

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    日本のお土産からミャンマーに必要な産業を考える。

    ずっとミャンマーにいると国際的な感覚が失われそうな気がしてなりません。どーもとるです。

    国際的な感覚、とはかっこよく言い過ぎましたw日本人から見ての国際的な感覚ですね。
    このバランス取るのって難しいと思います。こちらにいるのですから、こちらに合わせなければいけないことが多いのですが、それでいて外国人としての感覚を持ち続ける。例えば、わかりやすい例を挙げると季節感です。ミャンマーには大きく分けて夏季雨季冬季の3つがあります。季節はあるのですが、「季節感」というものがありません。日本は嫌でも感覚が研ぎ澄まされる気がありますが、こちらには皆無です。ヤンゴンの木々は年中青々としていますし、冬は少々ひやっとしますが、それでも最低気温で20度を少し切るぐらい。季節以外の部分でもメリハリがあまりないので仕事の仕方も気が付いたら雑になっていたり・・。

    危機感があるうちはまだ大丈夫だと思いますけどね。




    最近日本からの訪問者が数人同時に来て日本のモノがどっさり。

    どれも宝のように見えるw
    P8101203.jpg



    私の影響で?お茶を習い始めた愛人ジョアンナが持って来てくれたお菓子がオサレ。

    P8101204.jpg

    これですよ!これ!!
    この素晴らしいパッケージングですよ!


    P8101205.jpg

    ミャンマーにはこのような繊細なパッケージングが皆無です。
    P8101206.jpg


    日本では技術は当然のこと、独創的なアイディアが求められますが、ミャンマーには技術もアイディアもありません。
    新品でも包装は汚いし、ビニール類は力ずくでないと破れないし・・。


    ここに需要は確実にあると思われます。


    しかしながら不動産価格高騰中のミャンマーで自前工場を持ち包装工場を造るのは現実的ではないので一旦はOEMがいいでしょうね。




    家でレトルトのカレーを食べようと思い、鍋にお湯を沸かしていたらメイドさんたちが興味津々。


    「お湯だけ沸かして何してるの?」

    「その袋はなに?」

    「中に何が入ってるの?」

    まぁ見てなさい。そのうち美味しいカレーができるから。



    レトルトの銀色のパックを温めること5分。はさみを使わずに難なく素手で袋を破り、白いご飯の上にカレーをぶっかける!




    メイドさんたち一同唖然・・・w



    銀色の袋の中からカレーが出てきたと!

    これはなんだと!




    日本のパッケージングをミャンマーで広めて利益が出るのかわかりませんが、日本のパッケージング技術とアイディアは素晴らしいと思います。利益はさておき需要は確実にあると思います。ヤンゴン市内イチのスーパーマーケット、City Martに並んでいる品物さえも酷いですからね・・。

    何事もバランスって難しいですが、日本企業にはそこをなんとかクリアしてもらいたいものです。
    もしくは自分がやるかw

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/08/13 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(6)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2013/08/13 15:53 ] [ 編集 ]

    takashi tsuchidaさん

    レトルト包装技術はミャンマーの購買力などを考えるとまだ厳しいかもしれませんが、箱やビニールのシンプルな包装ひとつとってもミャンマーのものは・・。
    前回は私の都合であまり時間がとれなかったので次回はもっとお話伺いたく思います。お土産は栃木の日本酒が頂けたらと・・笑
    [ 2013/08/13 18:12 ] [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2013/08/13 21:07 ] [ 編集 ]

    takashi tsuchidaさん

    はい、心からー!こちらこそ楽しみにしています♪
    [ 2013/08/14 18:27 ] [ 編集 ]

    お世話になりました

    先日は大変お世話になりました。
    ミャンマー料理美味しかったです。
    あ、そうそう。卓球行ってきました。
    強い男の人が一人居て、3回試合しましたが、
    すべて、3-1で敗退しました。自称、以前
    ミャンマーチャンピオンだそうです。

    また行きますよ! 今後もよろしくです!
    k-yoshi
    [ 2013/08/17 08:15 ] [ 編集 ]

    k-yoshiさん

    こちらこそ有難うございました。お昼も夜もごちそうになってしまいました・・。
    3-1ですか!ミャンマーもなかなかやりますね♪我々はいつでもヤンゴンでお待ちしています。
    [ 2013/08/18 14:31 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/364-556c4bf5






