スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    貧富の格差ってこーゆうことを言うのだと思う。

    原因不明の帯状疱疹が気持ち悪い。どーもとるです。

    こちらに来てから度々表れる症状・・太ももの裏に帯状疱疹。初めは処方された解熱剤の副作用説が有力ですが、先日は薬を服用していないのに突如表れました・・。ちょっと風邪気味だったので免疫力の低下かなぁと思いますが、日本にいるときは全くなかった症状なので不思議です。発症すると数日間、めちゃくちゃ痒いです!現状ではメンソレータムで対抗中。




    将軍の家でワインを2本空けて良い感じになった後に同僚とその友達と行った場所がすごかった件。



    なんだこの箱ー!!!!

    P8131223.jpg

    P8131224.jpg



    そしてね、停まっている車がどれもやばいです。。

    P8131222.jpg

    P8131221.jpg

    車に詳しくないのでよくわかりませんがレクサスのランクルタイプの5リッターぐらいのやつが普通に何台も停まっていましたw

    ちらっとネットで調べてみたら1000万円・・。
    ミャンマーだったら2000万円ぐらいでしょうか(ガクブル

    BMWとかメルセデスとかも日本の駐車場に停まっているカローラのようにごくごくふつーに停まっていましたw



    白い壁の箱はクラブっぽい雰囲気でした。中には入りませんでしたが。

    もうひとつの右手にあった箱はKTVでした。女の子のルックスが他のKTVとは比べものにならない・・。さすがVIP御用達の場所です。まぁそれでも接客態度はミャンマークオリティですけどねw


    ハイテクカラオケ機器。
    ミャンマーでは珍しい無線でサクサクです♪日本語の歌もある呈でしたが表示のみで、結局なかったです・・。
    P8131225.jpg



    2時間ぐらいいたのですが、隣りにいただけの女の子にチップ10,000チャット(1000円)要求されました・・。



    チップはね、要求するものじゃありません。
    ※エジプトの砂漠で出会ったブラジル人が言ってたw

    お金はね、価値に対する対価ですよ。
    ※たしか堀江さんが言ってた気がw


    特にこーゆうところで働いているミャンマー人はこのような概念がないですね。ドヤ顔で腕組んでチップ要求してきますからね。
    そんな高圧的な態度で来るなら料金システムの中に入れてくれよ、とw


    マッサージ店へ行ったときには好んでチップを渡しますが、彼女たちは1時間以上もせっせと働いてチップは1000チャット(100円)~ですよ。それに比べて・・。同じミャンマー人だとは思えませんね。




    100チャット(10円)とか200チャット(20円)の乗車賃でクーラーもないし、サスペンションがいかれていて、ぐわんぐわん揺れるバスに乗っているミャンマー人もいれば(私もヘビーユーザーですがw)、数百万円、数千万円する車に乗っているミャンマー人もいます。土壌国といえど、どこの国にも金持ちはいると思いますが、ミャンマーは異様に多いように思います。相対的には非常に低いですが、絶対数が多い。
    再三ブログで書いていますが、昨今のミャンマーは金持ちはどんどん金持ちになり、低所得者は据え置き。彼らの収入はあまり増えず、物価は上昇の一途なので当然所得が少なくなります。低所得者は基本的に固定給なので彼らの収入には限界があります。
    不動産の所有者は金持ち連中ですから彼らがトチを転がして地価が上昇して賃料が上昇してその煽りを受けるのが低所得者なわけです。
    金持ち連中は大体いくつもビジネスチャンネルを持っています。どれかひとつのビジネスに絞っている人はあまりいないように思います。

    このようにして貧富の格差は拡大の一途・・。

    人口構成の大多数を占める低所得者たちの暮らしが一向によくならないミャンマー。
    どうなんでしょうね、この状況。

    他の都市のことはわからないので一概にミャンマーとは言えませんが今のヤンゴンには違和感を覚えずにはいられません。。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/08/16 00:00 ] ミャンマーの夜。 | TB(0) | CM(8)

    納得しました。

     そのうち、不動産バブルがはじけるのでは。
    先日、福岡でミャンマーセミナーがありました。
     ミャンマー(?ヤンゴン)商工会議所の副会長が説明しました。
     私が「不動産価格の高騰が日本企業の進出の障害となっている。政府はどんな対策を考えているのか。」質問しました。回答は「ヤンゴンより北の方マンダレー、さらにもっと北には土地は空いている」というもので、対策はありません。
     かって、ベトナムがそうでした。株・不動産がかっての日本のバブルみたいに高騰しました。株価も400ポイントくらいから1000ポイントまで。
     そして、バブルがはじけ、株価は300ポイントに。不動産もバブルがはじけ値下がりしました。ところが、所有者が共産党幹部で、損したくないと言うことで、空き室のままにしており、借りてはそのうち下がると思い、手を出さないようです。
     ベトナム経済は低迷して、首相が国民に謝罪しました。
     ミャンマーもそうなるのでは。

     また、マスコミによると、いろんな入札で、日本企業は落札できないでいます。ミヤンマーに経済援助しても、どぶに金を捨てるようなものではと?「親日国」と言うのは片思いでは? ミャンマーは日本の片思いを利用しているだけでは、と感じています。 
    [ 2013/08/16 10:39 ] [ 編集 ]

    宮武麿さん

    回答になっていませんね苦笑
    それが現実なのです。ミャンマー政府は高騰する不動産価格や循環しない経済に対して有効な策を打ち出せずにいます。現在は現金決済なので安全といえますが、これで住宅ローンやクレジット決済ができるようになったら恐ろしいですね・・。経済というのは止めると大変なことになるので動かしながら落ち着かせる、ソフトランディングができたらベストですがそんなことは神業だと思います。

    一言に親日国とも反日国ともいえませんが、結局は金かなぁと。利用する、というか目先しか考えていないように思うことは多々ありますね。昨今のミャンマー。まぁかといって戦後復興して、1960年代の日本が先見の明を持っていたかは疑問ですけどね。
    [ 2013/08/16 20:13 ] [ 編集 ]

    そうですかぁ

    日本のゼネコンはODA絡みのおいしい仕事しかやらず、ミャンマー進出なんて本気で考えていないらしい。飲食などの商人は積極果敢に進出しているけど、大手は相変わらずNATOなのでしょう。テイワナ自体、やるかどうかの結論が出ていないとも聞くし、ちょっとバブルを煽りすぎている感じがする。
    [ 2013/08/17 19:08 ] [ 編集 ]

    JNさん

    そうですねー。ティラワに関してはミャンマー人からも不満の声が多々聞こえます。
    [ 2013/08/18 14:36 ] [ 編集 ]

    いつも感じることですね

    ヤンゴンに住んでると富裕層が多いように見えますが、「食料以外を購入する余裕のある層は全人口の4%に当たる250万人」だそうなので、実数は少ないのではと思います。
    携帯もみんな持ってるように見えますが、普及率9%程度ですからね。
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130620/249993/?ST=print
    [ 2013/08/20 12:57 ] [ 編集 ]

    レコスケさん

    しかしながら公式の数字は当てになりませんね。特に国全体の統計数字などは他の途上国同様、経済首都とその他の地域では全く違う生活様式がそこにあるのでその平均をとっても・・。という気がします。特に私が気になっている数字は識字率90%です。これはどう考えても嘘でしょう苦笑
    [ 2013/08/20 20:40 ] [ 編集 ]

    名古屋でホストしてます空です。
    日曜からミャンマーに旅行に行きます。
    3度目です。
    ベンツとか見たことなかったので驚きです。
    [ 2015/08/21 07:08 ] [ 編集 ]

    空さん

    3度目とはミャンマー好きなんですね!
    最近はフェラーリとか走ってますからね-底こすりながら笑
    [ 2015/08/31 20:02 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/367-9274dc30






    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。