

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    運転免許証も手に入ったことだし、ヤンゴンの街を運転してみた。

    マニュアル車って運転するの楽しいけど、それと比例するめんどくささ。どーもとるです。

    特に坂道での渋滞とか嫌ですよねー。いわゆる半クラってやつですね。足がプルプルしてきますから!



    一般的に途上国では運転マナーが悪いです。というか、マナーが存在しませんw
    あと、信号機がないですね。あっても壊れていたり、停電で使えなかったり・・。ヤンゴンもご多聞に漏れず。

    それでも私が行ったことのある途上国の中ではヤンゴンはまだマシな方です。ワーストはバングラデシュの首都・ダッカですね。あそこはマジでヤバいwインドもいい勝負ですが、2ゲーム差でダッカの勝ちですね。(どんな勝ち負けw

    タクシーやバスに乗っていると「マシかな。」と思えるヤンゴンの道路、運転事情ですが、実際に運転してみると



    かなりスリル満点です。

    ヤンゴンの中心部から少し離れると街灯が一切なく、暗闇です。そして8割の車が対向車お構いなしにハイビームで走行。車線どころか中央ラインもない・・。無灯火のチャリにオートバイ。縦横無尽に横切る歩行者。←ハイビーム×ハイビームによって影のみ認識可能。

    左折信号待ちで右から左から車が割り込んできます。

    そしてミャンマーは右側通行ですが、多くの車が右ハンドルですw
    日本からの中古車が圧倒的シェアを占めているのが原因ですが、ハンドルの位置を変えずにそのまま使用しています。

    先日三車線の道を線に沿ってまっすぐ走行していたところ、左側にいたバスがずんずん寄ってきました。

    左をチラっと見て、近いなぁーと思っていたのですが、さらにずんずん寄ってくる大型バス・・




    ぐいっ。

    と押されました!!!!


    なんでwこっちはまっすぐ走ってんのにw

    幸いなことに道が空いていたので何事もありませんでしたが驚きました。バスに真横から押されるってw



    道路の設計、信号機の設置個所、標識の有無などもうめちゃくちゃですw

    しかしながら信号無視がないのは救いですね。ヤンゴン市内の交差点には交通警察が常駐しているので信号の色だけは頑なに守られています。黄色は必ず止まらなければなりません。普段めちゃくちゃな運転をしているバスやタクシー運転手でさえ急ブレーキをかけてまでも止まります!
    この点は名古屋よりも運転マナーがいいですw名古屋の信号無視レベルはハンパじゃないですw黄色信号とかガンガンですw赤になっても惰性でいきますwなので事故数が全国有数のようです・・。

    あとヤンゴン中心部ではバイクの乗り入れが禁止されているのでこれも良い点のひとつですね。それに付随してサイカーというチャリタクシーがありますが、走行可能エリアが極めて限られています。彼らは基本的にほっそい道しか走行を許されていないので彼らによって交通が阻害されることはあまりありません。
    市街地から少し離れれば公道を牛や馬がのそのそ歩いていますが、そんなに出くわす機会はないのでこれも良し。




    何はともあれ安全運転を心掛けます!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/12/08 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    この前、信号青に変わったから行こうと思ったらゴォォーって言うから何かと思ったら車が赤なのに突っ切って行ったよw
    ごめんねー!って手上げて。おばさんが。
    [ 2013/12/09 13:20 ] [ 編集 ]

    いこちゃん

    信号無視はいかんよねー。それで被害者になったらもうなんとも・・。
    [ 2013/12/10 13:37 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/456-184edabe






