

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    年の瀬。ですね。

    ブログは書けるときに書くべし。ブロガーたる者書いてナンボだと思う。どーもとるです。

    今年も相変わらず年末年始感のないヤンゴンからお届けしております。
    それもそのはず、ミャンマーは仏教国でして西洋暦の年末年始というのはDon’t careという感じです。ここ数年は商業化してきていて、クリスマスパーティとかカウントダウンパーティとかがこっそりと行われているようですが、未だ多くのミャンマー人にとっては12月31日も1月1日も普通の日です。日中気温は30度w
    2011年の年末年始はアルゼンチンのブエノスアイレスにいましたが、南半球なので真夏。しかしながらキリスト教国なのでマックも閉まっていたり、人通りは少なく、なんとなく年末年始を感じることができました。
    当時のブログ

    ヤンゴンの日本食屋でおせちのサービスをしている店もありますが、街全体がそんな雰囲気ではないので日本人としてはどこか淋しいです。


    ケジメはしっかりつけたいので何かしらの個人的な恒例行事を思案中ですが、何か良い案はありますでしょうか。



    1月1日の元旦には東に向かって二礼二拍手一礼。


    これいいかもしれませんね!

    しかしながら12月31日はかなりの確率で外でハッスルしていると思われるので、翌早朝はキツイですねw
    むしろその時間帯に帰宅が有り得ますw



    日本にいた時は高校時代の親友と地元で会って、お互いの彼女や友人を誘ってワイワイして年末年始を感じたものです。

    やはり何をやろうが、年末年始感は日本に帰らない限り味わえそうにないですね。



    今年も年越しはヤンゴンでハッスルします!

    top.jpg

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/12/30 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    今年も終わりだね

    いよいよ今年も終わりだね
    とる君のブログは最高だよ。1年間ご苦労様でした。
    来年も期待しているので、よろしくお願いします
    それでは、良い年をお迎えください
    [ 2013/12/30 09:13 ] [ 編集 ]

    JNさん

    褒め言葉有難うございます!励みになります。来年も当ブログを宜しくお願い致します。またお会いできることを楽しみにしています♪
    [ 2013/12/31 12:24 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/476-4cf4d638






