

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ローカルバスで行く!週一回のまとめ買い物。~その1~

    時にはローカル男さんよりもローカルだと思います。どーもとるです。

    だってあの人ローカルバスに乗ったことありませんからね!



    私、週に一度にしか休みがありません。
    ミャンマーの祝日は休みになりますが、基本的に月に4回しか休みがないのですよ。

    まぁ別に休みが少なくても問題ないのですが、一番困るのは買い物です。



    週に一度しか買い物に行くことができないのはなかなかツライです・・。



    半分学生だったのがフルタイムで働くようになり、しかもそれがオフィスワークではないので必要なものが発生。
    なので、

    ガッサーーー!と日曜日にまとめ買いをしようと。



    ヤンゴンは欲しいものによって行く先が大きく変わります。
    この日は割とどーでもいいような衣類が欲しかったので最初の行き先はYUZANA PLAZAに決定。


    もちろんバスで行きます。

    ヤンゴン市内、バス路線はもちろんありますが、路線図がありませんw
    なのでバスに乗る時にその場所へ行くのかどうか確認してから乗ります。

    こいつはスルー。
    P9291628.jpg


    これは行くみたい。
    バス番号43ですが、同じ43でもあっちいったりこっちいったりするので注意が必要。番号だけを頼りに乗るは得策ではありません。
    P9291629.jpg



    ユザナプラザに向かう途中でファミリースシのことを思い出したので寄り道w

    天然ブラックタイガー、スズキ、サワラ。ミャンマーのネタは今日も元気ですっ!
    P9291630.jpg

    このチープ感がなんともw
    P9291631.jpg


    タナカさんとコバヤシさんとしばし世間話を楽しんだのですが、つい先日家賃の更新があったようで。今まではひと月9万円のところ、今回は・・




    25万円だそうです、どんっ!!


    もう酷いですよね・・ミャンマー人がミャンマー人に対してこの値上げですよ。お店自体は順調だそうですが、今後二年間は大家さんのために働いているようなものになりそうですね・・。可愛そうに。この家賃で利益が出るのには1年半ぐらいかかると言っていました。


    値段交渉の時の大家さんの台詞。

    「隣りにあるホテルもさー、銀行さんだってここが欲しいって言ってるんだよね~。」



    ミャンマーに闇組織はいないと言われますが、政府の悪徳官僚や悪徳大家、謎の仲介業者などゴロゴロいます!

    熱心な仏教徒とはかけ離れた姿・・。彼らを見ていると功徳を積んで輪廻転生することによって最終的には仏となる。という考えは微塵も感じられません。もしくは功徳=金を積むことと認識しているのでしょうかね。



    世間話も草々に再びバスに乗ってユザナプラザを目指します。


    到着。
    P9291632.jpg

    バスを降りた目の前にあった、たこ焼きと明石焼きを合わせた感じの屋台飯。美味しいですよ!
    P9291633.jpg


    ユザナプラザは雑多な感じがウリです。


    ここでサンダルやらロンジーやらシャツやらを購入。
    ロンジーは4着、12000チャット(1200円ぐらい)で購入。全然叩けなかったけど一枚3000チャットならまぁお得かなぁと。
    P9291634.jpg



    ユザナプラザをサーーーっと見て、若者向けの店にも数軒入ってみたのですが、その店の試着室が凄かった件w




    コレ。

    P9291635.jpg


    完全に物置w


    しっかも、新品なのに「エアコンの風で汚れた。」とか言って洗っても落ちそうにない、というか日焼けしている服をふつーに売っていました・・。

    これがミャンマークオリティ。



    長くなりそうなので明日に続きまーす!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/10/03 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(4)

    五輪のマークテキトーすぎw

    ミャンマーつっこみどころ満載だね。。
    お寿司美味しそうー。
    エビー♪
    [ 2013/10/03 09:57 ] [ 編集 ]

    いこちゃん

    途上国はそこら中にネタがあるからねー!ツッコミ疲れするよw
    [ 2013/10/03 15:39 ] [ 編集 ]

    週一かぁ

    こっちは全日休みだぁ~
    週一の休み、うらやましいぞ
    おらも、ミャンマーさ行くかな
    [ 2013/10/03 17:37 ] [ 編集 ]

    JNさん

    是非是非ー!仕事ありますよ笑
    [ 2013/10/04 20:02 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/397-d456c508






