

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマーの家具。

    趣味はひとり街歩き。ほんとは誰かと歩きたい。どーもとるです。

    休日のぽっかり空いた時間に思い付きで「そーだ!あそこへいってみよう!」と思うのでそんな急に誰かを誘うわけにもいかず、スポットの時間だったりするので結局ひとりでバスに乗ってサクサクみて回って自己満足して終わるんですよねー。



    今日はそんなひとり街歩きの一場面を。

    しばらくヤンゴンに住んでいると、「これを買いたいときはあそこだ!」「あれが欲しいときはきっとあそこにある!」など推測がつくようになります。地図屋とか看板屋とか寺関係の装飾屋とか・・ぁ、通常これは需要ありませんねw

    タムウェ交差点の近くにある家具屋が立ち並ぶ通りがあります。
    PB031955.jpg



    品質がいいかどーかは別の話ですが。



    ミャンマーは天然のチーク材で有名で国際マーケットでは「天然のチーク材」と言ったらとんでもない値段が付くそうですよ。そんな価値を知ってから知らずか、ミャンマーではこのチーク材を使った装飾や家具を多く見かけます。最近はだいぶ伐採され、数は減っていると思いますがそれでもやたらと見かけます。

    チーク材で作られた椅子。
    PB031956.jpg


    チークは見た目通り非常に頑丈で水にも強く、造船の材料としても使われるそうです。
    こちらのテーブルは6万円。日本だったらいくらでしょうね・・。
    PB031958.jpg


    この応接セットは25万円です!日本だったら100万円ラインとか?
    PB031957.jpg

    チーク材の貴重さと丈夫さはよくわかりますが、こんな重厚で場所を取る応接セット置ける家ってそうそうないですよねw

    でもミャンマーの政府機関やお金持ちの家に行くと必ずと言っていいほど見かけます。ミャンマーというのは不思議な国です。お金が沸いて出てくる国。


    それがGolden Land、ミャンマー。



    みんなで街歩きする会でも作るかな。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/11/04 00:03 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(4)

    デザインが…

    チーク材の材質は最高なんですが、デザインがイマイチというかサッパリなのがミャンマー家具の難点ですね。無闇にデカイし、妙な装飾でゴテゴテしてるし。家具を買おうとして、ヤンゴンを探し回ったときは、かなり往生しましたw
    中目黒あたりのデザイン家具屋のデザインで、ミャンマーで生産したら世界中で売れると思います。
    Sanchaungのこの家具屋さんは、かなりおススメです。ドイツ人やアメリカ人からのオーダー家具を作っているお店です。

    ZEPHYR
    No.33(D1) Myaynu Street, Myaynigone, Sanchaung Township, Yangon
    [ 2013/11/04 14:48 ] [ 編集 ]

    ツヤツヤのピカピカやね☆
    [ 2013/11/04 21:31 ] [ 編集 ]

    趣味?

    「趣味はひとり街歩き。ほんとは誰かと歩きたい」・・・最近、この言葉に激しく同意してしまう。w
    [ 2013/11/08 18:02 ] [ 編集 ]

    レコスケさん、いこちゃん、かずさん

    >レコスケさん デザインに詳しいレコスケさん!そこのお店面白そうですね。ミニゴンですか。明日行ってみようかなぁ。ひとり街歩きですw

    >いこちゃん この家具に合う家って一体どんな家だろうねw

    >かずさん ぇ!じゃあ今度一緒に!連絡します!最近ローカル食堂部にも出れてませんし・・。
    [ 2013/11/09 16:55 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/427-848b19a6






