スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    久しぶりにチャイティーヨにいってきた。

    正月ぐらい筆をおけ。いや、だから言ってるでしょ、ブロガーたる者書いてナンボですよ。どーもとるです。

    エセブロガーが初っ端から調子乗りました、ごめんなさい。



    ブロガーの定義ですけどね、私は「ブログで生計を立てている人」のことだと思います。私、ブログから上がるお金は基本的にありませんのでw

    なにかやればどうですか?

    という話、IT関係の方から度々頂くのですが・・




    ぁ、今気付きました。

    コンサルしてもらえばいいんだ。


    コンサル料払ってコンサルしてもらえばいいんですね!ちょっと動いてみよー。もし我こそは!という方がいらっしゃれば直接ご連絡頂いても結構ですよw




    チャイティーヨ。ゴールデンロック。チャイティーヨは街の名前でゴールデンロックはそこにある黄金の岩のことだと思っているのですが、ゴールデンロックってミャンマー語でなんて言うんだろ・・聞いたことないですね。

    チャイティーヨは1年以上前に行ったことがあり、それ以来の訪問となりました。日本から友人が来ていたのでそれに合わせて。
    チャイティーヨに一泊して帰りにバゴーを見て帰ってくるプランはおススメですよ!1泊2日のプチ旅行です。
    チャイティーヨでは特に何もすることがないので山頂に泊まってのんびりするのがいいと思います。


    行き方とか値段とか書くのは簡単ですが、今更な感があるので省略させて頂きますw

    朝バスに乗って昼に着くイメージでおk
    所要時間は約4時間半。意外と遠いですが、寝てたらすぐに着きます。



    ゴールデンロックは変わらぬ姿でそこに存在していました。

    PC290447.jpg


    なんで落ちないのか本当に不思議。物理の勉強をしたことがないので全くわかりませんが、これって数字で証明することができるのでしょうか。
    PC290455.jpg

    PC290457.jpg

    PC290459.jpg



    しかし落ちているものもあります。




    PC290456.jpg

    ひどいwww


    お祈りしたり、五戒を守るのはいいと思いますが、ゴミはゴミに捨てましょう。ということも教えた方がいいのではないでしょうか・・。



    ゴールデンロックの右奥の方に下へ下る階段があります。前回来たときにはまったく気が付かなかったのですが、ここの雰囲気がよかったです!

    PC290461.jpg

    南米の高地にある都市みたいですよね!
    ペルーにある名の知られていない地方都市のイメージ。急で狭い階段沿いに飲食店や土産屋が所狭しと軒を連ねる。
    PC290462.jpg

    PC290467.jpg

    PC290471.jpg

    PC290473.jpg


    ミャンマー風クレープ200チャット。20円。
    PC290474.jpg



    ふらふらしているうちに夕暮れ時になりました。

    PC290475.jpg


    残念ながら天気がよくなく、綺麗な夕空は見えませんでしたが夜のゴールデンロックも堪能。
    PC290477.jpg

    PC290482.jpg



    さぁ、夜ごはんでも軽く食べるか。
    ということでローカルレストランへふらっと入って、「カオスエピョゥッ」を注文。
    この「カオスエピョゥッ」というメニュー。カオスエは麺という意味でピョゥッは茹でるという意味です。まぁすなわちラーメン的なイメージです。
    それに「タマゴを落として。」と女の子に頼んで十数分後。出てきたのが・・



    PC290484.jpg

    インスタントかよっ!!

    そうなんです。カオスエピョゥッのリスクはここにあります!「インスタント」と書いてくれればいいのにその類の表記は一切なし。もちろんミャンマー語メニューですよ。メニューぐらいは読めますので。ヤンゴン外大の学食に至ってはインスタントの時とそうでない時がありましたw
    そうでないバージョン、ちゃんと調理したやつもあるんですよ!全く同じ名前で。

    しかもこの店はなぜか、粉末スープと油は自分で入れる。というスタンス・・謎。油はともかく粉末スープを入れんやつはおらんだろw




    時代は変われど変わりない愛嬌のある国ミャンマーです♪

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/01/06 00:00 ] ヤンゴン以外の場所。 | TB(0) | CM(4)

    うちらもインスタント

    うちらは2日に1泊2日で行ってきたよ。しっかし、この岩、不思議だよね~!
    しっかし、下汚いよね(笑)でも、ミャンマーの人たちが家族で来ていて、その風景を
    見ているのも、なんかほっこりして良かったな。日本は色々なものがありすぎて、家族とかで過ごす時間がないような気もするなーってゴールデンロックでふと感じさせられたよ。

    そして、夕飯。モヒンガーともう一品悩んでいたら、お店の女の子が、「美味しいよ。」そして、両親指を上げ、「チンチン」?と言っていたのでスープヌードル頼んだら、インスタント(笑)
    [ 2014/01/06 21:07 ] [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2014/01/06 22:12 ] [ 編集 ]

    よっしーさん

    気合いの入ったコメント有難うございます!ブログを初めてから久しいですが、数多あるコメントの中でもダントツの長さですw
    ミャンマーには数回以上いらっしゃっていると推測します。私のブログは基本的に「とるの日常」を書いているだけにすぎませんが、共感を覚えて頂けたら嬉しく思います。
    リクエスト頂いている(1)と(2)の件ですが、(1)に関しては私もパーフェクトの発音ができるわけではないので、恐縮してしまいますね。(2)は私はゲストハウスに泊まらないので感想を書くのは難しいですが、挙げていらっしゃるゲストハウスの評判はまぁまぁです。他のホテルと比べて値段相応かと思います。
    [ 2014/01/07 12:11 ] [ 編集 ]

    しゅんさん

    インスタント仲間ですね!気が合いますねー♪
    確かにミャンマーは家族の結びつきが強いですね。これは途上国に共通して言えることだと思いますけどね。経済発展とともに核家族化が進んでしまうのは仕方ないかなぁと思います。そんな世の中だからこそ家族との絆が大事だと思いますって私に言う資格はありませんね^^;
    [ 2014/01/07 12:23 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/484-743ecd5e






