スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマー人がコロっと変わった瞬間を見た!

    コロコロかボンボンか。ジャンプでしょ。どーもとるです。

    サンデーとかマガジンとか今でもあるんですかねー。私が幼少の頃はジャンプ全盛期で、ファミコンジャンプ。とか少年週刊誌が謎にゲーム化された時代でもありました。



    先日、インターネット接続の件でミャンマーの大手通信会社に行ってきました。本来は全て電話で済ませられるはずなのになぜか顧客である私が呼ばれる、というなんともミャンマーらしい感じですw


    よく考えてみてください。


    「ひかり回線引きたいんですが・・。」

    とNTTに電話をしたら、

    「ならばとりあえず弊社までお越しください。詳細はそのときに。」


    と言われるのですよ?w
    そして実際に行くのですよ、NTTの本社に!!



    もう考えられないでしょ。これがミャンマーの常識のようです。

    意味不明ですw
    弊社スタッフに「私たちが顧客なんだから、こっちから向こうに行くのはおかしいでしょ。掛け合ってなんとか行かずに済むように話してみて。」

    と言ったところで全く埒が開かないのでわざわざタクシーに乗って行ってきました。

    弊社のミャンマー人スタッフに同行してもらい、行ってきたのですが担当のおばちゃんの態度の悪さが異常。
    とてもサービス産業に属している人とは思えない・・。

    肘をつきながら顧客を横目に、Facebookをカチカチ。(明らかに仕事ではない様子

    笑顔ゼロで対応。話し口調も非常に悪い。



    ミャンマー人のスタッフが全てやり取りをこなしてくれたので私は一言も言葉を発せず黙って聞いていました。

    一通り聞きたいことを聞き終えて、じゃあそろそろ帰ろうか。となった時に担当者に話しかけられました。もちろんミャンマー語で。



    ぇ!あなた日本人だったの!!?ロンヂー履いているし、ミャンマー人だと思ったわ!!!!


    そっから、おばちゃんの態度が急変!!


    アクセル全開、笑顔満点。

    私がミャンマー語を多少話せ、読み書きができると知ったときからものすんごい変わりようでw
    変わったのはそのおばちゃんだけではなくて、フロアー全体の雰囲気が急に明るくなりましたw



    なんなんだこれはw


    帰りのタクシーでミャンマー人の弊社スタッフが辟易としていました。そら、そーですよね。


    Double Standard.


    良くも悪くも理解しながらうまくやっていきたいと思います。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/11/23 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    笑っちゃうね

    売主は神様なんだね。いろいろなものが不足しているから、ブツを持っている人が強いのか。ミャンマーに行ったら「お客様は神様です」なんて考えたらアウトだね。発想の転換、勉強になったよ。
    [ 2013/11/23 07:30 ] [ 編集 ]

    JNさん

    まぁでもこんなサービスをしていて顧客が満足するわけはないので、日本のサービス力を見せつけるべきだと私は思いますけどね。日本の百貨店の接客とかすごいですもん。やりすぎに思いますw
    [ 2013/11/23 20:18 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/443-a9aecf25






