

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ラーメン道最終回、第十回ラーメン道~ふなきさんち~

    テスト週間になるとなぜか部屋の掃除をし始めたり、その途中で見つけた懐かしい雑誌とかを読み漁り、気づけば数時間が過ぎていたりしますよね。今まさにそんな感じ。どーもとるです。

    私、昼間は大学で寝ながらせっせとミャンマー語を勉強しているのですよ。
    日本と同じで学期の終わりには試験があります。今その試験の時が刻々と迫っているのです・・。



    9週連続でヤンゴン市内でラーメンを提供する店を食べ歩いたラーメン道。

    もう行く店がなくなりましたw



    ということで、第十回ラーメン道はラーメンを自作!!!!

    ラーメン大使より多大なるご協力を頂いて実現した第十回ラーメン道。
    場所が「ふなきさんち」ということで、第二回ふなきさんちホームパーティとコラボさせて頂きました。



    この日のためにふなきさんとは血と涙でロンヂーが汚れるほどミーティングを重ねました・・。

    P9081519.jpg


    この日のために手づくりコンロも登場です。
    その名も「下平コンロ」開閉式でございます!

    P9081522.jpg


    今回30人前を想定していて、トッピングのキャベツを切るだけでも大変。
    P9081527.jpg


    ラーメン作りにパソコンまで導入。ふなきさんはIT業界出身!
    P9081528.jpg

    圧力鍋をパソコンで操作します。花火職人もびっくりですよ。
    P9081529.jpg


    こちらはアクを取るためだけにぐつぐつ。
    P9081525.jpg


    チャーシューももちろん手作りです!
    P9081532.jpg


    当日、ラーメン作りに手を付けてからてんてこ舞いでラーメンを作っているときの写真とかありませんw

    ラーメン屋でもないのに30人前とかカオスすぎです!


    22人分ぐらい作ったところで、カエシ(スープと合わせる濃いタレ)がなくなったり・・。

    でも参加費は頂いているのでなんとか作らねばならず・・。

    そもそも器が足りず・・。

    麺を茹でるにもガスも火も湯も足りず・・。



    まぁ、いろんな障害がありましたが、なんとか自分たちの分まで食べることができました!

    自分たちのラーメン、コレ↓w スープがなくなったので油麺的な感じになりましたが美味しかったです!
    P9081545.jpg


    アッキーやけどまでして協力してくれてありがとー!
    P9081546.jpg



    そんなわけで嵐のような時間は過ぎ去り・・。

    P9081553.jpg

    P9081552.jpg



    ラーメン道お決まりの最期の集合写真を撮る余裕などありませんでしたw

    とりあえず、みなさん楽しんで頂けたようでよかったです♪



    10回に渡り開催させて頂いたラーメン道ですが、延べ154人の方にお越しいただきました。

    塵もつもれば・・と言いますが、ほんとその通りですね。みんながみんなハッピーになるのは難しいと思いますが、今後もそこを目指していきたいと思います。


    私はひとりでは生きて行けないのでみなさま今後ともご協力おねがいしまーす!

    一緒に楽しんでいきましょー!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/09/12 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(4)

    アッキーは左利きと。
    [ 2013/09/13 10:15 ] [ 編集 ]

    本当にお疲れ様でした!

    コンロ手作りだったんですね。
    どこかの「シモヒラさん」から借りたのかと思ってました(笑)
    [ 2013/09/13 22:26 ] [ 編集 ]

    いこちゃん、こじこじ

    >いこちゃん アッキーに関するコメントがあまりにも多いからアッキーが引き気味であることを伝えておきますw

    >こじこじ そうなんだYO!この日のために下平さんが作ってくれたのです。彼は来れなかったけど・・。
    [ 2013/09/14 15:44 ] [ 編集 ]

    ((((°Д°))))ガーン
    [ 2013/09/14 16:00 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/378-cc9c288f






