スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    お金持ちって実はお金を持っていない人が多い。

    正月ボケは治りましたか?ミャンマーの年末年始は12月1月ではないので正月ボケとか皆無。どーもとるです。

    私、意外とネクラ気質でしてネットサーフィンとか好きです。(死語使用認識
    ちなみにベッドサーフィンも(ry



    先日あるポスティングをネット上で見かけたのですが、いわゆる「お金持ち」と言われている人は実は「お金」をそんなに持っていないと。

    キャッシュ。現金ですね。

    例えば、オーナー企業の社長さんとかですね。資産の大半は自社株です。ユニクロの柳井さん。現在ファーストリテイリングの時価総額は4兆3000億円程度です。同社の株を21%超保有されているので9500億円の資産。ということになります。天文学的数字ですねw
    柳井さんの年間賞与は1億円+なので資産に対しての現金支給率は0.01%..と極めて低いです。もちろん株式以外にも不動産等お持ちでしょうから現金保有率というのは益々低くなると思います。

    本当のお金持ちはお金を持っておらず、資産を持っている傾向にあるようです。

    これらの方は大体、総資産に対しての現金比率が10%以下だそうです。



    かという私は世界一周中に現金比率が上がりましたが、今は低下傾向。それは単純に現金がなくなったwというのもありますが、日本円での資産はほとんどが株です。ざっくり現金比率は5%程度ですね。増えたり減ったりするので当然リスクもありますが、増えていくことを常に願っていますw

    日本円で。と言いましたが、現在私はドル建てで給与をもらっていて、これに関しては今のところ行き場をなくしています・・。ミャンマーで米ドルをうまく運用する方法はないかなぁと一人思案中です。何か良い案があればご提案願います!そして方法によっては別にミャンマーでなくても良いです。

    しかしながら所詮は小金なので結局一般的なミャンマー人と同じく、タンス預金になってしまいそうです泣



    絵でも買おうかなぁ。



    ミャンマーで何かしらのファンドを作ったら面白そうですね。
    きっと法律がなく、極めてグレーゾーンで危険な道かと思いますがw

    今まで話したことは世界の常識ですが、私がいるのはミャンマーです。ミャンマーの常識は全く逆で、現金を持っている人がお金持ちです。
    資産はあれど現金がなく困っているミャンマー人の方を数名知っています。ミャンマーは完全に現金社会なので現金がないと話になりません。家を買うときなど、家と同じぐらいの現ナマが必要になりますw
    弊社でも社員が毎日お金の回収、支払いにあっち行ってこっち行ってしています。現金の輸送に人を雇用するってすごくないですか?

    ま、こんな日常の光景もあと5年もしたら見えなくなるのでしょうけれど・・。



    不思議な国ミャンマー。
    今年で3年目に突入です!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/01/13 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(5)

    いろんな国があるね。
    うちの会社も現金業界だから月初は大金持って銀行行ってるわー。

    ミャンマーも3年目か。
    早いなー!
    [ 2014/01/13 00:39 ] [ 編集 ]

    いこちゃん

    日本で!?それは珍しいね。
    日本で現ナマって・・大丈夫かwなんか田中角栄思い出したわw
    [ 2014/01/13 12:21 ] [ 編集 ]

    ま、業界的にそういう傾向にあるから仕方ないかな。
    振り込みとは半々くらいだけどねー。
    大金って言っても100万単位だけど、それでもあんまりないよねw
    [ 2014/01/13 12:54 ] [ 編集 ]

    ミャンマー株はどうなの?

    FMIの株が売り出されて日本円で5000万円相当額を購入した人もいると聞くけど、購入者殺到とはいかないみたいだね。1株当たり1000チャット?は高杉晋作だよね。こんなにばら撒いて希薄化しすぎないのかな?もっとも元々の株主は2割引きで購入できるらしいけど・・・とる君は元プロとしてミャンマー株をどう見る?
    [ 2014/01/13 17:27 ] [ 編集 ]

    JNさん

    私、こちらではその業界と遠いところにいるので全く詳しくないのですが・・続きは会ったときでも。情報は有料ですからね笑
    [ 2014/01/13 18:29 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/491-201fdac5






