

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    来たくてミャンマーに来ている人と、来たくなくてミャンマーに来ている人。

    フルタイムになってから日々格闘中。そろそろ長期の休みが欲しくなってきた、どーもとるです。

    11月の下旬にある祝日を絡めて国外へ逃避行に行こうと思っていたのですが、ゲストが来るわ来るわで有給なんぞ言ってられずorz
    雨季が明けてからのこの時期、水産業界はハイシーズンとなります。日本の会社が年内にいろいろ決めたい。と思うのはどこの会社も同じでして、11月に品物を見て、12月に価格交渉、船積み・・これで年内の仕事はいっちょ上がり!という感じでしょうかね。なので11月は既存顧客、新規顧客の訪緬ラッシュです。自分の仕事がコレ!といまいち決まっていないので、「はい、これやってー」「ぁ、これもよろしくー」「今日はセリねー」「明日は工場ねー」「今日は会食あるからアレンジよろしくねー」「日曜日、ミーティングに出てねー」などなど、、

    まぁやることがたくさんあるというのはいいことだと思いますけどね!




    ところでです。
    掲題の件ですけども、私はミャンマーに来たくてミャンマーに来ている人間です。そら、いろいろ不平不満はあります。特に仕事面ですね。それでもまぁ来たくて来ているわけですし、住みたくてここに住んでいるわけです。
    一方で、いわゆる「駐在員」の方。私も外資系の会社でサラリーマンをやっているのでカタチ的には駐在員ですが、私は弊社会長に「ミャンマーに住んで、仕事がしたいです!」と自ら進言して入社しているので社命で来ているわけではありません。気持ちとしては自営業の方と同じです。ところが社命により赴任している駐在員の方の多くは来たくてミャンマーに来ているわけではない。と思います。もし自分が海外転勤するならどこがいいかなぁと考えたら迷わずチリ。ぁーでも銅山とかはツライなぁwサンティアゴとかパタゴニアなら大歓迎です♪間違ってもインドには行きたくないですね・・。アジアならシンガポール、バンコク、香港ならいいですがそれ以外は、、まぁなんだかんだでプラス思考が奏功して楽しむ自信はあるのですが。
    それにしても行ったり来たり、言っていることとやっていることが全く違うミャンマーで駐在員として働くのはさぞかし辛かろうと思います。日本の会社がミャンマーにかける過剰な期待と、現場を全く知らない本社からの過剰なプレッシャー・・想像しただけでもしんどいw

    人それぞれ立場は違えど、前向きに楽しくやっていきたいなぁ、と個人的には思っています。悲観から良いものは生まれないと思っているので。




    先日、というかいつもですがwバスに乗っていたらこんな光景に出会いました。

    PB031953.jpg


    男同士イヤホンを共有ですよ!!公共の場で、サラっと!!いいですよねー。ミャンマー。男同士非常に仲が良くて。


    ・・・ぁ、そーいう意味ではなくw



    家の近くに数軒ローカル飲み屋があります。
    2つの飲み屋が立て続けにあるのですが、

    左側が「More than」という店で、右側が「Eagle」という店です。

    PB031963.jpg



    More than Eagle

    シャレが利いてて最高に好きですw
    これふつーEagleからクレーム付くと思うのですが、仲良く存在しているところを見ると、双方共に英語がわかる人がいないんでしょうねw

    微笑ましいところ、まだまだたくさんありますよ。ヤンゴン!
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/11/06 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/429-94db99a1






