スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    これは初耳!タイから陸路入国でヤンゴンに到着した日本人。

    一日中エビ臭い。どーもとるです。

    いやーマジでシャレになってないです!!
    一度港、もしくは工場へ行ってしまったらシャワーを浴びないとどこへも行けません!!
    マジで強烈すぐるーーーエビのかほりーーーorz


    どんなものかと、興味がおありの変わり者の方、連絡待ってますwシャワー浴びてない状態で参上しますよw




    ブログとフェイスブックを通じて様々な方から連絡が来ます。
    会社経営者、自営業者、サラリーマン、主婦、学生、旅人、デザイナー・・




    デルモ。



    ぁ、いや。今日はデルモの話ではなくてバッパーの話でした。

    バックパッカー、略してバッパーですね。


    バッパーにもいろんなバッパーがいます。

    けっちけちなバッパーとか、バッパーなのにつけまつ毛持ってるとか、バッパーと言いつつコロコロで旅してたりとか・・。


    まぁ基本的にみんな節約家です。

    最近はそこまで気合いの入った節約バッパーはみかけなくなりましたが、タイやインドにはまだまだいそうですね・・。
    10円でも値切る!値切ってナンボ!みたいな。そこに命(時間)をかけすぎるがために、旅の目的を見失ってしまうバッパーもいるとかいないとか。



    ま、私も日々タクシー運転手と500チャット(50円)の攻防をしているのでエラそうな顔してモノ言えませんけどねw
    だって、500チャットってモヒンガー一杯分ですよ?そりゃ死活問題でしょうにお互いに!



    この前もね、500チャットの攻防中に運ちゃんが言うわけですよ。



    「500チャットは俺のモヒンガー代だ!」

    と。



    「俺だってモヒンガー大好きなんだ!500チャットまけろ!」

    と。言い返す自分。



    大体ここで勝負は付くのですが、先日は・・



    「じゃあラペッイェ代(お茶代)200チャット・・。」

    と、可愛いことを言って来たので




    折れましたw

    こんな何気ないやり取りが私は愛くるしくて好きです。なんか、途上国ならではですよね。人間らしさ、生活感を感じます。




    ぁ、そうそうそれでいろんな方が連絡をくれる話でしたねw

    先日物凄く丁寧なメールをくれた現役大学生バックパッカーの方がいまして。
    快く会うことにしたのですが、彼がなんと




    タイとミャンマーの国境、タチレクからヤンゴンまで来た。と。




    な、、、なんと!ついに!

    いやー衝撃が走りましたねー。噂には聞いていたのですが、ついにミャンマー陸路In空路Outが現実的に可能になったのですね!

    しかしながら、陸路で入国した後は陸路でヤンゴンまで来れなかったようです。。
    タチレクからのバスは現地人しか乗ることができず、外国人は乗れなかったため、彼は近隣の空港まで国内線を使って飛んだそうです。

    これは残念に思いましたが、タチレイはシャン国の東端でインレー湖などの観光地があるのは西の端です。この間は




    ガチで治安が悪そうなヨカンです。

    なので、外務省のお世話になるリスクを考えたら(最悪命もってかれる)、今回は良かったのではないのかなぁ。と思います。



    日本ではミャンマー開国―――!

    と一辺倒の報道かと思いますが、シャン州もそうですが、カチン州などまだまだドンパチやっている国ですからね。

    国軍と独立を目指す武装集団が死傷者が出るほどにドンパチやっているのですよ、日常的に。



    私も、昨年ヤンゴンからガパリというビーチに夜行バスで行こうとしましたが、会社のスタッフに全力で止められましたw

    なのでその危険を思われるところをばびゅんっと飛んでスキップしたのです。(ラカイン州山間部)



    ヤンゴンをはじめ、管区内は極めて治安が良い国だと思いますが、国境付近や観光地化されていない州内部はまだまだ治安が良いとは言えず、カオスな状況です。

    外国人に危害を加えることはないと思いますが、世の中に100%安全なことないので注意が必要ですね。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/09/28 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    タクシー料金の不思議?

    とるさん、こんにちわ。
    前々から思っていたのですが、タクシー料金って500チャット刻みですよね。
    でも、『じゃあラペッイェ代(お茶代)200チャット・・。』とは、200チャットの攻防で、驚きです。

    又、メーサイからタチレクへ来て、ヤンゴンへ飛んだ彼は、国内線のチケット、すぐ入手出来たのでしょうか?
    [ 2013/09/28 02:02 ] [ 編集 ]

    ふっちーさん

    いや、100チャット刻みですねwなんとなく500チャット刻みが常識みたいな感じになっていますが、100チャット刻みで交渉できますよ!

    彼はタチレクから最寄りの空港のひとつに飛んだようです。たしかインレー湖の近くにある・・。
    [ 2013/09/28 18:01 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/392-01d5197a






    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。