、ドロっとしていて食べ心地の良いものではありませんw



    トーフーヌェとシャンカオスエを食べて(食べ過ぎw)、あかりさんが用意してくれた車で外国人立ち入り禁止かもしれないところへ向かう。

    シャン州は土地が豊かでいいところですねー。標高が高くて乾燥しているので清々しくて最高です!
    P7220970.jpg

    P7220968.jpg

    タウンジーから車でちょっと行ったところにチェックポイントがあって、そこから先は少数民族の自治区になっているそう。どこまで自治が行われているのか詳しくはわかりませんが、村長がYesと言えばYes. Noと言えばNo.そんなところのようです。ミャンマーにはきっとこのような小規模な自治区が無数に存在すると思われます。シャン州で有名なのは、ワ族やコーカン族の住むところでしょうか。シャン州は今は英語でShan State.と書きますが、以前はShan States.だったそうです。州の中にさらに州がある。そんな感じでしょうか。シャン州自体、非常にアイデンティティの強い土地ですが、その中にさらに独立した部族がいくつも存在しているのです。現にシャン州には3つの言葉で書かれた看板があったりなかったり。非常に奥が深いです。これはヤンゴンを中心とした、7つの管区内に住んでいてはわからないことかもしれませんね。多くの人の中の認識でミャンマー=ヤンゴン。ヤンゴン=ミャンマーのように思われているかもしれませんがそれは大きな間違いです。ヤンゴンはヤンゴン。ミャンマーはミャンマー。一緒に見えて全く違います。



    しゃべりすぎましたw


    タウンジーから車で1時間ちょっと。あかりさんオススメの洞窟寺院に到着!
    P7220945.jpg


    かなり大きな洞窟で、連休中だったためか非常に多くの人がいました。入り口に英語で「外国人20ドル」と書かれていましたが、何食わぬ顔をして通過w
    現地人は無料なので外国人20ドルってやりすぎでしょう!
    P7220953.jpg

    P7220957.jpg



    中にお坊さんがいました。

    P7220956.jpg

    日本でこんな光景に出会ったら、なんちゃらの科学か何かと思いますが、ミャンマーではごく普通です。ミャンマーに長く住んでいたら彼らに対して自然と頭が下げられるようになるんでしょうか・・。




    帰り途中のローカルレストランで昼ごはんを食べて、タウンジー市内の山頂にあるパゴダへ行ってきました。

    P7220973.jpg


    ここから見える景色が・・





    圧巻。

    P7220974.jpg


    清々しい気分になった後はあかりさんも行ったことがないという、動物園に行ってきました。

    ひょうきんな立像がちらほら。
    P7220987.jpg

    P7220980.jpg


    彼にも驚きましたが、私のツボにはいったのがコレ。

    P7220990.jpg



    なんだかわかりますか?



    設計図のようなコレ。

    P7220990.jpg




    動物園の地図です!!!!



    やばいでしょ。このエンターテイメント性のなさ。
    これ、ミャンマー人でも子どもだとわからないと思うのですが・・。
    P7220990.jpg



    そしてここの動物園のアイドルは・・




    クレイジーウェッウンです。
    ※ウェッウンはミャンマー語で熊の意味。

    あかりさんの情報によると、クレイジーウェッウンはヒトを二人殺しているようです・・。ひとりは飼育員を。もうひとりは誤って檻に入った人をあの世に葬ったようです・・。




    おでましだ!

    P7220988.jpg

    ゲージ越しでもヤツの殺気は感じましたよ・・。もうヒトを殺したくしょうがない。そんな感じでした・・。でもツキノワグマですから、ヒグマに比べたら子どもですよねw




    極小動物園を思う存分満喫した後はヤンゴンにもあるCafé de Angelの本店へ。

    P7220992.jpg

    ウィンナーコーヒー。
    P7220994.jpg

    ウィンナーコーヒーって不思議な名前ですよね。これ初めて聞いた時に、「コーヒーにウィンナーが付いてくるってどうゆうことだ・・。」と真剣に考えたものですが、ウィンナーとはViennaのことで、日本語ではウィーンですね。ウィーンのことを英語で「ヴィエナ」と呼ぶことを知った時も驚きましたけどw
    あとミュンヘン。日本語ではミュンヘンですけど、英語だとMunich.ミュニックですよwこれミュンヘンに行くまで知りませんでしたからw

    「Where will go after here?」
    「I’m planning to go to ミュンヘン!」
    とか自信満々で言っていましたが、誰もわかってくれませんでしたw


    たまにジャンクなものが食べたくなるのです。
    P7220997.jpg



    あかりさんの親切さに甘えてタウンジーの麓にあるバスターミナルまで車で送ってもらいました。
    行きと同じ会社のVIPバスでヤンゴンへ。

    ここで受付をしていたのが、、




    ジェロニモ。

    o0290045011209096713.jpg

    激似でしたw
    おばちゃんなんですけどね。



    最後の最後まで楽しくてとても充実した旅行になった。
    一緒に行ってくれたアッキーとマーリー。
    様々な手配をしてくれたあかりさん。センターを案内してくれたななこちゃん。
    ムーチーもそうだし、ホーストレッキングを安全に楽しくしてくれた現地のおっちゃん達・・。

    やっぱり旅っていいですね。


    なんか、



    ぁ、自分いきてるーーーー!!!


    って感じがして。
    ちょっと頭悪い感じですけど、この気持ちってハタチの時に初めて一人でバックパックひとつで行ったペルー旅行のときからずっと変わらない。
    旅って雨が降ったり雪が降ったり風が吹いたり、良い出会いもあるけど騙されたりもして、山あり谷ありいろいろありますけど、人間らしいというかひとりじゃなにもできないんだなって当たり前のことに心の底から気付かせてくれます。


    人生もこんな風に歩んでいきたいなぁと思います。


    世界で一番好きな言葉。
    ありがとう。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/08/05 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(5)

    ありがとう、と言う気持ちで……

    とるさん、ありがとうと言う気持ちで、20$払わなければ(笑)。
    [ 2013/08/05 05:34 ] [ 編集 ]

    感動!

    締めの言葉が最高です。
    [ 2013/08/05 08:54 ] [ 編集 ]

    とふにゃん!w
    ハンバーガー美味しそうだね♪
    ミャンマーごはん楽しみ☆
    [ 2013/08/05 13:11 ] [ 編集 ]

    ふっちーさん、tanakaさん、いこちゃん

    >ふっちーさん それは・・w時には感謝の気持ちをお金で示すときもありますけどね!

    >tanakaさん インドでは滅多に使わなかったこの言葉w

    >いこちゃん とふにゃんwそれは新しいな!ハンバーガーはミャンマー飯じゃないけどねw
    [ 2013/08/05 18:20 ] [ 編集 ]

    JNさん

    有難うございます!そうですね、ここは自治区にあるので自治区の軍人かと思われます。ミャンマーは国軍と州軍、さらには自衛軍などがある国なのです・・。
    [ 2013/08/07 18:41 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/356-be9f6728






