スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    「読ませるブログ」

    ブログは書いてなんぼ。ミャンマーブログ四天王の一角のとるです。ミンガラーバー。

    2月に両親が初めてミャンマーに来た時に、あらかじめAmazonで頼んでおいた本を持って来てもらいました。
    ハードカバーのものは重いし、かさばるので新書サイズのものを多く頼みました。
    P3261151.jpg


    最近まで友人から借りていた本がなかなか読み終わらなかったのですが、一度時間を取って鬼読みして消化しましたw

    まず一番初めに手に取ったのが「読ませるブログ」という本。
    文章の書き方を教えることを専門業とする方が書かれた本です。彼は特に有名ブロガーではありません。現在出版されているブログに関する本はアクセス数を稼ぐためのハウツー本、アフィリエイトに関する本が圧倒的に多く、そーゆう目的には興味がないので違う目線・目的で書いてある本を選んだのです。

    結構期待して買ったのですが、



    当著は文字数が少なく30分で読み切りましたw


    ブログとはなんぞや。という説明から始まり、よーするにブログを書いたことのない人への入門書で特に50代や60代の方に合いそうな本でした。

    小論文などの文章を添削するプロが書いた本なので学ぶことはまぁ多少はありましたが、主なものは下記のふたつ。



    ①通常の文章では最初の五行が重要と言われるが、ブログの場合はもっとシビアだ。一行で決まることもあるだろう。

    ②面白いブログは、書き手の顔が見えるように感じる。会ったこともない人物なのに、書き手に興味を惹かれるのだ。





    ①に関して。
    私の定番の書き出しといえば、

    「最近○○にハマっています、どーもとるです。」

    とかですねー。日常のかるーいネタを「どーもとるです。」という決まり文句と共に冒頭の書き出しに使うことが多いですね。「どーもとるです。」を連発しすぎて一部の方からは「どーもとる」がハンドルネームだと思われることもしばしばw
    最近は「○○なとるです。ミンガラーバー。」も併用。


    ②に関してですが、
    どうですか?w
    極めて自然体で書いているのですが、人物象伝わってますでしょうか?w興味惹かれてますでしょうか?w

    実際、ブログを通じて連絡をくれる方は結構いるので該当している部分はあると思います。ミャンマーに来てから2014年5月で丸二年になりますが、この二年間でブログを通じて本当に多くの方が個人的にご連絡を下さいました。数えたら数十人に及ぶと思います。
    それと現在は一日のユニークアクセスが継続的に150~200程度あるので、毎日これほどの人数の方が当ブログを見て下さっている、ということになります。ユニークアクセスはトータルアクセスと違って、1つの端末から何回アクセスしても1としかカウントされませんからね。延べ数ではありません。月単位にしたら延べ数になりますが、毎月4500~5000人ほどの方がこの当ブログを訪問して下さっている、ということです。

    より多くの方に参考になるブログにしたいなぁとは思っていますが、
    「読ませるブログ」によって改良する点はありませんでしたw



    とか言って、明日からのブログはゴーストライターが書いているような文体になるかもしれませんw

    はい、明日のためにいつものクリックお願いしますね!↓

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/04/01 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/564-595a64e0






