

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    職務内容決定。

    久しぶりに二日酔いになりました。どーもとるです。


    二日酔いなんてほんと久しぶり。あれキツいね。今のちょー良いホテルは朝食付きでビュッフェなんだけど、毎日メニューが代わるのね。種類も豊富で素晴らしいの!
    しかし



    果物数切れとマンゴージュースしか喉を通らず。

    ある程度酒は飲めるんだけど、元々飲める体質じゃないからアルコール分解能力が低いんだよねー。
    しかし大学時代にイッキ飲みを覚えておいてよかったですw




    日本にいるときに「ミャンマーで何するの?」と多くの人に聞かれました。
    その度に、


    まだ決まってません。

    と答えてましたw
    研修生の身なので実際に具体的な仕事というのはなくて自分自身もわからなかったのです。


    そんな中、ついにボスから職務内容が発表されました!

    P5160004.jpg

    Project Coordination
    New Business Development
    Government Policy Monitoring
    Contract Manufacturing
    General Office Administration

    ・・・


    正直、未だに曖昧ですw




    入社して改めて当社のビジネスの幅の広さに驚く。全く別業種ってのもあるけど、全然覚えれんw扱ってる商材が多過ぎる!俺の所属する部門はFood Divisionといって水産関係の部門になるんだけど、当社には主に5つの部門があって、、


    詳しい説明はさておき、工場見学に行ってきました!
    全く別業種の6つの工場を周ったんだけど、どこも製造業で研究室なんかもあるから当然企業秘密が多くて、最初に行った水産加工の工場しか写真撮れなかった。

    もはや誰かわからんw
    P5170028.jpg

    尋常じゃないスピードでイカを仕分け!
    P5170023.jpg

    こちらはタコですね。魚類の英語名も覚えなきゃなぁ。
    P5170025.jpg



    工場見学なんて、実家の近くにあるヤクルト工場にしか行ったことがないし、それも随分前の話だから実質初めての経験ですごく楽しかった!!人がロボットのように働いてて絶対自分にはできない仕事だなと思ったけどね。

    プラスチック製品を材料から作る工場も案内してもらったんだけど、そこにあるでっかい製造機は神戸製鋼のもので、1億円だって。前職の証券会社で1億円の商品は何度も販売したことがあるけど、金融商品の1億円と製造業の1億円は全然中身が違う。まぁ当たり前の話なんだけど、実際に目で見て改めて思った。金融業って右から左にお金を動かしてるだけでほんと楽な仕事だよねー。それなりに大変なこともあるけどさ、製造業は機械導入して、材料購入して、製品にして・・って工程が物凄くあるじゃん。大変だけど、そこに仕事の面白みがあると思う。工程がたくさんあって多くの人が関わって大変だからこそ、そこにはドラマが潜んでると思うんだよね。


    様々な部門の責任者から直接説明を受ける機会が多くて、「ミャンマーで良い仕事があったら是非教えてください!」って言われるんだけど、完全に自分のキャパを超えているwま、これから成長していきますがね。

    選択肢は多いほうがいいじゃないか。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村

    うわ、職務内容全然分からんw
    俺もメイドほすぃー!(´Д` )
    [ 2012/05/26 00:37 ] [ 編集 ]

    なとぅ

    結婚しれw
    [ 2012/05/26 01:39 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/47-90bdeb07






