スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    見るからに高そうなレストラン「Standard」へいってきた。

    コーヒーって食欲を抑える作用があるのご存知でした?でも苦いから甘いものが食べたくなるってゆー矛盾。どーもとるです。

    私、結構ミャンマーコーヒー好きです。初めは、特徴のないコーヒーだなぁと思っていましたが、この手のクセのない味は日常使いにはもってこいです。あまりにも味に特徴がないので「スマトラ・マンダリン」「スラウェシ・トラジャ」「ハワイ・コナ」「エチオピア・モカ」などなどブランド力のある豆には成り得ないと思いますが、私は野性味あふれるアフリカの豆や酸味が特徴的な中米の豆などは好きではないので、ミャンマーのコーヒーは好きです。凄腕焙煎士がいたら、良い味が出るかもしれませんね。



    コーヒーの話はさておき、見るからに高そうなレストランへいってきました。「Standard」
    City Mart, Market Placeの近くにあります。
    PB202017.jpg


    以前、同僚と「どんな感じか見いってみよー!」と意気揚々と来た際には、ミャンマー人金持ちがばーすでーぱーてぃとやらをやっていて入店することすらできませんでした・・。

    ガラス張りのオープンキッチンが映える内装で若干照明が暗いですが、雰囲気は高級レストラン。日本だったらスーツにネクタイ。少なくとも襟付きのシャツで、ジーンズはダメ。といった感じの場所ですが、


    ここに短パン・Tシャツ・ビーサンで来た自分w



    ほんとの金持ちか、ほんとの貧乏人かのどちらか。という出で立ちです。



    幸運なことに客は私たち以外にいなかったのでよかったですw



    まぁ高いのは予想していましたが、メニューを見開いて絶句w

    まず、American fine dinningってなんですかwアメリカ料理ってなにかありましたっけ?ハンバーガー、ホットドッグ、チリコンカン、、カリフォルニアロール?



    品数が異常に少ないレストランで、値段もハンパじゃなかったので下から3番目ぐらいに安い、「Grilled Sea bass」をオーダー。

    下から3番目に安くていくらだと思いますか?




    26ドルです!!!!!


    モヒンガー63杯分!!!!!


    しかもこれにTax5%のサービスチャージ10%かかりますからねー。


    割と早めに出てきた。
    皿はやたらとデカいが、魚自体はそれほど大きくはない。
    PB202018.jpg


    見た目は悪くない。
    一口目、ソースも何もつけずにパクっと。




    不味い!!!!!!


    いやー魚の鮮度が最低ですねー。

    サーモンも味見しましたが・・。肉も味見しましたが・・。



    大変残念な結果に終わりました。。



    お金を払うのはいいのですが、それに見合った仕事をして欲しいものです。



    冷静に考えてみたら今まで1皿の料理に対して26ドルも払ったことがないかもしれませんw
    26ドル・・2600円・・名古屋だったら、ひつまぶしレベルですね。あぁ食べたいwひつまぶし食べたいw

    東京に戻った時にはいろんな方にご馳走になっていますが、よく連れて行ってもらうのが日本橋本町にある「大江戸」創業200年を超える老舗でここのうな重は5000円ですwまぁこれはいつもご馳走になっているのであれですが・・。いつか私もお昼に5000円のうな重を誰かにご馳走できるようになりたいものです。
    そういえば、帝国ホテルのなだ万で昼をご馳走になったことがありますが、ここのランチは5000円からだった気がしますw

    そのスケールになるにはまだまだ時間がかかりそうですが、いつかはこの可愛がって頂いているご恩を世の中に還元していきたいと思います。



    なんだかまとまりのないブログになってしまいましたが、激動激しい現在のヤンゴン。しっかりと芯を持たないと流されてしまいかねないのでたまには瞑想をして原点回帰する必要がありますね。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/11/22 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(2)

    目が点だね!

    このお店、もう終わっているね。ターゲットは富裕層、見栄っ張り、外国人なんだろうけど、
    まずくて、高いのじゃ誰も来ないよね。カラウェイパレスの3時間ディナーショーだって30,000チャットでウイスキー水割りは+1000チャットだよね。お金持ちの日本人だって、ヤンゴン滞在が長くなれば、現地の通貨感覚に慣れるので、26,000チャットのまずい洋食なんて絶対食べない。何か月持つのかな?
    [ 2013/11/22 07:27 ] [ 編集 ]

    JNさん

    はは、そうそう。美味しくて高いのなら納得できますけどね。
    この手の店は金持ちの道楽ですからね、まぁそれはそれでいいのかなぁと。
    [ 2013/11/22 16:00 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/442-cf22f682






