スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ヤンゴンの街を安全に運転する方法。

    信号よりも車を見て運転しましょう。どーもとるです。

    ヤンゴンのカオスなtrafficを大分スムーズに運転できるようになりました。
    幾つかコツがあるので参考にして頂ければと思います!(誰のために役立つのか謎w)

    ①まず一番運転の荒いバスには要注意です!
    ヤンゴンで一番優先度の高いのはバスです。バスの割り込み、ゴリ押しはハンパじゃないです。よく反対車線を逆走してくるバスに出くわします・・。ジャイアン的な存在ですw
    P1060623.jpg


    ②ヤンゴン市内は信号と横断歩道の数が多くないので、人が縦横無尽に行き来します。基本的には車優先ですが、大きい道路では車線上に人が何人も立っていることがあり、トラックの後ろを運転している際に急な車線変更をすると、死角にいる車線上の人をはねてしまう可能性があるので十分注意が必要です。ちなみに交通事故死に対して支払われる相場は一人あたり10万円程度と、人の命が非常に安いです。。
    P1060624.jpg


    ③左前の車。ちゅーとハンパなところを走行中です。真っ直ぐ走り続けるのか、右に入って来るのか・・。これヤンゴンではよく見かける走行方法で私もよくやっていますw二股かけておけば右にも左にも行けるので便利なのですw
    P1060626.jpg


    ③こちら3.5車線の道路ですが、そもそも車線がありませんwなので周りの車を見ながら距離を保ちながら走行します。もっとも車線があっても多くの人が気にしていませんけどね・・。
    P1060628.jpg


    ④欧米でよくみかける信号機のない、ぐるっと回る交差点ですね。あれはカオスの極みですよ!もう流れに乗っかって他の車を見ながら運転するしかないです・・。一応車線はありますが、だーれも守っていないのでw



    最近はミャンマー人に負けじとオラオラ系の運転をしているので度々クラクション鳴らされていまし、私も鳴らします!w
    しかしながらやはりミッション車運転するのって楽しいですね♪運転する楽しさがあります。



    ミャンマーでは珍しいMR-Sを見かけました。
    P1070629.jpg

    これ10年ぐらい前に日本で発売されましたよね。高校生ぐらいの頃にホンダS-2000とかと共に街で走っているのをよく見かけた記憶があります。以前は車の購入に全然興味がありませんでしたが、最近なんとなく買いたい気分になっています。新しい車ではなくて、状態の良い古い車種がいいですね。20年前とか30年前ぐらいのやつを綺麗にして♪

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/01/15 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    オラオラでもなんでもいいけど、事故だけは気をつけてねw
    あと、エンストしたら終わりだよねww
    [ 2014/01/15 10:07 ] [ 編集 ]

    いこちゃん

    いちおー自分から突っ込んでくつもりはないからw
    エンストぐらいならどうってことないけど、道端でぶっ壊れたり、ガソリン切れたらどうしようって感じだよねー。(ガソリンメーターぶっ壊れてるからねw
    [ 2014/01/15 12:37 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/493-84fa5224






