

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ローカルバスで行く!週一回のまとめ買い物。~その2~

    ※昨日からの続きでお送りいたします。



    次はダウンタウンを目指します。


    私がダウンタウンで一番好きな通り、パンソダン。植民地時代の古くて大きな建物が残り、趣がある。

    P9291637.jpg


    マハバンドゥーラを東から西へ歩き、スーレーパゴダを通り越したその先に歩道橋のあるところがあります。
    ここは「テインヂーゼー」と呼ばれる市場で縫製品関係の店が多くあります。
    P9291639.jpg


    手前のオヤジなにしとんw
    P9291645.jpg



    このシャツ。新品に見えますが・・。
    P9291643.jpg


    汚れています!
    P9291644.jpg


    これがミャンマークオリティ。




    商品を売っているけれど疲れたらその場で寝ちゃう。
    P9291640.jpg


    これがミャンマークオリティ。



    ここの路上にあった古着屋が面白かった!!

    P9291641.jpg

    なんと・・。

    日立建機の株をながーい間保有していて損したので思い出深いですw
    コマツにしとけばよかったと何度思ったことか・・。



    一度損しているのでどうしようか迷いましたが、買い戻しました。

    これが真の現物買いですよ。
    (きっといつか着る日が来るはず!)



    他にもね、TKですよ。最近めっきり行ってないのでわかりませんが、この手のデザインは私が大学生の時に流行っていたのでもうかれこれ数年前ですねー。巡り巡ってミャンマーに・・なんとも感慨深い。
    P9291642.jpg


    ここはどれでも一枚1500チャット(150円ぐらい)でした。
    古着でこの値段は高いと思いましたが、おっちゃん達との会話が面白かったので3着値下げなしで購入。




    テインヂーゼーをL字に見て回って北上。


    やってきました、ボージョーアウンサンマーケット。ここは誰もが知っていますよね。
    P9291646.jpg

    竹製のサンダルが欲しかったので竹製品を売っている店に直行。
    P9291647.jpg


    女性用は2500チャットなのに男性用は5000チャットと、5000チャットの壁は分厚かった・・。サイズが大きいからとか需要があまりないからとか言われましたが、予想よりも倍近い値段で購入。No choice.



    採算が気になってしょうがないライム専門店。
    P9291649.jpg




    今回は「ローカルバスで行く!」と銘打ったヒトリプレイ企画ですから、


    移動はもちろん全てバスです。


    P9291636.jpg


    この工程をタクシーで全てつないだら大変ですw
    タクシーをバスに切り替えることによってその浮いた分で買えるモノが出てきますよねー♪
    私は状況によってバスとタクシーを使い分けています。たまにタクシーでバス停まで行って、そこからバスとか謎の行動をしていますw



    次にやってきたのはトーウィンセンター。ピーロード沿いにあって、右がトーウィンセンターで左がセンゲハ。トーウィンはアルファベットで「Taw Win」と書きますが、読み方はタウウィンではなくて「トーウィン」です。ミャンマー語表記だとふつーに読めるんですけどね。逆にアルファベット表記はわかりづらい!
    P9291650.jpg


    これは確か香港のブランドですよね。ちょっとボタンが多い気がする白シャツを27000チャット(2700円)で購入。完全に先進国価格ですね。さっき買ったばかりのシャツは1500チャット(150円)なのに・・。ギャップハンパないw
    P9291651.jpg



    ここでも気になったものを片っ端から買っていくー。
    というほどここは安くなくむしろ高いのでガッサーーーと買えませんがw


    こちらのお店はお土産屋さんとしておススメですよ!3階にあります。フリーペーパーのテンガライフ・・ぁ、間違えました。ミンガライフだったと思いますが、そこでも紹介されていましたね。
    P9291652.jpg

    白鳥にみたてたコースター。1年ぶりぐらいに来た気がしますが、その時と比べて漆製品は良いものがありませんでした。商品は回転すると思うので次回に期待ですね!
    P9291653.jpg




    こんな調子で半日ふらふらしていたわけですが、荷物が大変なことになりましたw

    なにこのゴミ袋みたいなのw

    P9291654.jpg


    荷物が増えたので店員さんに、「大きい袋ちょーだゃー。荷物が増えて持てぇせん。(名古屋弁)」と言ったらこの様ですよw

    他の人が見たら、「おみゃぁさん、こんなおーきな袋持ってどぉこいくのぉ?(名古屋弁再)」という感じですよ。

    「仕方なぁぎゃ。ここミャンマーだもんで。(名古屋弁再々)」



    ・・・先日愛知県人会に出席したら名古屋弁が。(嘘)


    P9301655.jpg



    これは今回買ったロンヂーたち。右のやつだけ単品で買ったので高かったです・・5000チャット。あとの4着はまとめ買い効果で3000チャットeach
    P9301656.jpg




    ローカルバスに乗って、ローカルな場所に行って、おっちゃんやおばちゃんとあーだこーだと値段の交渉をしたり、場所を聞いたり、この間全てミャンマー語ですが1年前と比べて格段と楽になったなぁと妙に実感しました。
    この感覚、半年間南米にいたときの感覚に似ています。南米入って4か月ぐらい経ったチリ辺りからスペイン語で困ることがあまりなくなりました。言葉が全てじゃないと思いますが、使えて得することは多いですね。もっとミャンマー語も英語も頑張ろう。きっと日本語は大丈夫なはずなのでw

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/10/04 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(6)

    そりゃ当然空売りでしょう

    日立建機のシャツは不良在庫になるでしょうから、信用で売っておいて
    あとで、買い戻した方が賢明でしょう。ミャンマー流アパレル信用売買市場
    (どーもとるセントレア市場だあl)でも創ったら儲かるかもよ(笑)
    [ 2013/10/04 08:24 ] [ 編集 ]

    JNさん

    いや、私が買い上げるので買っておいた方がいいですよ!笑
    売り方の買戻し、踏み上げ相場になります!
    [ 2013/10/04 20:05 ] [ 編集 ]

    テンガライフ

    にそんなこと書いてあった?
    てかアウンウッドってめっちゃ支店あるんよね。
    そんなことより「愛知県人会」のネタがいつ出てくるのか楽しみ!
    [ 2013/10/05 00:19 ] [ 編集 ]

    ローカル男さん

    そうなんですねー。他どこにあります?
    県人会の話は・・また飲みましょう!!
    [ 2013/10/05 19:23 ] [ 編集 ]

    いいなヤンゴン

    先週木曜日にミャンマー入りし、翌日にはネピードーへ、そして今はその近くのYEZIN Agricultural University に10日間の予定でゲストハウスに滞在させてもらっています。

    まぁ、わかっていたことですが、ヤンゴンはいろいろお店があっていいですよねぇ。ヤンゴンにいつ行けるかわかりませんが、とるさんのブログで情報収集させてもらいます。

    外語大を卒業したとるさんは、ローカルバスを乗りこなすこともできるんですね。すごーい。私はまだ、「ミンガラバー」だけです。
    [ 2013/10/07 18:50 ] [ 編集 ]

    ふくさん

    はじめ来たときはヤンゴンって思ったよりもなにもないな・・と思っていましたが、一度地方出張から帰って来るとヤンゴンにはなんでもあって天国に思えるから不思議笑
    ミンガラーバー、チェーズーティンバーデーでとりあえず十分だと思いますよ!あとはおしゃべりなミャンマー人が教えてくれます♪
    [ 2013/10/08 16:40 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/398-c544f811






