スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    銀行口座を開設してみた。

    ミャンマーブログ村の全体アクセス数上がりました?なんだかんだでランキングが気になる、どーもとるです。

    全体的にアウトポイントが増えたような。気がします。インポイントはクリックしないと入りませんが、アウトポイントはどこからかそのブログに訪問すれば自動的に入りますからね。



    先日初めてお会いした日本人の方に「もしかしてブログやってますか?」と聞かれ、はいそうですぶらぶらぶら~と話をしたら、

    そのブログが私の一番の情報源です!!!いつもお世話になっています!!!!

    と言ってくださり素直に嬉しかったです(照



    自分の知らないところで人の役に立っているって嬉しいです。これを知った時が私の小さな幸せです。
    やっぱり人の役に立つことしたいですよねーしかもそれが楽しんでできるならば最高です!
    卵が先か鶏が先かという話かもしれませんが、私はブログを書くのも好きですし、そーやって知らない誰かの役に立てているのも嬉しいですし、ブログを通じていろんな人と知り合うことができて、メリットの方が圧倒的に多いので続けています。




    さて、私。
    ミャンマーで銀行口座を開設してきました。

    急遽必要になったので。

    理由はですね・・





    伏せます。





    パスポートと100USDを持って銀行へ行く。※ドル口座が開設できるところとできないところがあるので注意!以前はなぜか本店でできませんでしたw

    今回はジャンクションスクエアの敷地内にあるところへ行ってきました。
    待ち人はおらず、サクサクっと作業は進み40分ほどで口座開設終了。予想以上の速さでした!ミャンマーもやればできるのですね。


    しかしながら、


    行員による説明が、


    全て




    ミャンマー語(死)


    マジでわかりませんw

    とりあえず、外国人は普通預金口座は開設できません。当座のみになります。
    最初100ドル預け入れる必要があります。通貨は米ドル、ユーロ、新ドルの3通貨対応。
    ミャンマーチャット口座も開けますが、これも当座のみ。
    最初1000チャット預け入れる必要があります。私は1000チャット預け入れました。100円w

    引き出し手数料、口座管理手数料などはかからないそうですが、海外送金手数料は10,000チャットかかる模様。※ここが非常にあいまいなので後日スタッフに確認してもらいます・・。



    無事に口座は開設できたのですが、預金通帳がもらえない。

    「あのー・・預金通帳的なものってないんですか?」と怪しいミャンマー語で聞いたところ、



    ありません。


    なんとっ!!




    「ぇ、じゃあどーやって今いくら口座にあるかわかるのですか?」と聞けば、



    電話してくれればお教えします。


    な、なんとっ!!!



    自分の聞き方が悪かったのかどーなのか不安な気持ちのままタクシーに乗り、帰社してスタッフに聞いたところ、

    「えぇ、そうです。」


    ななななんとっ!!!!



    これが渡された小切手。
    PA091728.jpg

    PA091729.jpg


    お金を引き出すときにはこれに必要金額を記入して引き出すらしい。当座だから?

    なんだか・・




    金持ちになった気分である。

    前職で何回かもらったことありますけどねー小切手。今時そんなに見かけるもんじゃないですよね。



    宛名書いて・・

    金額書いて・・

    サインして・・



    どうだ、これでいいか?
    yakuza.jpg


    とかやってみたいですw

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/10/11 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(4)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2013/10/11 01:54 ] [ 編集 ]

    ひぇ~管理できねぇ

    超一流のカンボーザで、これなんだ。余程、しっかりした人じゃないと管理できないね。
    ところで、不渡り2回で銀行取引処分なんて法律もないんだろうね。
    それよりも、パーソナル小切手を使える場所はあるのかなぁ。
    これ、ダメダメ!で結局使えないなんてことの連発なのかなぁ。
    小切手の続編を教えて~
    [ 2013/10/11 12:41 ] [ 編集 ]

    追伸

    どーもとる君に感化されてミャンマー入りすることになったよ。
    10月22日~11月10日までの約3週間をヤンゴンで過ごすので、時間があったら
    会いたいな!もしお邪魔でなかったら、食事でもごちそうするよ。
    こちらの携帯は080-3470-3202、メールアドレスはj-nagai@m-biznews.co.jpだけど、
    もし会うことが可能ならば連絡方法を教えてくださ~い。
    [ 2013/10/11 12:51 ] [ 編集 ]

    たかさん、JNさん

    >たかさん 物凄く雑な情報ですけどね苦笑 参考になったようでよかったです♪

    >JN おぉ!ついに!!ご連絡差し上げますー!
    [ 2013/10/11 18:08 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/404-e4a34ecd






