スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ひとり街歩き。~好きだよと 言うよ代わりに おはようと~

    一人遊びの達人でお馴染みのとるです。ごきげんよう。

    私、ひとりでいても退屈しないタイプでして。これが究極のマイペースと言われる所以でしょうかw



    ヤンゴンって何もなくてつまらないでしょ?

    そろそろ飽きてきたでしょ?

    休みの日ってなにしてるの?



    ・・・いつもこう聞かれてから考えますが、全然答えが浮かばないということはそんなこと思ったこともないし、考えたこともない。ということですよね。

    先日(割といつもw)、ひとりでぶらぶらヤンゴンの街を歩いてきました。

    マジぶらです。


    パークロイヤルの近くを歩いているときに「そーいえば、ブログで誰かが365 Barの前にある店のシャンカオスエが美味しいって言ってたなぁ。」ということで、シャンカオスエ。
    ここはシャンカオスエ、タボエ!というとスープなしが出てくるようです。800チャット。
    PA191888.jpg


    確かに。

    うまい。

    バランスが取れた味。


    シャンカオスエって店によってホントに全然違うんですよね。まず、汁ありかなしかで違いますからね。ま、大体オーダーによってどっちもできるのですが。私は汁ありの方が好きですが、これは味の素がガッサー!と入ってくる確率が高いのでリスクがありますwでも美味しい店の汁ありシャンカオスエは本当に美味しい。ま、ヤンゴンで本当に美味しいシャンカオスエの店は一店舗しか知りませんが。


    ・・・だからそんなに麺料理好きじゃないってw




    歩いていたらショウケースにシュークリーム的な!!?
    PA191886.jpg

    これは・・。新入社員のときになぜかみんなでシュークリームにハマったときがありまして、営業だったのでポイント制だったのですが、シュークリームを食べることによって入るポイントのことを「シューポ」と呼んで結構入れてました、シューポ。
    久しぶりにシューポを入れるべく即買い。200チャット。


    かなり大きめのシュークリームでガブっ!とかじりつく。

    ガブっ!と。

    ・・ガブガブっ!と。


    空洞率の高さがハンパじゃない件。
    PA191887.jpg


    しかもこの生クリームっぽいやつが全然生クリームじゃなくて、ヨーグルです。完全にヨーグルw

    ※参考資料
    yoguru.jpg




    最近街でよく目にする無料配布プロモ。
    PA191883.jpg

    PA191894.jpg



    街をぶらぶら歩いてるだけで楽しいですよ。ミャンマー人とミャンマー語で会話を楽しんだり、知人にばったり会ったり、知らない店に遭遇したり。

    やっぱり自分って人が好きで刺激のあるものが好きなんだなぁと実感。



    今回のひとり街歩きのお供。
    PA181861.jpg

    日本から来た友人にもらったものですが、梅キャンディって日本らしいですね。小さい頃はすっぱい飴が嫌いでしたが、今となるとありだなぁと。

    感激したのが、こーゆう遊び心。たまにぶち当たるデカ玉。
    PA181863.jpg

    さらに裏には胸キュンワード。
    PA181862.jpg

    このメインキャラクター「小梅ちゃん」にちなんだ甘酸っぱい物語だそうです。そうそう、こーゆう発想ですよね。日本には当たり前にあって、ミャンマーにはないもの。
    お互いあるものでないものを埋め合えば双方ともハッピーになるんですよね。先進国と途上国の間ではそれがたくさんあるはず。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/10/23 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    遂に初「モヒンガー」を食しました。

    こんにちは。
    当方、先週末に今年三度目のヤンゴン訪問から帰って参りました。
    いやあ、もう雨季は明けたのかと思っておりましたが、まさかの毎日、大雨に降られてしまいました。
    ところで、今回、初めてモヒンガーを食しました。
    場所はあのEMPERORの向かいのビルの二階、LION WORLDという主にローカル向けのレストランです。
    行ったのは朝10時頃でしたが、結構な混み具合、この店では夜には「あの」ファッションショーが行われておりますね。道端の屋台ではちょっと無理でしたが、ここは一応レストランなので挑戦して見ました。
    朝なのに中には既に生ビールでご機嫌のおじちゃんも居たりして、当方には馴染みやすい場所でした。
    一角に麺のコーナーがあったので「モヒンガー?」と言ったら頷くので注文しました。
    初モヒンガー、いやあ、丼が置かれた際に思わず箸を下さいと言ったらウェイターが?という顔をしながらも箸を呉れたのですが、実際不要でしたね。
    添えられたレンゲだけで事足りました。
    麺はそうめんのような細麺、その上にのった唯一の具は油っぽい天かす?
    まずはスープを一口、独特の味ですね、薄い味噌味風?といった感じでしょうか、それと一緒に麺を一口、まあ、こんなものですか。
    特筆なのはこの天かす?このガリガリに揚がった濃い色の天かすに汁が半分滲みた感じの美味いこと!
    しゃぐしゃぐ、ガリガリ、と言った食感で、もしかしてモヒンガーはこの天かすがメインなのかも?と思った次第です。ちなみに一杯僅か400Kでした。
    今後も貴殿の「食」に関するレポート、楽しみにさせて頂きたく思います。
    最後にあぁ、ミャンマー素人女性は食したら一貫の「終わり」なのですね、胆に念じました。でもまあ当方にはそんな機会も無いですが。
    それでは失礼致します。
    [ 2013/10/24 15:58 ] [ 編集 ]

    磯仁さん

    初モヒンガーレポ、ありがとうございます!その天かすみたいなやつは「ペーチョー」というトッピングで、豆を揚げたものです。私もそのトッピングが一番好きです。モヒンガーは店によってかなり味が違いますからね、食べる楽しみがありますよ!
    そうそう、ミャンマー人素人女性には指さえ触れませんwどれだけ酔ってても理性が働いて無理ですねー・・。きっと自分が不純なのが原因でしょうがw
    [ 2013/10/24 16:55 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/416-304a52c0






    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。