スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマーの銀行にはじめてお金を預けてみた。

    直近のミャンマーチャットの値動きのなさが不気味。やっぱり為替操作していると思う、どーもとるです。

    管理フロート制ってのがそもそもピンとこないのですが、市場の原理でこんなにも安定して為替が推移するだなんて考えづらいです。ここ2か月ぐらいずっと1ドル980チャット台でヨコヨコの動きですよ。うーん。この辺りの値段が今のミャンマー政府には気持ちが良いみたいですね。トレンド的にはチャット安なので、980チャットの狭いボックス圏を抜けた後は990チャット、1000チャットに乗せてくると思うのですが・・。



    さてです。

    いつかのブログでKBZ銀行にドル口座を開設したと書きました。
    開設した後一度も使うことなくしばらく放置していました。※お金が貯まらなかったのでw
    それで先日、ドルが束になってきたので預けるために行ってきました。



    銀行への預け入れ・引き出しはなにかと面倒なのですが、まず



    口座を開設した支店でしかできません!!


    まじで、これどうなんですかねw

    例えばですよ、大阪で銀行口座開設したら名古屋に住んでいようが、東京に住んでいようが、そこに銀行の支店があろうがとにかく口座開設支店まで行かなくてはいけないのです!!

    まぁヤンゴンに住んでいる限りよしとします。。私はジャンクションスクエアの敷地内にある支店で開設したので買い物がてら、というのもできますし。


    預け入れるためにはパスポートと口座番号が必要です。

    ちなみに預金通帳や、カードといった類のものは一切ありません。


    窓口で、当然のように対面で「預け入れをしたい。」と伝えます。
    そうするとカウンターにいるちゃんねぇが何やらカーボン用紙に手書きで金額を記入。このとき、私の発音が悪くて「千」と言ったつもりが向こうには「万」で伝わっていて、あたふた。
    フロアマネージャーみたいな別のちゃんねぇが来て、


    「お客様。10,000米ドル以上預け入れる際には証明書が必要となります。このお金はなんのお金でしょうか?お給料の場合ならば明細書が必要になります。」


    ふんふん。なるほど。


    いや、万じゃなくて、千です。千。と言い直して無事に預け入れることができました♪
    ※ミャンマー語の千と万の発音は極めて難しい・・。


    いやーでも、預け入れる現金の現物を確認せずに口頭で告げて、紙に記入した後に別のカウンターへ行き、そこで初めて現金を数える・・って順番がおかしいと思うんですけどw
    あと、その紙に金額を記入する人。いりませんよねw

    そんなん客にやらせればいいだけの話で。

    どーせ違うカウンターに持って行ってカウントして預け入れるんですから。



    ま、そんなわけでミャンマーの銀行には無駄に工員がいますw

    カウンターに座っている女子がざっと5人。
    パッと見、ひとりもしくは最大ふたりで手は足りそうですw



    産業インフラだけでなく金融インフラもかなり遅れていますねー。ネピドーに人が足りていないのでしょうか。最近ある記事で見かけましたが、shortage of knowledgeと・・まぁそれもしかりかと思われます。


    しかしながら現在のミャンマー、すこーーーしずつですが前進しているのが救いですね。


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/01/31 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(3)

    千と万

    千と万、どっちもカタカナだと同じですもんね。
    ややこしいですなぁ。
    [ 2014/01/31 11:08 ] [ 編集 ]

    引出は自由に出来ますか?

    昔東欧の某国では、引き出しに制限があり、預けたはいいが全額引き出す前に帰国となりました、と言う様な目にあった話を耳にしたことがありますけど、とるさんは大丈夫でしょうか。
    [ 2014/02/01 00:34 ] [ 編集 ]

    tanakaさん、ふっちーさん

    >tanakaさん そうなんですよねー。音が違うだけです。

    >ふっちーさん 一日の引き出し限度額があるかもしれませんねー。KBZは三井住友と業務提携していますし、海外送金もできるので他の銀行よりかは信用できるかなぁと。
    [ 2014/02/01 11:37 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/509-13ed1c47






