スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマーに1年4か月住んでみて。

    テスト前で情緒不安定。どーもとるです。

    9月16日から20日までヤンゴン外国語大学の最終試験があります。毎日テストですw試験時間は13時から16時の3時間。1学期は科目によっては1時間半程度で終わるものもありましたが、それは対峙してみないとわかりません。
    氏名欄から始まり、問題も答えも数字も全てミャンマー語で異常に集中力を消耗しますwそうはいっても日本の大学の試験よりかは簡単かなぁと思います。まぁなんとかなるでしょうw



    テスト前。ということもあって思いにふける時間が多いです。



    ミャンマーに住んで1年と4か月。


    いろんな人に出会って、いろんなところへ行って、いろんな体験をして、いろんなことを考えました。

    まだたった1年4か月とも言えるし、もう1年も経った。とも言えると思います。
    最近はミャンマーに視察やら駐在やら一旗揚げてやろう!という方が多くやってきていて、彼らからみると、この1年4か月というのは「長い」部類に入るようです。私個人は5年、10年、15年・・ぐらいの気持ちでこの国に住むことを決めて、それ以来その気持ちは全く変わっていませんから1年4か月というのは「短い」と思っています。


    ヤンゴンに住んでいるといろんな情報が飛び込んできますが、ミャンマー以外にお住まいの方がミャンマー情報を得るのは難しいようです。それは仕事の情報も観光の情報も嘘もホントも含めて。

    私は趣味でブログを書いていますが、このブログを機に素敵な出会いがあったり、情報提供という観点からも少なからず役に立てているようでそれは大変嬉しいことと思います。


    みんなネットを使うときはブラウザを立ち上げて、ニュースをチェックしたり、何か調べ事をしたりするのに使うことが多いと思います。ということはみんなネット上で探しごとをしているわけですね。

    探し物がないところを探しても見つかるわけはないわけで、その探し物をしているときにこのブログに当たったら嬉しく思います。
    私が発信している情報を参考にするもしないもその人次第ですが、そこにないものをどれだけ探してもないわけなので、そこに存在すること自体に価値があるのかなぁと思っています。


    堂々巡りになりますが、ただ存在しているだけでは惜しいので役に立てたらなぁと思いながらあれこれ書いています。

    堂々巡りになりますが(再w)、あくまでも趣味で書いているブログなので言うほど読み手のことなど考えていないんですけどねw
    ブログを読んでくれている人は確実にいるわけで、「いつも読んでマース!」とか「非常に参考になりました!」とか「是非一度お会いしたいです!」とか言ってくれると素直に嬉しいのです。


    最近は

    Dreamction
    ※読み方→ドリムクション

    という言葉にも知名度が出てきたように思いますw


    当ブログ、検索キーワードでなぜか上位なのですよ「Dreamction」
    誰がこの単語ピンポイントでこのブログに来ているのでしょうかw



    そんなわけで今後ともDreamctionブログは続いていきます!
    ※テスト週間で更新が滞る可能性大ですがw

    そしてドリムクションしている人、したい人をガンガン応援していきます!

    コラボ依頼とか大歓迎ですのでお気軽にどーぞ!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/09/15 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(6)

    ありがとうございました

    とるさん、本日は試験前でお忙しいところ、どうもありがとうございました!ブログでとるさんのDreamctionをご紹介させて頂きました。今後ともぜひよろしくお願い致しますm(--)m
    [ 2013/09/15 04:28 ] [ 編集 ]

    こんにちは!コメントははじめてです。ミャンマー情報参考にさせていただいています。
    わたしは近々ヤンゴンに仕事で行くかどうかを迷っている者です。ひと月にいくらくらいあれば暮らせるかな…と不安です。というのも、日本での給与の半分以下になってしまうのです。なのでお仕事を受けるかどうか悩んでいます…。また来ます!
    [ 2013/09/15 07:13 ] [ 編集 ]

    試験が間近に迫っているのですね。

    とるさん、月曜日から試験開始なのですね。
    それなのにこちらのコメントにきちんとコメント返して頂きまして、有難うございます。
    と言うか、試験勉強に全力を尽くされては、とちょっと心配しておりますけど(笑)。

    試験と聞いてふと気が付いたのですが、試験に関する話題を取り上げられては如何ですか。。
    例えば、日本では有りえない問題、ミャンマーでも試験でのカンニングが有り得るのか?、等などです。
    プログの読者、皆さん、興味が有ると思いますし、試験が終れば、通知表の様な物も有ると思いますので、それをこのプログで公開されたら、プログランキング1位、間違い無いと思います(笑)。

    今気がついたのですが、試験に全力を尽くされてとはと最初にコメントしておきながら、結局この様コメントになってしまい、申し訳ございません。
    まあっ、それだけとるさんのこのプログを楽しみにしている読者が居ると言う事で、ご勘弁を。
    [ 2013/09/15 11:58 ] [ 編集 ]

    yiさん、Kimmiさん、ふっちーさん

    >yiさん こちらこそ有難うございました。偶然な出会いで共通の知り合いが何人かいて驚きました!ヤンゴンは狭いですからねーw

    >Kimmiさん はじめまして!今一番生活に打撃を与えているのは家賃ですね。食費も決して安くはないですが、、私は毎日外食していますがタクシー代入れて毎月300ドル~500ドルですね。日本での給与水準がわかりませんが、厳しくなると思います・・その分刺激があると思いますけどね♪

    >ふっちーさん なるほど。需要があるとは思えませんが、いい案ですね!ネタに尽きたら書いてみるかもしれません!
    [ 2013/09/15 20:23 ] [ 編集 ]

    先週から

    先週からミャンマーに住むことになりました。それも赤ちゃん二人連れてです。美味しくて安全なごはん屋さんなどあればまた教えてください\(^o^)/
    [ 2013/09/20 17:29 ] [ 編集 ]

    ちぃさん

    先週から?来週から?いずれにせよ赤ちゃん二人連れとは恐れ入ります!美味しくて安全なごはんですかー。日本人がやっているところしかないかもしれませんw
    [ 2013/09/20 19:58 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/381-abb95bc1






