

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    飛行機で南へ行くこと2時間。

    たまに自分の仕事がよくわからない。どーもとるです。

    弊社ヤンゴン事務所には外国人スタッフが4人しかいません。なので一人が複数の仕事をこなしています。これは良い面と悪い面がありますね。列挙するとキリがないので省略しますw



    そんなマルチタスクに追われる日々ですが、たまに通訳の仕事が回ってきます。
    日本語―ミャンマーはまだまだ程遠いのですが、日本語―英語ですね。

    通常業務での英語はあまり不安がありませんが、通訳となると正確に訳す必要がありますし、未だにプレッシャーを感じます。。特に工場監査とかね。質問項目がめちゃくちゃ多い上に細かくて専門用語も多いので・・



    不安いっぱいですよ!!



    弊社の工場はヤンゴンから飛行機で南へ2時間行ったところにあります。
    メイク(Myeik)という港町です。
    P3231125.jpg


    二日間に渡る工場監査がスタート。

    まずは工場の外部設備から。
    ジェネレーターがぐわんぐわんと轟音を立てております。田舎のメイクでは十分に電気が来ないため、工場の電気は全てディーゼルを燃料とした自家発電で賄われています。このコストってハンパじゃないですよ・・。
    P3231126.jpg


    こちらは資材庫です。
    P3231129.jpg


    なんやらかんやらいろいろと置いてあるのですが、ここで一番気になったものが・・




    怪しげな木彫り象!!!!

    P3231128.jpg


    これなんですかw

    なにに使うんですかw



    倉庫の管理者に聞いたところ、




    「マレーシアからやって来た。」

    とのこと。


    わざわざマレーシアからw



    工場内の写真は企業秘密がいーーーっぱいなので残念ながら見せることはできません・・。
    すごいんですよ、弊社の工場。
    知らない方は「ぇ!ミャンマーでそんな加工ができるんですか!!?」と驚かれます。ミャンマーではきっと弊社しかやっていないと思いますね。気になった方は個別に問い合わせ願います。と言っても数量が限られている上に固定客がいるので簡単には出せませんが・・。

    ヤンゴンでも工場を間借りしてオペレーションを行っていますが、メイクの自社工場とは規模が違います。たまにしか来る機会がなくて残念ですが、非常に勉強になるので今回はマレーシアの本社から来た通訳の依頼でしたが、私は進んで来ています。

    会社に良い勉強をさせてもらっています!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/03/26 00:00 ] ヤンゴン以外の場所。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/558-53068442






