

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマー来たらコレを食え。

    飲んで帰っても腕立て伏せは欠かさない。どーもとるです。


    通常の酔っ払い具合なら問題ないんだけど、この前酷く酔っ払ってさすがにその日だけはできなかったわ、、久しぶりに寝てる時に吐き気で何度も目が覚めました。。orz




    雨季に入ったミャンマーでは南国特有のフルーツが旬です。
    個人的にミャンマーマンゴーのうまさは

    暫定世界一。
    宮崎のマンゴーを食べたことないんだけどw日本だと高すぎて買う気にならないんだよねー。誰か恵んでくれないかなぁwそーだ!今度東京行った時におねだりしてみよう♪


    日本では高級な部類に入るマンゴーですが、南国では

    バナナ並の地位です。

    ごめんなさい、バナナさんに失礼でしたね。
    日本ではマンゴーが自生してるなんて考えられないでしょ?東南アジアでは当たり前のように自生してます。マンゴーだけでなく、ジャックフルーツやもちろんバナナだってその辺に生えてますwそれが田舎にあるならわかるけど、都市にあるんだからびっくりですよね。

    この時期、ミャンマーで有名な果物はドリアン、マンゴスチン、ランブータンなど。


    差し入れにランブータン。素敵すぎる!
    P6040067.jpg

    ライチとマンゴスチンの中間みたいな食感と味です。スッキリした味で癖がなくて美味しい♪
    P6040070.jpg



    ミャンマー料理は品数が多くて食材も味付けも多彩で大好きなんですが、夜に行く綺麗で品のあるようなレストランはあまりないんですよ。

    なので、お客さんや位の高い人と行く場所と言えば



    世界のチャイニーズ。

    品数、味付け、値段、清潔さ、サービスなどを勘案すると中華料理店になるんですよね。もちろんヤンゴン市内にはイタリアンやフレンチや日本料理屋、韓国料理屋もあります。まだ行ったことないけどw

    日本にある一般的な中華料理ではなく、高めの中華料理屋をイメージしてくださいwでっかいひとつの円卓の中心に丸い台座があって、ぐるぐる回してそこに置かれた料理を各自で取る感じですね。

    中華料理でも広東系や雲南系の料理を出す店が多いそうです。もっとも、広東と雲南の違いがわかりませんがw

    基本的に何を食べても美味しいのですが、



    これが一番好き。

    P6050072.jpg


    なんだかわかりますか?





    シャコです!!!!

    英語だとMantis shrimp「カマキリエビ」というそうです。
    私は勝手に「でかシャコ」と呼んでおりますw

    いまいち大きさが伝わらないかもしれませんが、中国の箸は日本の1.5倍の長さがあります。ウィスキーグラスは通常サイズ。コイツは半分にカットされてるので1匹の長さは倍あります。25cm程度でしょうか。1匹あたり200グラム~250グラム。1キロで3000円程度です。ちなみにミャンマー人の月給は工場勤務で8000円程度、オフィスワークで1万円程度です。なので日本で言ったら1匹1万円ぐらいの感覚です(汗)
    P6050073.jpg

    香港でも見かけたけど、あの時はまだバッパーだったし、周りの料理に比べて高かったので食べませんでした。
    今は会社のお金で飲み食いさせてもらってるので嬉々として頂いてます♪日本のシャコは小さいし、水っぽいし、殻を取る手間の割りにそこまで美味しくないからあまり好きじゃないけど、でかシャコは別格!身が締まってて食べごたえがあるし、味も甘味があってSuper Bienです!(なぜか頭の中で英語とスペイン語が混ざった


    これ日本でもウケると思うんだけどなぁ。見た目のインパクトも相当強烈だし、見た目だけじゃなくて味も最高なんだから良い商品になると思うんだけど。日本から来た商社の人に話をしたら、たぶん尻尾とか頭とかが不要でそれを処理して日本に送るとなると費用がかさんで採算合わないんじゃないかなぁ。と言われたけど、別になんも処理することなく冷凍して日本に送って、ここで出されるように丸揚げにして調理したらいいんじゃないかなぁと思う。



    この前とある日本の商社の方が不安気に言ってました。


    「日本のマーケットは先細り。将来性がない。。」


    先日、東京市場で日本を代表するメーカーが32年ぶりの安値を付けました。失われた20年が失われた30年になろうかと言われておりますが、日本の20年後、30年後はどうなるのでしょうか。バブル期のような経済発展はもはや望めないとして国としてどういう方向に向かっていくのか。1990年代前半のバブル崩壊から20年間不透明なままです。

    マクロ的に俯瞰したら散々たる状態の日本ですが、日本独自の良い面はたくさんあり、優秀な人材もたくさんいるように思います。日本再生のきっかけはなんでしょうね。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/06/10 00:58 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(2)

    ランブータンなんてサンシャイン牧場でしか見たことないw
    [ 2012/06/11 19:26 ] [ 編集 ]

    いこちゃん

    サン牧わろたw
    [ 2012/06/13 13:07 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/56-93b33ec2






