

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマーチャット建て普通預金金利は年率8%

    郵便局にお金を預けておけば10年で倍になる。えぇ、そんな時期が日本にもありましたねー(遠い目

    ここミャンマーではそんな夢のようなことが起こり得ます。


    普通預金金利が8%なのです。


    100万円の利息が一年間で8万円になります。

    そして、これは複利なので2年目は108万円の8%で年間利息が8.64万円。
    3年目は116.64万円の8%で9.33万円・・
    4年目は125.97万円の8%で10.07万円・・
    5年目は136.04万円の8%で10.88万円・・


    100万円が気が付けば5年間で146.92万円になっているのです!

    これ1000万円だったら1469.2万円ですから、469.2万円増えたことになります。

    ぇ、なになに。5000万円だったら2346万円増ですか。
    利息だけで日本のマンションの一室が買えてしまいますw




    ただ、銀行に入れておくだけで。



    ・・・


    こーゆうのを捕らぬ狸の皮算用。と言いますw


    この利益を享受するのにはいくつかの条件があります。


    ①生活の全てが100%ミャンマーチャット建てであること。

    収入がミャンマーチャット、支出も全てミャンマーチャットでないと為替の影響を受けるので計算ができません。外貨に対してチャットが強くなればウハウハですが、逆に弱くなった場合にはその分マイナスとなりますのでいくら年間8%の複利と言えど、すぐに吹き飛んでしまいます。最悪の場合は利息どころか元本割れをしてしまいます。



    ②過度なインフレが起きないこと。

    インフレというのは通貨の価値が下がり、物価の価値が上がることなので8%の年間利息があってもインフレ率が8%ではトントンです。ミャンマーの正確なマクロ指標はあてになりませんのでこの辺りは独自で調査するしかなさそうです・・。ちなみにモヒンガーとミャンマービールは庶民の味方なので高インフレからは守られそうです。つまりはモヒンガーとミャンマービールを主食とすればインフレに勝てるということですねw
    基本的に政策金利はインフレ率を見ながら決定され、見直されるのでインフレ率が高くなった場合には引き上げられ、低くなった場合は下げられます。それに伴い預金金利率も上下することになります。



    ③政情の安定。

    ミャンマーは過去50年の間に廃貨政策がなんと3回も採られています。
    廃貨ほど怖いことはありません。廃貨政策というのはハイパーインフレが起きた際などに行われ、よく言えばデノミですがミャンマーの場合はデノミと呼ぶよりも廃貨と呼ぶにふさわしかったようです。昨日まで使えていた貨幣がいきなり「はい、今日からゴミ屑ね!」と政府から言われるのです・・。あとは、過去には銀行の頭取が預金者の預金を持ち逃げして海外に逃亡したこともあったそうです・・。



    以上がミャンマーチャット預金の主なリスクです。
    ③についてはこれだけ外国人も投資し、居住しているので起こる可能性は極めて低いように思います。
    問題は①と②ですね。給与をチャット建てでもらっているのはミャンマー人だけかと思いますので為替リスクが大きな問題です。インフレ率も気になるリスクですが、1年と7か月住んでみてそれほど高いとも思えません(物価はもちろん高いですが、率の観点から話をすれば)。エンゲル係数が高いのは外国人であるが故に仕方なし。


    なので一番気になるのは為替リスクです。

    独自にドル―ミャンマーチャットのチャートを作成してみました。
    USDMMKrev.jpg

    為替の値動きだけでは次の動きは読めませんが、参考にはなります。
    管理フロート制が導入されたのが2012年の5月ですからその時を境にチャットは対ドル安となっています。ちょうどこの頃に輸出業者が「1ドル950チャットぐらいが適正だ!」と声高に発言していたのをよく覚えています。
    ミャンマー政府としても輸出を奨励して外貨を稼ぎたい思惑があるように思います。



    しかしながらドル―チャットの動きを見るだけでは不安。


    ということで、ドル円チャートも独自に作ってみましたw(ネクラな作業が実は好き
    USDJPYrev.jpg

    むむ。ドル―チャットと同じような動きをしていますねー。これは興味深い。
    日本人はドル円、ユーロ円の動きに注目しがちですが、クロス通貨の動きも見る必要があります。世界の基軸通貨は円ではなくてドルなのでドルが主要通貨に対してどのように動いているかによって見えてくるものがあります。
    このふたつのチャートを見ていると、ミャンマーがどうこう。日本がどうこうではなく、単純にドルが強くなっているように見えます。

    ではユーロ―ドルの動きはどうなっているかというと・・




    チャート作るのがめんどくさかったので省略!w


    結論としては、様々なことを考えながらミャンマーチャット預金を考える必要がある。ということで未だに自分自身答えを出せずにいる状況ですw





    ぁ、あとひとつ大事なことを言い忘れました。

    外国人はミャンマーチャット建て普通預金口座を開設できません。

    ミャンマーは開国!開国!と言っている割に未だに規制の多い国です。特に投資に関しては厳しく、基本的に外国人は直接投資ができません。多くの外国人が現地人の名前を借りて行っているのが現状です。いわゆる名義貸しですね。しかしながら名義貸しはミャンマーの法律によって禁じられており、摘発された場合には双方ともに極刑が課せられますので十二分の注意が必要です。



    ぁ、あと別に投資を促しているわけではありません。私の葛藤を共有したかっただけですのであしからず。投資は自己責任で!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/12/24 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(7)

    すっ、すげぇ過ぎる

    おったまげたぁ~証券出身とは言え、あったま良すぎ!ところで、聞いた話では
    ミャワディ銀行だと、さらに金利上乗せらしいね。軍の銀行なので
    口座開設には保証人が必要らしいけど、10%くらいの金利かな?
    72の法則を当てはめると、72÷10=7.2年で2倍になる勘定だね。
    仮に9%でも、72÷9=8年で倍増か。欲を出して3年で資金を倍増させるには
    72÷3=24%か。複利で24%くらいだったら、ミャンマーでの融資金利以下だよね。
    何しろ、すごい国だ。次回のとる君情報を楽しみにしているよ。
    [ 2013/12/24 10:28 ] [ 編集 ]

    JNさん

    個人営業が中心だったので、わかりやすく解説するのは得意です。
    金利数字だけ見ると魅力的ですが、為替安政策が存在する限り外貨からの運用はリスクが大きいですね。8%程度の金利では上手くいって2%ぐらいのプラスかなぁと思います。
    [ 2013/12/24 12:14 ] [ 編集 ]

    そうだよね

    ミャンマーに住んでいる人にとっての損得勘定だよね。為替変動がある以上、外人にとっては上下に振られるからリスク高いよね。確実に儲かるのはサービスを提供している胴元だけか!JRAを思わず連想してしまう。昨日の有馬記念はオルフェーブルがぶっちぎりだったけど、売り上げの25%は、がっちりいただきだもんね。
    [ 2013/12/24 18:46 ] [ 編集 ]

    忘れてた

    とる君、忘れていたけど、今日はクリスマスイブだよ。
    彼女と楽しいひと時を過ごしてもらいたいなあ。
    その報告ブログも待っているよ。
    [ 2013/12/24 18:49 ] [ 編集 ]

    JNさん

    ありがとうございます。一日限定彼女と楽しみますー!
    有馬記念で8馬身差って聞いたことないですよね・・すごい馬でした。凱旋門賞勝てなかったのが不思議なぐらいです。
    [ 2013/12/24 19:15 ] [ 編集 ]

    ミャンマーでは口座開設が可能と聞いています。

    ホームページに
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    一時滞在者でも、ヤンゴンに連絡先住所と電話があれば、パスポートとデポジット100ドルで
    口座開設が可能。もちろん、海外との送受金ができ、送金があれば連絡がくる。約4日見ておく
    必要がある。 銀行制約があるので注意。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    とありました。 この銀行制約がチャットよきんできないということでしょうか?
    [ 2014/06/20 02:10 ] [ 編集 ]

    SAKURAさん

    この記事でも書いていますが、外国人は普通預金口座は持てません。決済用の当座のみ開設可能です。詳しくは銀行へお問い合わせ願います。
    [ 2014/06/21 11:17 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/470-d4d765af






