

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ついにミャンマー公式運転免許証取得!

    男ならまぬある。ティッシュのことはてっしゅ。ゴルフは「ごろふ」ね。昔のおじいちゃんってカタカナ苦手だったと思いますが、今はどうなんでしょう。まだまだその歳には到底及びませんが老けて見られる、とるです。ごきげんよう!



    最近、度々仕事で車を運転する機会がありまして。

    無免許ではやはりアレだ。ということで免許を取得する運びとなりました。



    ミャンマーでは国際免許証が無効なのでミャンマー国内で申請・取得する必要があります。
    必要な書類は

    ・パスポート オリジナル
    ・日本の運転免許証 オリジナル
    ・それぞれのコピー
    ・日本の運転免許証のミャンマー語での証明証
    ・極小サイズの証明写真10枚
    ・120,000チャット

    PB252053.jpg


    この最後の120,000チャット(1万2千円)が意味不明で通常は80,000チャットだかなんだか、、まぁミャンマー人のボスに言われたので仕方ない。(ミャンマー人の友人に話したら100,000チャットで取得できる!と言われました・・。)

    取得するのに1週間ちょっとかかりましたが、本来はもっと短い期間で取得できるそうです。ミャンマーはやり方が何通りもあるためどれが適切なのか、どれが正しいのか不明です。いかにもミャンマーという感じですね。



    なにはともあれ、


    取得できました!!

    PC032072.jpg


    なんだかミャンマー人になった気分です♪日本のように身分証明書ほどの効力はなさそうですけどね・・。



    明日は私が度々運転すると思われる愛くるしい社用車を紹介します!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/12/06 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(5)

    誰ですか、この人は?

    免許証の写真、全然違うね。一体誰なのでしょうか?
    それにしても、ミャンマーは信号がなく日本人が運転するには難しい場所だね。
    ブログで事故の報告なんて見たくないので、十分気を付けて運転してください。
    無事故、家内安全を祈っています。
    [ 2013/12/06 06:34 ] [ 編集 ]

    日本の免許証の写真w
    髪の毛ボンバー!!
    てか、写真が何で10枚も必要なのか謎だね。。
    [ 2013/12/06 10:04 ] [ 編集 ]

    JNさん、いこちゃん

    >JNさん これはこちらに来た直後の写真でなんというか、、まだ日本人らしさがあるときですねw安全第一で運転します!有難うございます。

    >いこちゃん へへ。一年に一回ぐらいしか運転する機会がないから余裕のゴールドだぜぃ!
    [ 2013/12/06 17:07 ] [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2014/03/03 20:39 ] [ 編集 ]

    佐藤さん

    私も自分で申請したことがないのでわかりません、、ミャンマー人に頼めば1万円前後で全て手続きしてくれますよ!
    [ 2014/03/03 20:50 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/454-49bfc4cc






