

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    国内出張わーい♪

    とりあえず出かけるのが好き。どーもとるです。

    私、根っからの営業気質だと思います。外に営業に出たり、出張とか大好きですw移動は疲れますけどね、退屈なデスクワークよりも人に会ったり、風景が変わった方が気持ちが新鮮になりますしモチベーションも上がります。

    バイタリティがありますねー。と日本人の方によく言われますが、ごくごく普通に自然体で行動していますし、自らを奮い立たせて行動しているわけではないので行動力があると言われても、んー。。と唸ってしまいますw

    もう何年も前から私にとっては、隣り町へ行くのも、地球の裏側の国へ行くのも変わらなくなりましたw
    ただ、電車で行くのかバスで行くのか。10分で行けるのか10時間で行けるのか、それだけの違いです。


    最近この手の本が増えているようであえて私が言うこともないと思いますが、世界的にボーダーレス化が物凄い勢いで進んでいます。コストが下がり、情報の伝達や物流速度が上がると共に、人的交流も益々進んでいくと思われます。




    ・・・ぁ、国内出張の話でした。

    最近まで国内出張で自社工場へ数日行っていました。
    私はヤンゴン担当なので自社工場のあるメイクへ行くことはあまりありません。ヤンゴンから南へ飛行機で2時間あるので地味に遠いです。そして飛行機が飛んだり、飛ばなかったりしますw

    メイクという町は昔から水産業が有名で、日系の企業が真珠の養殖をしたりしています。水産資源が豊富なこの地に自社工場があるのです。

    これまでに数回行ったことがありますが、行く度に目的が異なりますし、お客さんも違うのでとても勉強になります。
    フルタイムで働きはじめてまだ1年弱なのでまだまだ知らないことばかりです。前職の金融と水産とは全く違う業種ですし、職種も違うので勉強することが多いです。そもそも自分の職種がよくわかりませんw
    12月まではExecutiveという役名で、これは直訳したら「担当者」ということになるのですが、なんの担当?って話ですw
    1月からはAssistant Managerになりましたが、これは「課長代理」ですかね。そもそも「課」なるものがない会社で課長ってイミフですwグループ自体は大きな会社ですが、私がいるヤンゴンオフィスの規模はそれほど大きくないので職域が非常に曖昧かつ広いです。ホテルや移動のアレンジもやれば、通訳もやれば、工場に行ってオペレーションを管理したり、ドライバーになったりもするし、簡単な会計を担当したりすることもあるし、今回のように出張に同行することもあります。

    最近引き合いが強いのはソフトシェルクラブですねー。
    弊社はミャンマー産ソフトシェルクラブの80%程度のシェアを持っているので、ソフトシェルクラブを探している方はまずぶち当たると思います。

    Crab Islandという養殖専用の島はとても綺麗に整備された場所で、訪れる方を驚かせます。
    crab island1

    島の設備は綺麗だけど、この置物にセンスは感じないw
    偽みっきーのイラストが輝く。
    crab island2




    相変わらず食べ物が美味しいメイクより。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/02/28 00:00 ] ヤンゴン以外の場所。 | TB(0) | CM(1)

    いきましょ

    お客が居ると 疲れるので 実費のみ で・・・

    多分 2泊3日 食事 ホテル 伊勢えび 込み込み 

    120ドルでいけるわよ・・・

    どっかの 旅行会社の半額以下で  

    駐在の希望者だけで 14名近く居ますから 決まったら連絡しますね。
    [ 2014/03/01 02:32 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/533-67a78f32






