

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2013年ミスヤンゴン外国語大学とミャンマーの美的センスが疑わしい件。

    「仕事はしているんですか?」という問いに対して返す言葉がありません。どーもとるです。

    みなさん、社会人学生をあまりいじめないでくださいねw



    昼間は基本的に毎日学校です。ちゃんと勉強しているかは別として大学には行っていますw
    語学学校とは違って、私が通っているのは「大学」なのでたまにイベントがあります。

    先日は、



    カラオケ大会



    ミスコン

    がありました!なんとなく日本の学園祭の雰囲気です!露店とか懐かしいなぁ。大学三年の頃にはコネと権力によりベストポジションを確保して、たませんを売りまくりましたw

    ミャンマーにはクリエイティブなことが皆無なので日本の学際とは比べものになりませんが、祭り好きの私にとってはウキウキする行事です♪

    P8071144.jpg

    各学科が自分たちの学んでいる国の歌を歌うのですが、そのクオリティたるや・・orz


    実は私もエントリーしたのですが時既に遅し。ということで出場することはできませんでした・・。



    校歌も各学科の代表者で合唱。

    P8071146.jpg


    あれ・・?



    アッキー!!!!

    P8071152.jpg

    ハイパーだるそうに歌ってましたけどねwこの日は3回も歌ったそうです。おつかれさま!




    続いて行われたミスコン。

    P8071155.jpg


    これはミャンマーの伝統的な立ち方なんでしょうかw
    P8071158.jpg

    自己紹介とかありまして。
    名前と学科と学年言うだけでしたがw
    ふつーさ、趣味とか言いますよね?これがミャンマークオリティですね。
    P8071159.jpg


    自己紹介が終わった後は個人審査に移ります。

    これがまた、、ミャンマークオリティ。


    P8071167.jpg

    P8071168.jpg

    P8071169.jpg


    ポージングもツッコミどころ満載ですが、ミスコンなのに

    とりあえず暗すぎです!w

    P8071170.jpg



    良いか悪いか、好きか嫌いは別としてミャンマー人の貧乳具合とおしりの大きさを堪能させて頂きましたw

    手前の彼女が優勝したようです。化粧濃すぎ。その後、通常のメイクの時に会いましたが、認識することができなかった上に全然可愛くも綺麗でもなかったです!
    P8071175.jpg



    ミャンマー人の美的センスは疑わしいですね・・。


    私、あごの下に割と大き目なホクロがあるんですけど、あごひげだけでなくホクロからも毛が生えてきます。毎朝ひげを剃るときに当然ここから生えてくるホクロも剃っているのですが、ある時会社のミャンマー人スタッフに言われました。


    「ミスターアサノはあごにほくろがあるよね?そこから毛が生えてくるでしょ?なんで剃っちゃうの?」

    ・・この質問の意味がよくわからなくて「どういう意味?」と聞き返したら、




    ホクロから伸びる長い毛ってかっこいいじゃん。




    !!!!!!?

    ※イメージ図
    img_521327_5283281_0.jpg


    まじか!!!!!

    ホクロ毛が美の対象なのか!!!!!!



    確かに前々から思っていました。ミャンマーでやたらと見かけるホクロ毛伸ばしっぱなしの人。ひょっとしたらミャンマーだけではなくてアジア全般にこの美的センスは共通していると言えるかもしれませんが、これはこちらに来てから1年2か月ちょっとで最大のカルチャーショックだったかもしれませんw


    美的センスがここまでも違うって・・。美意識に対しての根幹が揺るいだ瞬間でした。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/08/10 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(5)

    ほくろ毛に反応

    初めてコメントを残します。
    夫がミャンマー人の日本人です。夫は、なぜか頬に3cmくらいの長いひげを持ち、それを切ろうとすると猛烈に怒ります。何らかの縁起物らしいのですが、どういう理由かは判明できず。(説明してもらうが理解不能)。
    彼らの美的感覚は不思議なものがありますからねー。(棒読み)
    [ 2013/08/10 11:02 ] [ 編集 ]

    日本人さん

    コメント有難うございます!実例の登場ですね!!インドでは見なかった気がするのでこれは大陸の文化なんでしょうか。しかしながらこれを「かっこいい」と見る彼らの感覚・・わからないw
    [ 2013/08/10 11:42 ] [ 編集 ]

    「ほくろ毛 東南アジア」で検索したら色々ありました。幸運の証みたいですね。
    私もタイで見ましたよ。
    ほくろ毛切ったら大病にかかったというミャンマー人もいました。本当かなー。
    [ 2013/08/11 09:28 ] [ 編集 ]

    たまに白い毛生えてる人いるよね。
    友達は抜かずに生やしてたよw(中学の時。。

    年末逢った時に伸ばしてないことを祈ります。(切実にw
    [ 2013/08/11 20:22 ] [ 編集 ]

    はなわさん、いこちゃん

    >はなわさん そーゆう理由ならなんとなくわかりますが、「かっこいい」と形容していましたからねw

    >いこちゃん 祈っとけ祈っとけ!wミャン化してるからね。ひょっとしたらひょっと・・しませんw
    [ 2013/08/12 01:49 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/362-312ad868






