スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    実際とるさんて何しているんですか?という質問を多く頂いております。

    最近はオンボロ車も運転しています!どーもとるです。

    属性はサラリーマンですよ。サラリーマンが嫌でサラリーマンを辞めたのに気付いたらまたサラリーマンをやっていたサラリーマンですw
    しかしながら普通の日本人のサラリーマンとは違うと自負しています。マレーシアの企業に勤めていて、ミャンマーに住んでいる日本人なので。

    どうやって今の会社を知って入社したの?

    ともよく聞かれます。



    そりゃそうですよね。日本人がマレーシアの企業に入社するのですから普通の転職活動ではないですよね。わかりやすく言うと、、





    コネ入社です!!


    今日本でみのりかわさんが叩かれている縁故入社ですね。

    先日、アメリカなどの欧米ではコネ入社に対してマイナスのイメージはないが、日本には異常にある。という記事を見ました。

    それらの国ではコネ、つまり人脈を持っているもしくは作るのも個人の能力の一つと考えられるため決して悪いことではない。しかしながら日本や韓国では学歴や成績などが重視され、縁故入社はフェアではないという考えが圧倒的だ。とのこと。



    なるほど。


    ちなみに私が今の会社の会長と出会った経緯は・・





    飛び込み訪問ですw

    マレーシアのペナン島にある本社にアポなしで突撃しましたw
    一応、事前にメールを送ったものの返信がなかったので。



    「あの~・・浅野というものですが、会長様にお会いしたく伺いました。」

    「アポイントメントはありますか?」

    「ありません。←なぜか堂々とw」

    「あいにく会長は現在海外出張中で不在です。戻りは約1週間後になります。」

    「そ、そうですが・・。」



    とすんなり引き下がるわけがありませんよ、元証券マン。

    不在を想定して手書きの便箋を用意しておいたので秘書の方経由で渡してもらうことにしました。



    そしてペナン島を離れて数日後、私はバンコクのカオサンの安宿で南京虫に喰われて凹んでいるところに国際電話が・・



    「もしもし。お手紙を頂いたのですが。」




    それが私と今の会社の会長が出会うことになったきっかけでした。




    会社自体はいわゆるコングロマリット企業でメーカーとして様々なビジネスを手掛けていますが、私はFood Divisionという部に所属していて、中でもミャンマーでは水産加工をやっています。エビ、カニ、イカ、貝、基本的に水産物ならなんでも扱っています。今の私のポジションは「なんでも屋」みたいな感じで上から指令が降ってくればそれに応える。という感じです。エビに集中!とかカニに集中!というわけではないです、今のところ。グループ会社がマレーシアで80店舗以上レストランを経営しているのでそちらからの話もあったりなかったりするので将来はどうなるかわかりませんが、とりあえず私の仕事はこんな感じですw


    工場に山積みにされたナマズ・・。
    PC060023.jpg



    ただ、個人的にこの業界だけに浸かりたくないのでいろんな方と会って、話を伺う姿勢は常に持っています。それはブログを書いている趣旨のひとつでもあります。



    そんなわけで今後ともドリムクションブログをどうぞ宜しくお願い致します♪

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/12/11 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    な、ナマズじゃねーか!!
    [ 2013/12/13 19:13 ] [ 編集 ]

    かしも

    ナマズフェチにはたまらん写真だろうwいい感じに匂ってたぞ!
    [ 2013/12/16 11:02 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/459-d1cde2c8






    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。