

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマーに伝わる伝説的な髪型に挑戦してみた。

    フルタイムで働きはじめました。どーもとるです。

    無事に?ヤンゴン外国語大学を寝ながら卒業し、今秋・・ぉっとナイス誤変換。今週からフルタイムで働いています。なにをしているのかは、明日のブログでざっくりと説明しますが、それに向けて。というわけではないのですが髪を切りに行ってきました。



    ミャンマー語にもスラングというものが存在します。ミャンマー語でバンザガー。と呼ぶのですが、結構耳にします。基本的にこれをひとこと発するだけで笑いが取れますw
    考えてみれば、よく日本語が話せない外国人がいきなり日本語で



    「マジこれ、ちょーうまいんだけど!」



    と言ったら微笑ましい気がします。

    ミャンマーには植民地時代より「ボーケェ」と呼ばれる髪型が存在するようです。
    この「ボーケェ」がバンザガーかどうかはわかりませんが、「ボー」は当時ミャンマー人がイギリス人に対して使っていた呼称で、「ケェ」は髪型という意味のようです。つまり、



    植民地時代のイギリス人の髪型。

    ということですね。



    ※イメージ
    82414978.jpg



    これは興味があるw
    100年前の髪型ですよ!

    それならば是非これに挑戦してみよう。

    ということで、美容院へ行ってきました。
    お邪魔したお店は当ブログで度々登場している「Yes 髪」



    まずはシャンプーから。
    怪しげなシャンプー台でありますw
    P9221580.jpg


    髪を切る前に結構ガッツリ洗いますー。
    当然の水シャワーですーw耳の中までジャブジャブいきますーw(約10分)
    P9221581.jpg



    軽いマッサージも受けた後に着席。
    オカマっぽい人キタw
    P9221582.jpg



    ふと、足元を見たら・・

    P9221583.jpg


    あれ?


    P9221584.jpg


    自分の足?


    P9221585.jpg


    東山動物園のびっくりハウスを思い出しました。(ローカルネタ!


    オカマの真剣な熱い眼差し。
    P9221586.jpg


    トリッキーなピンの使い方はもはやミャンマー名物w
    P9221588.jpg




    切ること数十分・・



    あれ?



    なんか、、



    P9221589.jpg


    ふつーじゃね?(笑)


    P9221590.jpg



    「いやいや、ボーケェってかなり短いって聞いているんですけど?」

    「いえ、ボーケェは短すぎず、長すぎない髪型です。」



    そ、そうなのか・・




    そんなわけで肩すかしを喰らい、全くネタにならないふつーーーの髪型になってしまいましたw


    カット・シャンプー所要時間40分で4000チャット(400円ぐらい)。良心的な値段はいいけどネタにならなかったので、次回は違う店で「ボーケェ」に挑戦しまっす!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/09/25 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(5)

    爪塗ってんの?w
    えーーーーーーーーーーーーww
    [ 2013/09/25 11:09 ] [ 編集 ]

    投稿出来ません、なんか不正投稿防止策がおかしくないですか?

    とるさん、こんにちわ。
    美容室での写真ってこう撮るのですね。
    勉強になりました。
    次回からは、私も美容室で写真を(笑)。

    ところで、九月の訪麺時、実は私もここで髪をカットしました。
    電気シェーバーを忘れて、ここで最初に髭剃り出来るの?と聞いて出来ると言われたので、髭剃りだけもなんですからカット・シャンプー・フェイスウォッシュもお願いしたら、最後に髭剃りは出来ないと言われてしまいました(笑)。
    カリスマ美容師のお兄ちゃんがカットしてくれて、計8500チャットでした。

    そして、味好のすぐ近くの美容室で、女の子達は出来ない素振りだったけど店主のおばちゃんがOKと言い、店主自らが髭を剃ってくれました。
    (下手でしたが(笑))
    ここでも、髭剃りだけでなく、シャンプーとフェイスウォッシュも頼んで3500チャット。
    次の日もここでシャンプーとフェイスウォッシュしたら、髭剃りはしなかったけど3500チャットと同じ料金でした。
    どうも、ミャンマーでは、髭剃りと言うメニューがなく、髭剃りはフェイスウォッシュのおまけ?なのかと。
    [ 2013/09/25 21:22 ] [ 編集 ]

    ふっちーさん

    あぁ、そうですね。おっしゃってましたものね!
    カリスマはカット5000チャットだったと思います。しかしながら数か月前と状況が若干変わっているので料金も変わった気がします。
    投稿に関してですが、何回かクリックしてしまったりドキュンワードが含まれていると「不正の投稿」とみなされますのでご注意を!
    [ 2013/09/26 18:13 ] [ 編集 ]

    どきゅんワードでしたか。

    どきゅんワードでしたか。
    何かが引っかかったと言う事ですね。
    心当りがあります。
    言い換えれば、Yes髪へ行く楽しみと言うか期待があるのですが、とるさんが髪を切って貰ったと言う豊満と言うか色っぽい美容師に会えるのでは(笑)。
    これを直接的な言葉で記載していたから、不正投稿……となってしまっていた訳ですね。
    納得しました。
    [ 2013/09/26 22:43 ] [ 編集 ]

    ふっちーさん

    豊満!久しぶりに聞きました、その日本語笑
    これからもめげずにドキュンワード検索してみてください!
    [ 2013/09/27 17:31 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/389-00111d67






