

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    世界一好きなカフェ「The Little House」@ビエンチャン

    世界一好きなもの。と言えるものはなかなか多くないように思います。そもそも全てを知っているわけではないので常に「暫定」ということになります。しかしながらある程度の母数の中で、暫定ではなく世界一好き。と言えるカフェがラオスの首都・ビエンチャンにあります。

    そもそもラオスという国が好き。というのもあるのですが、ここは本当に世界一好きなカフェと言えます。先日行ってきたのでご紹介します。

    「The Little House」ビエンチャン市内の中心地にあるのですぐに見つかります。詳しい場所はご自身でどーぞ!※不親切面目。
    PC120090.jpg


    広々としたシンプルな空間に音楽もなく、ファンによる空気がただ流れる店内。
    PC120091.jpg

    PC120092.jpg

    PC120095.jpg

    PC120096.jpg


    半分はギャラリーになっていて染物が売られている。
    PC120093.jpg

    PC120094.jpg


    この自然な雰囲気が凄く好きなのはもちろん、ミャンマー産アラビア・ティピカで淹れるブラックコーヒーが絶品。
    水を出す店はコーヒーに対してリスペクトしている証拠である。
    PC120097.jpg

    ここのデザートがまた逸品。ふわっふわのスコーンが神。
    PC120098.jpg

    PC120100.jpg


    籐で作られたテーブルセットも自然と雰囲気に溶け込んでいます。
    PC120101.jpg



    このカフェ、私が初めて訪れたのは2009年10月でした。なんの情報もなくフラっと入ったのですが、その時に受けた柔らかい自然な感じを今でもよく覚えています。
    しばらく名前らしい名前がなかった当カフェですが、今では「The Little House」という名前がついています。この名前の由来となったひとつの絵本があります。
    PC120102.jpg


    初めは街から離れた場所にあったLittle Houseですが、街が発展し、開発が進むごとにどんどんどんどん街が近づいてきます。
    あっという間に街に飲み込まれて、最終的には移転を余儀なくされます。
    移転先は街に飲まれる前のような自然な場所で、再び幸せに過ごすことができるようになりました♪
    PC120103.jpg

    PC120104.jpg

    PC120105.jpg

    PC120106.jpg

    PC120107.jpg

    PC120108.jpg


    という話で、まさにこのカフェがある人に「The Little Houseの話みたいですね。」と言われたのがきっかけとなったようです。


    悲しいかな。


    私が初めてここを知ったときは本当に静かなところで周りにはなにもなく、心地よい風の吹くところでした。夕方になれば西日が差し、夕暮れどきを自然と教えてくれました。
    しかしながらその状況は変わり、今日行ったら左右に建物を建築中でずっと工事の音がしていて、西日も差すことはなくまさに「The Little House」でした。

    物語からも現実を持ってもいろいろと考えさせられますね。



    未だに世界一好きなカフェではありますが、以前とはだいぶ周りの環境が変わってしまったなぁと思いました。




    ぁ、そんなわけで今ラオスにいますw
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/12/17 00:00 ] ヤンゴン以外の場所。 | TB(0) | CM(4)

    この本を知っています。

    こんなおしゃれなカフェがあるラオスに行ってみたいです。

    シーゲームを見に行きました。バレーボールと柔道です。柔道42KG級女子でミャンマーの方が金メダルを取ったのでうれしかったです。

    [ 2013/12/18 23:44 ] [ 編集 ]

    ふくさん

    おぉ!私は全く知りませんでした。ラオスおすすめですよ!のんびりするにはとても良い国です。ローカルフード美味しいですし♪

    シーゲームいいですねー!意外と盛り上がってますよね!会場は結構人入っていましたか?42キロ級なんてあるんですね。45キロが最軽量だと思っていました。
    [ 2013/12/19 21:47 ] [ 編集 ]

    すみません、45kg級だと思います。

    以外と盛り上がっているみたいですよね。サッカーがあった夜は、近くのローカルティーショップから声が聞こえてきました。

    ネピードでは2つの会場に分かれているんですが、私はネピードから離れたほうに行ったからか、種目も関係すると思いますが、7割くらい埋まっていたと思います。小学生高学年と中学生くらいの生徒の団体が来ていました。一生懸命ミャンマーを応援していました。公務員の人達の一部は見に行くことが仕事っていう人もいます。
    [ 2013/12/20 00:43 ] [ 編集 ]

    ふくさん

    今だけはネピドーに住みたいと思いますね笑
    ヤンゴンでは広告はよく見かけますけど開催種目が少ないので残念です・・。もう残るところあと2日ですね。
    [ 2013/12/20 11:39 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/465-348fda66






