スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ヤンゴンで見つけた、「黄金宝石通り」という名のストリート。

    クンクン、エビのニオイがするぞっ。気が付けば、いつも隣に犬がいる。エビのニオイで野良犬を魅了しています!どーもとるです。



    ヤンゴンには様々な名前の付いた通りがあります。
    それぞれに由来があってなかなか興味深いです。例えば、空港からダウンタウンに真っ直ぐに伸びるピーロード。この道の名前の由来はピー王朝時代にピーまで通じていたからのようです。反対側にあるのはカバーイエーパヤーロードで、これはヤンゴン5大有名寺院のカバーイエーパヤーがこの道沿いにあるからですね。
    他にもバホーロードというのがありますが、「バホー」というのはミャンマー語で「中央」という意味です。今となっては街の中心には位置していませんが、かつてはこの道が中央通りだったようです。隣りに昭和通りはありません(は

    他にもチュンドウランとかね。チュンドウはミャンマー語でチークの意味です。かつてこの道にはチークの木がたくさん生えていたようです。
    まぁたくさんそのようなウンチク付きの道がたくさんあるのがヤンゴンです。

    そんな中で、先日すんごい名前の付いた道をみつけました。




    シュエ ヤダナー ラン


    シュエは、ヤダナーは宝石、ランは道という意味です。



    すごくないですか?このゴージャスな名前!


    興味そそられますよね!


    どんな道でしょうか!?


    たくさん、宝石店があるのでしょうか?


    はたまた、お宝が眠っている道でしょうか?




    本邦初公開!黄金宝石通り!!





    PA101744.jpg


    お化けが出そうですwww


    黄金宝石通りで用を足すおっさん、、
    PA101745.jpg



    怖すぎて奥に進めませんでしたw
    次回は明るいうちに行ってみたいと思いますw


    毎日更新の源!クリック宜しくお願いしまっす↓
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/10/13 10:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(3)

    とるさんも怖い(笑)。

    “黄金宝石通りで用を足すおっさん”の写真を写しているとるさんが、私はとても怖いです(笑)。
    [ 2013/10/14 01:25 ] [ 編集 ]

    ふっちーさん

    いや、これ撮影していたらおっさんがとことこやってきて、そこでいきなり立ち止まったんですよ!なので、写したわけではなくて写り込んでしまったのですw
    [ 2013/10/14 11:27 ] [ 編集 ]

    色んな意味で持ってるよね!w
    [ 2013/10/14 16:06 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/406-691afd9c






