スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマー語の特徴ついてサラっと言及。

    昼間っからビール上等。どーもとるです。

    私遺伝子的にあまり酒に強くありませんが、飲むことはできます。酒は飲めば強くなる。とよく言われていますが、これ全く信じていませんでした。

    前までは。

    飲めば強くなる。というのはただ単純に飲み方を覚えるだけで許容量が増えることはないと思っていましたが、どうやらそれは違うようだと身を持って感じていますw
    以前はビール一杯で顔が赤くなっていましたが、最近あまり赤くならなくなりました・・。これって代謝が落ちているのか、まぁあまりいいことではない気がしているのですが、それに伴って許容量が増えましたw
    日本酒の冷は以前と許容量は変わらないと思いますが、熱燗だったり、焼酎だったり、ビールは結構ガブガブいけるようになりましたねー。ビールなんぞ気づいたら4杯ぐらい飲んでますからね。4杯って1.3リットルですよね。飲むぞー!と決めたときには8杯とか・・2.6リットルw恐ろしい。。



    さて、掲題の件ですがミャンマー語についてちょこっと述べたいと思います。
    ミャンマー語は3つの音があり、これがまず日本人にとって厄介ですね。中国、ベトナム、タイ、ラオス、カンボジア?もそうですがこの辺りの国の言葉には「音」が存在します。音を間違えてしまうと意味が全く変わってしまうという日本人にとってはかなり厄介な特徴です。
    さらにミャンマー語には日本語にはない有気音と無気音があります。

    さらにw

    子音yの音。


    これは英語にもありますが日本人が苦手としている発音のひとつですね。



    earとyear

    カタカナで書いたら「イヤー」で一緒ですが、発音が違います。
    yの音が日本語にはないため、日本人がyearと発音した場合には基本的に全てearになってしまいます。


    I am 30 years.



    私は30の耳です。

    になってしまうという・・。



    カーオブザイヤー。

    なんて、車の賞なのか耳の賞なのかわかりませんよw


    中学・高校・大学と約10年間も学校で英語を勉強してきましたが、発音に関しての授業は一切ありませんでした。
    故に、英語の発音の仕方というを私は知りませんでした。

    bとv
    fとh
    l, m, n, r, y, w, z

    これらは特に注意する音ですね。未だにうまく発音できませんwなんとなく適当に発音していますが。あとは最後がk, t, d, pなどで終わる単語。これも日本語にはありませんね。
    これらを割と正確に発音できないとカタカナベースでは合っている英単語も英語ベースでは全く何を言っているのか意味不明。ということになってしまいます・・。


    ヨーグルト。
    Yogurt.


    なぞもはや拷問レベルですwww



    さて、ミャンマー語についてですが英語よりも遥かに発音が難しいですw
    日本人にとっては英語も十分難しいのですが、ミャンマー語はさらにその上を行きます。それは先ほど述べたように3声調あり、有気音・無気音があるのもひとつの理由ですが、なんというか日本人からするとミャンマー語の発音は音が潰れているように聞こえます。



    中間の音が多いのです。



    中間の音。というのは例えば英語の「ア」の音。

    カタカナで書いたら「ア」ひとつですが、実際は違います。3つもありますw
    このような音がミャンマー語には多い・・気がしますw

    そもそも日本語と母音と子音の数が違うのに日本語で覚えようとするのが悪いと思います。これに気付いたのは英語の発音の練習を自分ひとりでするようになってからです。ミャンマー語もこれと同じで、ミャンマー語もできるだけミャンマー語で覚えた方が良いと思います。日本語と同じような音の単語もあるのでこれに関してはカタカナで覚えてもおk



    あと面白いのが、日本語ではあまり使わない会話表現が英語やミャンマー語で乱発されていますw

    それはなんでしょう。





    次回乞うご期待!!

    ブログネタのないローカルさん風にひっぱりまーすw
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/01/18 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    言葉か!

    この間お世話になりましたヘ(≧▽≦ヘ)♪
    Yの音と言うよりも日本人の方にも えっ(*_*)って顔されます!なまってますから~~笑っ(^○^)仙台ですって言うと仙台の友達にお前は塩〇でしょ!何て言われるほどです。自分がミャンマー語を覚える日が来るのかな~♪
    [ 2014/01/21 04:56 ] [ 編集 ]

    ビックさん

    こちらこそ有難うございました♪
    地元の言葉っていいと思いますよ。愛を感じます。一方私は地元の言葉があまり話せません・・22年もいたのにw彼らの言っていることはわかりますけどねー。
    [ 2014/01/21 14:21 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/496-863d02b4






