

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ふつーすぎる世界遺産の街・ジョージタウン。

    アイロンかけの難しさを痛感した。どーもとるです。


    日本ではアイロンかけを店頭でやる店などほとんど見かけないが、途上国ではよく見る。白のたるんだランニングシャツを着たオヤジが天井からぶら下がる鉄製のアイロンを器用に右へ左へと走らせる。あの独特なニオイを漂わせながらあっという間に衣類のシワは消え完成される。


    たぶん昭和30年代のイメージでオッケーです。

    2011-1-27-10.jpg


    アイロンかけ屋(主に洗濯屋が兼ねる)に行こうと思ったら宿のスタッフがアイロンを貸してくれたのです!なのでまさにそのイメージを持ってやってみたものの、、



    全然うまくいかない(泣)




    いい奥さんもらいたい。と思った瞬間でした。





    ヤンゴン国際空港はFree Wifiがびゅんびゅん飛んでて快適だなぁ♪と思っていた矢先、



    まさかの停電!


    空港が停電なんて・・w
    最後の最後までミャンマーらしくて笑ってしまった。愛くるしい国だ。




    ほぼ予定通りにクアラルンプールに到着し、マッハで入国手続き、バックパックを回収してバスに乗り込んだものの、午前零時を回っており市内を走る電車はもうなくなっていた。。仕方がないので割高なタクシーでチャイナタウンにある馴染みの安宿に向かった。
    ドミが15RM(400円ぐらい)でスタッフが親切で気に入ってるので、KLに来たときはいつもここに泊まっている。確かWheelersとか言う名前のゲストハウス。

    いつものドミだろうと思っていたら違う部屋を案内されて、その部屋を開けた瞬間



    クサっ!!!!!!!


    なにこの汗臭い部屋!真夏の部室かっ!!

    もしくは真夏の剣道着かっ!!!!


    どーやらスタッフ専用の部屋らしく、生乾き?の衣類があちらこちらに干してある・・。浮浪者の巣窟みたいな部屋。。
    幸運なことに換気のよさそうな窓際のベッドが空いていたのでそこへ滑り込んだ。。




    翌朝7時に起きてマレーシアの北部、ペナン島を目指す。
    バスで6時間ぐらいかかると思っていたけど、4時間で着いた。これは嬉しい誤算。ただ、嵐のような大雨で濡れまくった・・。移動の時はいつも天気に恵まれるのに珍しく雨にフラレタ。


    ペナン島に来るのは4回目。初めてここに来た時はまさかこんなに何回も来るとは思ってもみなかった。それもそのはず、ここで予想外の良い出会いがあったからである。
    雨が酷かったのでタクシーでこれまた馴染みの安宿に直行。

    古い建物を改装した宿で天井が高くて超絶開放的な造り。入口部分はカフェになっててウェルカムムードが漂う。シングル22RM、ダブル25RM~
    W&O Cafe,Oriental Guest House
    81,Lebuh Muntri,10200 Georgetown
    604-261-3378
    入口にある緑の看板「W&O Cafe」が目印。ジョージタウンを東西に走る、Lebuh Chuliaの一本北の通り。隣りの隣りに「75」というゲストハウスがあり、並びにStar Lodgeというゲストハウスもある。全てオーナーは同じだそう。


    ていうか、このブログに安宿情報なんて必要ないかw



    なにはともあれ1年ぶりの大好きなこの宿に来たわけだ。スタッフのMr.Kenはしっかり覚えててくれて嬉しかったー!当時の宿帳も残ってて見せてくれた。1年早いなぁ。去年もちょーど4月に来ていた。



    ペナン島の東の一角に「ジョージタウン」という呼ばれる地域があって、ここが街として世界遺産に登録されている。


    が、全く世界遺産の街らしくないのがジョージタウン。マレーシアの世界遺産はどこも世界遺産の雰囲気がないのが特徴w

    歴史を鑑みれば、まぁわからんでもないが。

    秩序ある中国という雰囲気のジョージタウン。中華系の人が多く住み、漢字もよく目にする。
    P4193822.jpg

    P4193821.jpg



    金曜日に大事なアポがあって、土曜日にコンサートディナーに招待されているのでそれに向けての備品準備のために買い物に出かけた。
    大体欲しいものに目星を付けて帰りにスーパーに寄った。


    帰ってきてから気づいたけど、豆乳1リットルと「ビーノ」的なスナック菓子を買っていた・・




    どんなけ大豆好きやねん。
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/04/19 21:07 ] マレーシア@ペナン | TB(0) | CM(3)

    昨日、シャツ1枚のアイロンがけに25分を要した。慣れないことはするもんじゃねーな。
    [ 2012/04/19 21:38 ] [ 編集 ]

    アイロン得意だぜ!
    [ 2012/04/19 21:40 ] [ 編集 ]

    kashio、いこちゃん

    >kashio
    似たもの同士すぎてワロタw

    >いこちゃん
    はよ彼氏作れ彼氏wそれかスキップしてお見合いいっちゃうー!?
    [ 2012/04/20 23:14 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/36-a91ecf4b






