スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    空路遥々2時間。1年ぶりに自社工場へいってきた。~その2~

    飛行機って乗っているだけで疲れるのはなぜでしょう。どーもとるです。

    昨日は飛行機乗るの好き!とか言っといて、今日は乗ると疲れる。とか言って、こどもかっ!と言われそうですが、いいんです。こどもでw先日日本のどこかで高校生か何かが子供銀行発行の紙幣を使って両替をしてタイーホされていましたね。たばこ屋のオヤジが見事騙された後に御用となったようですが、オヤジのメンツ丸つぶれですよね・・。



    メイクの自社工場の朝ごはん。
    PB142013.jpg

    メイクは水産の町だけあって、海鮮がめちゃくちゃおいしいです!イカとか刺身レベルのものを蒸して調理するのでハンパじゃないです。あとヤンゴンではなかなか出てこない海魚がたくさん♪やっぱり川魚よりも海魚ですよー日本人は。



    今日はいよいよ本番!ということで朝からピリピリした雰囲気でした。

    本番。ってなんなのかは詳しくは言えませんが、まぁよーするにウチの工場でどのように管理されて製品が作られているかのチェックですね。工場をくまなく見た後に、工程表などを元に「これはなんですか?」「この製品はいつ加工されて、いつ水揚げされて、誰が誰から買って、どのように管理していますか?」などなど非常に細かく質問されます。その質問に答えるためにしっかりと記録を取っているのですが、非常に詳細に訊かれるので、日本語での質問を英語に訳し、英語での答えを日本語に訳し・・となかなか骨の折れる仕事でした。。
    日本語はもちろん問題ないのですが、私の英語は所詮高校レベルの英語ですし、社内公用語が英語なのでこちらに来てから英語を多く使うようになった程度で、しかもミャンマー語も同時に勉強していますので・・かなり集中しないとスムーズにできません。弊社の工場長はインド人なのでインドなまりが酷いですし、本社の担当者はチャイニーズマレーシアンでマングリッシュネイティブですし・・と、このような障壁がある中での通訳w


    かといって、100%ネイティブスピーカーが来られてもキツイと思いますがw



    質疑応答の繰り返しによる会議は6時間以上に及び、終盤のいっとき英語が全く頭に入ってこず、一瞬焦りましたwその時ばかりは久しぶりに意識して

    集中!!


    詳細な質問がいくつかありましたが、聞かれたことの90%以上は全て紙ベースで記録してあり、それらの証拠と共に的確に答えることができました。同じ会社ながら工場で働いている彼らがとても頼もしく思えました。2200人も働いているのですからチームワークがいかに重要かということがよくわかりました。

    間に入るのも大事な役目ですが、先頭に立って仕事ができるようになりたいなぁと改めて思った経験でした。



    明日は番外編です!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/11/18 00:00 ] ヤンゴン以外の場所。 | TB(0) | CM(4)

    「Myeik」って南の水産の町だったんですか。知りませんでした。場所も。

    ほんとヌードルがおいしいそうです。漁村に育った私は海鮮大好きです。いい出汁がでているんでしょうねぇ。あ~食べたい。

    ネピードのホテルは、外国人追い出しかがかかっているようです。シーゲームが近いですからね。日本人のみなさん、ヤンゴンに一時滞在でしょうか。
    [ 2013/11/18 13:46 ] [ 編集 ]

    ふくさん

    ここはモノが新鮮なので何食べても美味しいですよ!美味しい魚は日本人にとって嬉しいですよねー。
    外国人追い出し?まずはミャンマー人優先ということでしょうか。そんなに多くの人がネピドーに行くとは考えられませんけどね・・。
    [ 2013/11/18 14:46 ] [ 編集 ]

    恐らく外国選手や関係者の宿泊施設になるのではないでしょうか。ことごとく、「シーゲームだからいっぱい。」あるホテルでも「長期滞在の外国人はでてもらっている。」といわれました。絶対成功させたいですからね。道路の木々も綺麗にカットされています。

    オリンピックに関係する人は、興味があるでしょうが、ローカルの人に数人ですが聞くと、まず「チケットが高くて買えない。遠い。」といわれました。チケットも買うのに身分証明が必要で、「買った人本人が行かないといけない。」と聞きました。ミャンマー人だけそうなのかな。

    [ 2013/11/19 15:28 ] [ 編集 ]

    ふくさん

    確かに。ヤンゴンはここ数日で一気に広告が増えましたよ。外国人は50ドル、ミャンマー人は5000チャットだそうですがネピドーまで行って、宿泊して・・というミャンマー人がそんなにいるようには思えません。そもそもスポーツが盛んな国ではないですからね。
    [ 2013/11/19 20:44 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/438-0a76e5e9






