スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    人生初の講演会@県立高校

    最近筆が止まり気味です。なぜかって?恋の病じゃないですかね~?フッフー♪どーもとるです。



    実は恋の病よりももっと重大な病だったり・・。


    ぁー!!!!こんなはずではー!!!!!




    ・・・。


    冒頭から取り乱しております。

    タイトルの件ですが、私4月12日から21日(ジャスト水かけ祭りシーズン)まで日本に一時帰国します。
    この間、

    東京→名古屋→新潟→東京

    と見事なまでのトライアングル移動を予定。


    東京は大卒から3年半働いた場所で今でも多くの知人・友人がいる馴染みのある場所です。
    名古屋は生まれてから大学を卒業するまでそこにいたので22年間過ごした、いわゆる地元。
    新潟はツーリングで北海道に行ったときに通過したのみ。

    なので、特に新潟には馴染みはありませんw(スキーや日本酒ではお世話になっていますが)



    じゃあ、なぜ新潟かと。




    高校で講演会をやるのです!!

    恐縮ながら私めが高校二年生二百数十人の前でお話しするんですよ!!



    これはブログを通じて連絡を下さり、実際にヤンゴンでお会いした方から頂いたオファーにより実現しました。
    教員という職業にはシステム上あまり興味がないのですが、誰かのモチベーションを上げるようなコーチングには興味がある分野です。
    今回も教えるのではなく、彼らのモチベーションやテンションを上げるような講演ができたらなぁ、と思っています。
    私の考えや行動に共感してくれて、これをきっかけに新しいことに挑戦してくれたら本望ですね。


    高校卒業してからそんなに時が経った気がしませんが、もう12年も経つんですね。高校生からみたら30歳なんてオッサンでしょうねw

    「ミャンマーってなんだよ。どこだよ、それ。んで、なんだよこのオッサン。」

    とか思われるんだろうなぁとw
    コワイw最近の若い子コワイw



    高校生に自分の人生をイメージしろ!と言っても現実感がなく難しいかもしれません。
    しかし、「ぁ、こんな考え方でこんな働き方もあるんだ。社会って面白そうだな!」と思ってくれたらこの講演は大成功です。

    そのためにパワポでプレゼン用資料を作ったり、事前配布用資料を作ったりしています。講演会の準備はもう終わったのですが、当日に普通の授業もさせて頂けるようです!



    自分が教壇に立つだなんて・・想像しただけでテンション上がりますw



    まずは楽しむこと、そして実りある良い時間を若い世代と過ごしたいと思います。

    今回の日本訪問は大きめな予定を入れまくったのでめちゃくちゃ楽しみです!10日間駆け抜けますよー!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/04/08 21:03 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(4)

    その講演会と授業、あたしも受けたい!!!!
    絶対寝ない!w
    [ 2014/04/09 10:00 ] [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2014/04/09 11:43 ] [ 編集 ]

    頑張って!

    楽しそうですね!私も昔2000人位の前で演説したことがありましたが、楽しかったですよ♪ただ緊張して100回位練習して挑んだんですが、飛び飛びでした!紙見て話すれば良かったかなと思いましたが、見ない方が伝わったような気がしましたよ!頑張って下さい。 ブログ楽しみにしています!
    [ 2014/04/10 02:52 ] [ 編集 ]

    ビックさん

    2000人はすごい!ライブハウスじゃないですかw
    私はいつも通り自然体で臨みます。別に難しいこと話すわけではないですし、基本的に自分の話ですから。資料はパワポがあるので台本などは一切用意しない予定です。応援有難うございます!
    [ 2014/04/10 12:20 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/568-e59d255b






