スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    久しぶりにフルアテンドした。

    ミャンマーの不動産価格と反比例するようにブログランキング急降下中ですが、元気にやっています。どーもとるです。

    最近なかなかブログを書く時間がなくて各界から心配の声が上がっています。



    更新頻度落ちてますよねー。

    ミャンマーにいないんじゃないですか。

    ネタがなくなったのかも?

    死んだ?



    生きてますよ!!


    毎日エビとミャンマー人と格闘してますー。
    それにしても工場のオペレーションって大変ですね。自社工場ではなくて提携先の工場で、他社の工員を使ってエビの加工をしているのでなかなかこちらの思い通りにならず日々奮闘中。工場に弊社からも管理者を派遣しているのですが、英語が全く話せないミャンマー人であるのに加え、メイクというヤンゴンから飛行機で2時間も離れたところ出身の人間なのでミャンマー語が全然違うorz
    先輩というか同僚というか上司というか、まぁRaymond-sanのことですけどw彼が責任者で私はアシスタントという感じ。彼はミャンマー語ペラリストなので言葉の問題はありませんが、たまーに私一人で工場に行くことがあって、150人超のミャンマー人を見ないといけないのです。

    そんなときはいろいろ不安ですw

    そもそも私、証券会社出身でエビの加工に関する知識とかゼロですからね!言葉だってまだまだ全然・・。しかし、メーカーの現場ってこんな感じかーというのが肌で感じられて面白いです!メーカーでメーカーらしい仕事がしたくて前職を辞めたのでエビが好きかは別として本望ではあるわけです。

    工場がやたら遠いところにあって、終業時間が割とバラバラで遅いときは9時半とか。なので会食への遅刻が常習となっていまして、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・。



    最近の月曜日~土曜日はこんな感じです。


    先日、グループ会社の人間が視察に来たので久しぶりにフルアテンドしました。車を予約し、ホテルを予約し、日程を組み・・。

    先方の要望に応えてレストランとショッピングモールを中心に回りましたが、


    「ヤンゴンってそれぞれの場所が近いんですね。」



    それは私が場所、道順、時間を全て計算して組んだからですよ!!



    ちょうど食品展示会が開かれていてそちらにも案内しました。

    PB070001.jpg

    入口すごい人・・。
    PB070002.jpg

    USAどーん!アメリカってこーゆうの好きですよね。
    PB070003.jpg

    試食試飲いっぱい!ミャンマー人ってこーゆうの好きですよね。私も好きですがwタダより高いものはない!
    PB070004.jpg

    シンガポールでシェフやってます的なミャンマー人。実演は良い見せ方だと思います。この人の話すミャンマー語、かなり英単語が混ざってて面白かったです。「アヤン famous ピッバーデー!」とかねw ※訳 かなり有名になっています。
    PB070006.jpg


    日本の友人が健康食品や日本酒を販売していましたが、結構手ごたえがあったそうです。このような展示会は個人事業の人にはよさそうですね。大手が望んでいるようなオーダーはあまり来なさそうだなぁというのが印象でした。ある程度大きなロットを扱えるディストリビューターを探す場合は一本釣りの方がいいと思います。




    2日間朝から夜まで12時間フルアテンドしましたが、いい息抜きとなりましたwたまのアテンドはいいですね♪

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/11/10 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/430-f9f54bbc






