スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマー土産に「ホワイトエレファントクッキー」

    ローカル男さんの追っかけ記事になっても書きたいときは書く!どーもとるです。

    彼とはたまに出現場所が被るので当然ブログの内容が一緒になる可能性があります。きっとミャンマーブロガーの中で一番被る率が高いと思います!実際彼はカワカムーリと自称していますが・・w




    ちょうど去年の同じ時期からヤンゴンに住み始めた、ゆめちゃん。
    彼女とは去年の日本人会の忘年会で初めて会いましたが、バックグラウンドが共に金融業界、バックパッカーであり世界一周もしたことがあり、歳も近い。今後もずっとミャンマーに住むつもりで来た、ということで二人の距離は急速に・・
    縮まりませんでしたw


    が、いろんなところでちょこちょこ会ったり、仕事でも助けてもらったりと、なんだかんだで交流のある仲です。

    そんな彼女がクッキーを製造・販売開始しました!



    販売場所はパッローヤーホーテー、、もとい、パークロイヤルホテルの横にあるショッピングセンター・ラピュウォンプラザです。KDDIのレンタルオフィスがあるところでもありますね。
    みなさんご存じの通り、私日曜日しか休みがないのでショッピングセンターの営業時間である昼間には日曜日しか行けません。満を持して日曜日の昼下がりに行ってきました。


    PA191889.jpg

    PA191890.jpg



    ゆめちゃん、おらんやないかいw


    店主おらず、店員もおらず、10分ほど待ちぼうけを喰らいましたが無事に買えました。
    素敵なパッケージングであります!これで10個5000チャット(500円)はお得感がありますね。
    PA191892.jpg

    PA191891.jpg




    買ったはいいですが、買ったことを1週間ほど忘れていまして、彼女から何かしらの電話をもらって思い出しましたw

    うーん、素敵なパッケージングです♪
    PA281948.jpg


    箱の中に小さな英語の説明書が入っていたので訳してみます。


    「白い象は幸福と繁栄の象徴とされています。仏教徒は白い睡蓮を持った白い象がマヤ(仏陀の母親)の胎内に右側から入り、偉大なる仏陀を産んだと信じています。バガン王朝の黄金期に国の繁栄と成功を表すために、自分の名前に白い象の王と名付けた王がいました。今日、彼らはヤンゴンとネピドーにおり、ミャンマーの成長と希望、より良い将来を遥かなる夢と共に温かく見守っています。
    ナンカタインはインドを起源としたミャンマーの伝統的なクッキーです。このクッキーの形は白い象の足型をしていて、仏教徒には欠かせぬものです。仏教徒はその偉大なる白い象の足型はあらゆることを克服できると信じています。このクッキーはほどよい甘さで口がとろけ、まさに王家の味と表現できます。ふんだんに使われた材料と人々の温かい気持ちによってこのクッキーはハンドメイドで作られています。二頭の白い象はミャンマーの豊かな大地と温情から成る何ものにも替えがたいものを示しています。」



    ホワイトエレファントクッキーにはこのようなコンセプトがあるようです。



    ミャンマーには小包装のお菓子がほとんどないんですよね。この包装、簡単に破ることができますし、ストレスフルです!
    PA281949.jpg



    味は・・





    美味しいです!!!!

    PA281950.jpg


    このクッキーが出来る前に試作品を食べたことがありましたが、その時は正直「これはちょっと、、」という感じでしたw
    大幅に改善されたホワイトエレファントクッキーはバターの味がしっかりしますし、食べ応えもあってイケてます!
    販売箇所が一箇所だけなので買いづらいですが、今後販路を拡大していくことでしょうから期待大ですね。

    お土産におススメです♪
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/10/31 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(1)

    やはり、誰も居りませんでした。

    ラピュウォンプラザ、大きく改装中で、お客さんが皆無でしたが、中に入って見るとすぐ売り場が見つかり、誰も居ませんでしたが、とるさんと同じく10分待ったのですが、私の場合は誰も現れずで、残念がら購入を諦めました。

    チョコレートクッキーが新発売されていて、6個入り(5000チャット)と12個入り(7000チャット)を1箱づつ買いたかったのですが(泪)。

    次回は、今回チラシを一枚持ち帰りましたので、買いに行く前に電話しましょうかね(笑)。
    [ 2014/01/05 20:03 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/425-c6e746c9






