スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    フルタイムではたらきはじめました。

    何足わらじを履いているのかよくわかりません。どーもとるです。

    とりあえず「大学生」のわらじは脱ぎましたので、わらじはひとつ減りましたwしかしながらなお数足あります。とりあえずサラリーマンをベースに、


    ブロガー(2足目)

    モヒンガー大使(3足目)

    ンガー!!(ミャンマー語で魚。もしくは俺という意味)



    「ガー」が続いたので無理やりつなげたくなってしまいましたw
    カタカナで書くと「ンガ」ですが、ミャンマー語では表記も音も違います!ミャンマー語で書けばその違いが一目瞭然ですが、フォントを入れていないのでカタカナで例文をひとつ。



    俺の魚は塩辛い。

    「ンガ イェ ンガァ ガ ンガァーンデ」




    これって合ってますか?w




    話が意味不明な方向に逸れそうなので軌道修正します!


    てゆーか、実際とるさんってなにしてる人なの?



    うん、よく頂く質問ですねw
    当ブログの質問コーナーにまず最初に設けるべき質問ですねw



    今日はその質問に写真付きでお答え致します!!




    朝。7時に家を出発。目指すは船着き場です!
    P9231593.jpg


    船着き場手前にあるドローカル喫茶店で朝ごはん。
    P9231594.jpg

    P9231595.jpg


    定番のラペッイェとイージャーグェの黄金コンビ。
    P9241604.jpg

    ミャンマー風チャーハン、タミンチョー。大人三人で食べて300円以下のコスパ神。でもふつーの人はこの環境下で食事できないと思いますwいつからだろうか、こんなに胃腸が強くなったのはw
    P9241605.jpg



    腹ごしらえを終えて、いざ船着き場へ。
    ヤンゴン市の西側、ヤンゴン川に面したSZYHという名前のJettyです。
    P9231597.jpg


    場内撮影禁止なので詳しい写真はありませんが・・なかなかのローカル感ですwそうはいってもここのオークション会場がヤンゴンで一番整備されていて綺麗なんですけどね。
    P9231599.jpg



    ぁ、具体的にはエビの買い付けです!



    ここで揚がってきたエビを買うのです。エビ臭ハンパないですw私は嫌いなニオイではありませんけどね。ただ、もうね、すんごいですよw服はもちろん皮膚がエビ臭くなりますからw

    漁獲量はその日でまちまちなので早く終わるときもあれば3時間以上になるときもあります。

    お昼ぐらいになるとそこで働く職員用の昼ごはんが出ます。
    P9231600.jpg


    港だし、ヤンゴンの漁師飯に非常に興味があったのですが・・




    シーフード一切関係なし。

    P9231602.jpg

    P9231601.jpg




    思ったより量が買えなかったときなどは、オークション会場をハシゴしますw

    こちらはダウンタウンの東にある、ニャウンタンという場所。
    P9241606.jpg

    手漕ぎボートのオヤジなどが垣間見れてよりローカルな雰囲気が漂っています。
    P9241609.jpg


    この海老デカすぎ!!シータイガーですね。大きいものは30センチ超えです。一度食べてみたいのですが、味は大味で美味しくないそうです。
    P9241607.jpg


    なぞの巨大海洋生物も揚がる模様。用途が謎。まさか食べないでしょうに・・。
    P9241610.jpg




    オークションでエビを買い付けた後はエビたちと共に空港よりさらに北にある、提携工場へ向かいます。
    エビたちはこちらで素早く処理されます。
    P9231603.jpg



    水産は全くの専門外なので学ぶことばかりですが、早く吸収してアウトプットできるようになりたいと思います。

    あとは、ソフトシェルクラブを弊社で養殖・加工しています。これを1キロ単位で個人の方に販売することが可能なのでヤンゴンでの受け渡しのみになりますが、ご興味のある方はご連絡下さいませ。私がお届けしますw

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/09/26 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(4)

    ニャウンタンって可愛いね♪
    [ 2013/09/26 10:37 ] [ 編集 ]


    はじめまして。

    ランキングから立ち寄らせていただきました。
    Nshimaといいます。

    エビの買い付け、ですか。
    そういうのって、個人でできるのでしょうか。

    私も脱サラしましたので、
    これからいろいろ模索します。

    しかし、ほんとにローカル色、満載ですねw


    ありがとう。
    おじゃましました。
    http://atunaka02.blog.fc2.com/
    [ 2013/09/26 11:59 ] [ 編集 ]

    以前主人がミャンマーに行くと投稿させて頂いたふくです。私も行くことになり、今バンコックで、ミャンマーからの招聘状待ちで、初めてのタイで満喫しています。残念ながら、当初の予定が変更で、行き先はヤンゴンではなくて、ネピードになりそうです。ショックです。

    私は海老が大好きです。確かににおいは強いですね。

    ミャンマーのローカルレストランはバンコックのより安いですね。
    [ 2013/09/26 12:28 ] [ 編集 ]

    いこちゃん、Nshimaさん、ふくさん

    >いこちゃん 一言コメントw

    >Nshima ども!Jettyでのエビの買い付けは個人では恐らくできませんね。ローカルマーケットで買うしかないと思います。ブログ村にはローカル男さんがいますが、私の方がよっぽどローカルな時ありますのでローカル好きなら今後とも宜しくお願い致します!w

    >ふくさん ネピドーですか!なかなか凄いところへ行きますね・・。さすがの私もネピドーでは楽しめないかもしれませんw
    エビのニオイ、私も嫌いじゃないですよ!でも一日中そのニオイですからね・・。家に帰るまでは港以外、どこへも行けないです!
    バンコクもローカルへ下ればコスパ高いと思いますよ!パッタイ20バーツとか。
    [ 2013/09/26 18:28 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/390-cd2ed397






