

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    初めてハーフマラソンを走ってみた@第二回ヤンゴン国際マラソン

    実は走るの嫌い。どーもとるです。

    苦手ではないんですよ。ただ嫌いなのです。ボールを追っかけながらの運動などは大好きなのですが、走るだけって退屈じゃないですか?淡々と走るのって単純ですしね・・チームワークとかもないし。(もちろん単純に見えて緻密な戦術があったり、ランナーはひとりでもその周りには何人もの人がいることは承知しています。)
    筋トレとか、ダッシュとかのトレーニングは好きなんですけど、長距離走ってどうも好きになれないんですよね。


    そんな自分が21キロも走る日が来るだなんて思ってもいませんでしたw


    ちなみに去年の記念すべき第一回ヤンゴン国際マラソンは10キロでした。(42キロ、10キロ3キロの中から選択)
    今回は42キロ、21キロ、5キロの三択だったので無難に21キロにエントリー。



    朝4時に家を出て会場へ。


    バナナなどの食べ物を用意するのをすっかり忘れ、困ったなぁ。と思っていたら庶民の味方モヒンガーが無料配布!!
    P1190677.jpg


    確実にカロリー不足ですが、前日は洋食のビュッフェをたんまり頂いたし、まぁ大丈夫かなぁということでフルマラソンが先にスタート。

    5:00AM

    P1190680.jpg



    30分後・・

    ハーフマラソンがスタート!!

    P1190681.jpg


    人多すぎw
    P1190682.jpg


    浮かれた輩を横目に自分は今まで練習してきたペースで淡々と走る・・。ストップウォッチの類を一切持っていなかったので実際のペースがまったくわかりませんでしたが、体感で一定のペースを維持。
    P1190687.jpg


    途中に距離がわかる看板が一切なく、どれだけ走ったのかわかりませんでしたが2キロほどですでに脱落者続出w
    P1190689.jpg



    とにかく暗い夜道を足元に気を付けながら淡々と走る・・。



    コースはトゥワナ室内競技場から南へ下り、ストランド通りへ。
    結構走ったかなぁと思いましたが、恐らく6キロぐらい。スタート以来、未だ看板未発見ですw
    P1190692.jpg



    走りながら思ったのですが、自分はとことん団体競技に向いているなぁ、と。
    そりゃ沿道の声援だったり、ランナーだったり、会場の運営を支えるスタッフだったり多くの人が競技に関わってはいますが、

    競技中の孤独感がハンパないです泣

    P1190695.jpg



    初めて見つけた距離表示が9キロ地点!!
    インフォームするのが遅いYO!!
    P1190696.jpg


    孤独感は否めないものの、ジムでのトレーニングと違って景色を見ながら走れるのは気持ち的にかなり楽でした♪
    P1190697.jpg


    ストランド通りからシュエダゴンパゴダ通りを鋭角に曲がり、ここからシュエダゴンまではなだらかな上り坂。
    P1190699.jpg


    ぁ、みなさんが大変お世話になっているところですね。おはようございます!
    P1190700.jpg


    坂道では意識しないとペースが落ちるので、意識をしてペースアップ。10キロを過ぎてくるぶしやら膝周りやら骨が軋むように痛くなり始めましたが、筋肉や心肺機能は全く問題なしなのでサクサクと坂を上る。
    P1190703.jpg


    シュエダゴンを右折した後は坂を下り、カンドヂー湖の南側を走り抜ける。
    P1190705.jpg


    まだまだ・・





    余裕です!!

    P1190706.jpg


    ここで沿道から差し入れが・・。


    まさかの・・。





    みかんっ!!!!
    P1190708.jpg


    どうやら街が起き始めた模様。
    P1190709.jpg



    あと5キロですねー。
    P1190711.jpg



    ゴールに向けてちょっとペースを上げ始めたこの頃。

    ずっとやりたかったことをやりました!



    この水を・・

    P1190712.jpg



    走りながら頭からぶっかける!!!!

    P1190713.jpg

    P1190714.jpg

    P1190715.jpg


    究極の自己マン、最高に気持ちよかったですw
    しかも一発自撮りでうまく撮れましたw



    あと4キロー。ここからが長かったです・・。
    P1190716.jpg

    P1190717.jpg



    ペースをさらに上げたかったのですが、これ以上上げたら明日以降死んでしまうwと思い、守りに入りました・・。


    会場がみえましたー!!


    P1190718.jpg


    ラスト1キロー。ペースを上げたいんだけど上げられないジレンマw気付けば結構足に来てました・・。
    P1190719.jpg



    ゴールのタイミングは6時45分スタートだった5キロコースのランナーたちとかぶりました。
    P1190721.jpg




    初めてハーフマラソンを走った感想ですが、骨が痛くなりますね。

    筋肉じゃなくて骨が痛くなるので走っていて心配になります・・。
    ローカル男さんは去年のマラソンで疲労骨折してますからねw


    まぁそれでも二日後には骨の痛みも引いていたので軽いオーバーワークかなぁと思います。あとは私のランニングシューズは7,000チャットの体育館シューズなのでw
    ちゃんとした靴で走れば幾分マシかと思われます。

    来年こそはフルですかねー。フルマラソンだなんてとんでもない!と思っていましたが、意外とイケるし、楽しいかもしれませんw
    人生に一度ぐらいは富士山のご来光とフルマラソンぐらいは体験しといてもいい気がしますね。



    朝ごはんモヒンガー一杯だけだったので100プラスさんには大変お世話になりました!全ての給水所で100PLUSを補給したのでだいぶ楽に走ることができました♪

    P1190723.jpg

    しかしこの写真、プロっぽい人に撮ってもらったのに曲がってるなぁ・・。

    これがミャンマークオリティw



    ぁ、あと去年よりも今年はより充実したランニングになりました。
    これだけのイベントを行うのは非常に大変なことであると素人目でもわかります。運営に携わった方々に深く感謝申し上げたく思います。自分はただお金を払って楽しく走っただけですが、企画側のことを考えたら気が気じゃないです。来年もあれば是非参加したいですね!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/01/25 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(5)

    目が!

    とるさんの目がヤバかったですね!余裕の時の目がドラッグでもしてる感じでしたよ笑っ(^○^)俺は2キロでも多分無理ですわ!笑っ! 私を見てるとるさんは分かる通り100位体重が、、とるさん来年はフルマラソン応援してます!
    [ 2014/01/25 01:24 ] [ 編集 ]

    21Km走ったのは、すごいですね

    この本読むと、長距離ランナーの気質とか気持ちが分りますよ。

    http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%B0%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%AA%9E%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E5%83%95%E3%81%AE%E8%AA%9E%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%98%A5%E6%A8%B9/dp/4167502100
    [ 2014/01/25 03:00 ] [ 編集 ]

    おつ!
    あたしはマラソン嫌いじゃない!
    でも膝が笑うんだww
    [ 2014/01/25 13:56 ] [ 編集 ]

    ビックさん、レコスケさん、いこちゃん

    >ビックさん 運動中でしたからね!アドレナリンが出ていたんだと思います。確かに目が・・w

    >レコスケさん ハーフでもダメージはありましたが、意外とイケたので来年はフルに挑戦しようかなぁと思っています!

    >いこちゃん 運動しないとカラダを健康に保てないと思う。ジムに2時間ぐらいいると結構疲れるもん。今はそんなに疲れないようになったけど、初めの頃はね。あとランニングって意外と全身スポーツだから健康にはいいかもー!
    [ 2014/01/25 19:29 ] [ 編集 ]

    あたしは昔40キロ歩行で膝を痛めたのだw
    ウォーキングってゆーか、ただひたすら歩くのは好き。
    でも本当は走りたい。
    [ 2014/01/26 21:30 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/506-4ff7af0a






