スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    第十回ラーメン道の告知とラーメン暫定ランキング。

    睡眠∞モードに入ると大変。どーもとるです。


    先日の日曜日に睡眠∞モードに突入致しまして。

    どういうことかと言いますと、寝ても寝ても眠いのです!!
    眠すぎて夜ご飯を食べるのを忘れたほどですw
    この恐怖の∞モードに突入することが一年に1度ぐらいあります。普段授業中にしか寝ない私もこの時ばかりはコアラに勝てるかもしれん。という変な自信に満ち溢れますw

    コアラの驚異の睡眠時間。
    参考資料はこちら!


    先週まで9週連続で水曜日か木曜日にヤンゴンにあるラーメンを食べ歩く「ラーメン道」というイベントを企画させて頂きました。
    ノリで始めたこの企画ですが、参加延べ人数はなんと




    150名!!

    いやー本当に有難うございます。私と(勝手に私設秘書の)アッキーでノリで始めたこの企画ですが、これほど多くの方に参加して頂けるとは思ってもいませんでした。感謝です。イベントというのは参加者がいなければ盛り上がりませんからね。私とアッキーのふたりで毎週ラーメンすすってもねぇwま、それはそれでいいのかもしれませんが(は


    そんなわけで皆さまの評価を総まとめして、
    暫定順位を発表したいと思います!!



    醤油ラーメン部門暫定一位

    しあわせすし


    まさかの寿司屋がヤンイチですw
    オーナーいわく、ラーメン屋だけ別出店する予定。とのことなので期待大です!




    味噌ラーメン部門暫定一位

    味好ラーメン


    博多ラーメンと宣伝している当店ですが、「辛味噌ラーメン」が圧倒的な美味さです!




    とんこつらーめん部門暫定一位




    ここがヤンゴンで一番とんこつラーメンに近いとんこつラーメンを出しているのでw




    ジャンクラーメン部門暫定一位

    ハローHello


    ここのTenshin ramenには度肝を抜かれました・・。



    ラーメン好きな方で圧倒的に支持される味はとんこつです。
    未だヤンゴンにはこの需要に応える店がありません。


    ならば


    作ってみようかと。

    最後のラーメン道、第十回はとんこつラーメンを自作します!!
    場所はもう確保してあるのですが、その前に研究をしますので日付はまだ未定です。一応、9月の1週目を予定しています。研究の様子などもレポートする予定ですのでお楽しみに!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/08/20 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(7)

    だからさあ、とるちゃん!

    「辛味噌」は、できあいだと思うよ、って伝えたはずだけどなあ。

    ヤンゴンで売っている香辛料では、あの味は作れないんだって!
    色々と工夫はしているみたいだけど、やっぱりあまり美味しくないんだって!

    だって、日本に味好ラーメンのオーナーさんがいるんだけど、その方が久し振りにミャンマーを
    訪れたのに、ウチの店のカウンターに座って食事しながら、
    「何だか評判がよくないらしいじゃん。客が居ないなら、店閉めて、「門道」にいるからおいでよ」
    と電話をしていたんだ。

    彼らたちは、10分位してからやってきて、オーナーさんに色々と弁解をしているようでしたよ。
    「あの味じゃなあ、博多や香椎の連中も何かいうんじゃねえか!?」
    って言っていたのが、印象的でしたよ。

    従来、博多ラーメンは豚骨じゃないですか。ウチの社長は福岡出身なので、特にあの味にはおかんむりでしたよ。


    ラーメン道の次は、「日本人オーナーの店」の特集なんてやってくれると、ありがたいなあ。
    [ 2013/08/21 02:38 ] [ 編集 ]

    ヤンゴンのゴリポンさん

    おぉ、、初コメントありがとうございます!
    確かに「溺愛」だとは伺いました。ただ、暫定ヤンイチなのは間違いないので・・素直に書かせて頂いた次第です。

    日本人オーナーの店を巡る企画ですか・・。ODA使えますかね?w
    [ 2013/08/21 20:11 ] [ 編集 ]

     とんこつラーメン,いいですね!
     私が住んでいる京都は,豚骨醤油ラーメンが多いです。ここ最近,あちこちに食べに行く機会が増えました。

     確か,この会には,masaさんも参加されたことがありますね。

     自作となると,スープも1から作られるのでしょうか? 
    [ 2013/08/25 13:00 ] [ 編集 ]

    うめきんさん

    最近なかなかブログを書く時間がないのですが、ラーメン自作研究会を先日行いましたのでこうご期待です!
    [ 2013/08/26 20:15 ] [ 編集 ]

    こんにちは。昨日、ヤンゴンから帰国しました。
    他の方も書かれておられるように、貴ブログでの情報発信は一観光客にとっても大変参考になります。どうか今後も頑張って続けて下さい。
    実際、貴ブログにて紹介されているお店はどこも日本人客が結構居りましたですよ。

    さて、「ラーメン道」味噌味部門暫定一位の味好ラーメン、行って参りました。
    お店は新しく、とても清潔(含 トイレ)。店員さんのサービスも良し。
    で、お薦めの「辛味噌ラーメン」ですが・・・
    スープはまあまあなものの、肝心の麺はかなりイケてませんでした。(個人の感想です)
    まあ、ここヤンゴンでバリ固の麺を期待するのがそもそも無理なのでしょうが。

    わざわざ店長さんがあいさつに来て下さいました。とても物静かな腰の低い方でした。
    当方が在ミャンマーの方のブログを見て来ました、と言うと店長さん「それは・・・ラーメン道ですか?先日大勢で見えてました」と。もう有名なんですね。ミャンマー版麺通団ですね。

    店長さん曰く、現地ヤンゴンで全て食材を調達して、博多の味に近づけるように日々努力されておられるのだそう。
    食材は全て日本から空輸、と言うお店もあるのに、その努力は大変なのでしょうね。

    当方、このラーメンを食べながら、何故かタマダホテルの正面駐車場前にあるローカル向け集合食堂で食べた「シャンカオスエ」の味に似ているなぁと思った次第です。
    麺はあのシャンカオスエの麺そのもの、スープはそれをさらに濃く辛くして、ニラを大量にブチ込んだもの、と言った感じを受けました。
    このお店のシャンカオスエは僅か8,000k程ですが・・・・。美味しいですよ。薄味の味噌ラーメンと言った感じです。

    味好さんではせめて乾麺でも良い(マルタイの棒でも良い)から麺だけは何とかして欲しいと思った次第です。

    それでは失礼致します。

    [ 2013/08/30 14:52 ] [ 編集 ]

    失礼しました。タマダホテル傍のシャンカオスエは僅か80円程です。しかも結構大盛りです。

    九州ラーメンと言えば、バンコクにある「山小屋」、こちらは食材は全て空輸だそうです。
    やはり日本の味と同じものを求めるのなら、食材も日本から、なのでしょうか。
    [ 2013/08/30 15:21 ] [ 編集 ]

    磯 仁さん

    詳細コメントありがとうございます!
    趣味でやっていることですが、それがみなさんの役に立っていると思うと素直に嬉しいです。
    ラーメン道のウワサはいろんなところであるようです。いい噂だといいのですが・・w
    タマダホテル前の駐車場に確かに食堂ありますねー。いつも素通りしてますが、今度試してみます!シャンカオスエは店によって全然違うので奥が深い麺料理なんですよねー。
    [ 2013/09/01 22:47 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/369-0072c9b2






