スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    欲求。

    あれもしたいこれもしたいもっとしたいもっともっとしたい。そーいえば最近カラオケ行ってないなぁ。どーもとるです。

    私はいつからかあまり「欲」というものがなくなりました。性欲と睡眠欲は異常にありますが、物欲と食欲が異常に少ないです。
    物に関しては必要最低限のものでいいですし、例えば良い服を着たいとか、あの革靴が欲しいとか、カバンが欲しいとか・・まぁそういう欲が皆無です。服はユニクロや無印でいいですし、革靴だっていい靴を買えば何年も履けますからね。ハタチの誕生日に当時付き合っていた彼女がくれた革靴を何回か修理して未だに履いています、日本ではね。

    食に関しては基本的に嫌いな食べ物がないため、「何が食べたい?」と聞かれたときに非常に困りますw正直言って「なんでもいい。」のですw美味しければ。




    しかし、ここ最近。


    物欲が出てきましたw


    なんでしょうね。ヤンゴンっていい物がないのでその反動でしょうか。
    ないものねだりというか・・。



    とりあえず車を運転するようになって車が欲しくなりましたw

    ミッション車最高です!運転してる感がたまらなくいいです♪
    古くてもいいので状態の良い車に乗りたいですねー。今乗ってるカローラがポンコツすぎて・・泣

    車もいいんですが、やっぱりバイクがいいですねー。運転してて楽しいです♪
    ヤンゴンの中心部はバイクの乗り入れが禁止されているのでその選択肢がなくて残念ですが・・。
    東京で働いている時もバイクの購入を考えたことがありましたが、バイク通勤禁止だったのでそうなると乗れる時が土日しかなく、経済的にもあまり良い選択ではなかったので諦めました。
    その時からずっと乗りたいなぁと思っているバイクがあります。



    男のカワサキ。

    エストレア。

    l1214790653.jpg

    街乗りであれば250ccもあれば十分です。
    大学時代はずっとアメリカンだったのでボディが軽いバイクに乗りたいなぁと。


    メーターもシンプルで愛嬌があります♪
    IMGP4194.jpg


    たまにヤンゴン市街地へのバイク乗り入れが解禁される。という噂話を聞きますがどうなんでしょう。ただでさえ車が多くて混雑している中にバイクが入ってきたらカオスな状態がさらにカオスになること間違いなしです・・。私もバイクには乗りたいと思っていますが、交通のことを考えるとこのまま乗り入れを禁止した方がいいのではないかなぁと思います。



    資本主義経済というのは人間の欲をベースに成長するので欲がないところでの発展は有り得ません。
    もっと豊かになりたい!という人の思いが消費を促進・加速させ、経済が発展していくのです。

    日本にいるときはこのような欲が自分自身ありませんでしたし、周りもそうでした。



    モノはたくさんあるし、今あるモノで困らないから別に新しいモノとか必要ないし。



    アベノミクスで大企業の給与は軒並み上がりそうですが、果たしてこれが消費に回るかどうか。
    給与が上がってもそこに欲がなければ消費に回りませんからね。企業と一緒で個人も貯め込むことになりそうな気がしますが・・。



    ちなみに、ミャンマー人の「欲」はと言いますと、かなりあると思いますw
    欲に給与が追い付いてないと思います。一か月の給与のどれぐらいを消費に回しているのか気になりますね。良いか悪いかはわかりませんが、日本よりも貯めこんでいることはまずないと思います。

    欲を刺激するのも抑制するのも両方とも難しいと思いますが、商売するなら欲のあるところに行かないとダメですよねー。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/01/20 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    バイクいいなぁ

    ミャンマーでバイクは危ないよね。道路凸凹じゃん。
    でも乗るんだったら、ロードじゃなくてモトクロスかな。
    どこへでもジャカジャカ行けて便利だよね。
    このカワサキ格好いい!日本で乗ってみたいよ。
    [ 2014/01/20 07:56 ] [ 編集 ]

    JNさん

    確かに。オフ車が現実的ですね・・。まぁヤンゴン市街地を走る分にはストリート系でも問題なさそうですよ。ちょっと離れたところに行く場合は確実にオフ車がいいですね!
    エストレア、カッコいいですよねー♪20万~30万ぐらいで十分いいやつ買えますよ。
    [ 2014/01/20 12:58 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/498-77e02807






