

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    新年明けましておめでとうございます。

    正直ミャンマーの新年がいつなのか、いわゆる大晦日がいつなのか毎年わからない。どーもとるです。

    例えば日本だったら明確ですよね。12月31日が大晦日。1月1日が新年です。その境は明らかで、目に見えるかのように街の雰囲気が変わり、人々の挨拶も変わります。
    先日行ってきたバリ島ではバリ正月のニュピというものがあり、毎年日付は違うもののニュピ前日と当日では大きく違います。前日にはオゴオゴと呼ばれる神輿が島々を練り歩きます。これはバリに棲む神々と魔物の戦いのようです。

    そしてニュピ当日。

    一切外出禁止です。これはバリ島の法律によって定められており、外国人にも適用されます。火の使用も禁止されており、とにかく静かに過ごさなければなりません。空港も閉鎖されますw



    ところでミャンマー正月のダジャンですが。



    3日間ぐらいダラダラと続きますw

    ダラダラというのは語弊がありますが、街中が乱痴気騒ぎ。まさにカオス。いつもは平穏な街の秩序がこの時ばかりは全力で崩壊しますwww
    3日間ぐらい、ぐらいです。続きますのでいつが当日なのか、大晦日や新年的なものはあるのか、まぁあるとは思いますが、それらを感じることはできませんw

    今年はこのダジャンをヤンゴンで過ごす日本人も多いように思います。去年に比べて明らかに多くの日本人が「ダジャンいぇーーーい!♪」とFacebookに投稿しています。私も2012年にマンダレーとヤンゴンのダジャンを経験しているのでそのカオス度はよく知っています。ただ、そのカオス度は国の開放政策もあって年々激しさを増していると思います。
    しかしながら大人しめなミャンマー人の友人は「興味がないからステージには行かないし、家族と家で過ごす。」と言っていました。ミャンマー人もいろいろですね。私はもちろんバカ騒ぎ派ですがw


    ヤンゴンで友人たちをバカ騒ぎするのも全然ありだと思いますが、10連休があるのは1年に1回、この時のみなので日本に帰る必要はないものの二年連続で日本に帰って来ています。その度に日本すげぇなぁ。と思うわけですが、現在まさにその渦中にありますw

    毎日何かしらのイベントがひっきりなしにあってブログを書く時間がないのでひとつひとつピックアップして書くことはできませんが日本でのとるの日常も書いていけたらなぁと思っています。



    とりあえず家族で行った鮨屋の写真を。

    P4131723.jpg

    P4131724.jpg

    P4131732.jpg

    P4131733.jpg

    P4131734.jpg

    P4131735.jpg

    P4131736.jpg


    物心ついたときから通っていた「回らない鮨屋」
    ちょうど母親の誕生日の前日だったのでご馳走させて頂きました。


    一番のネタは車エビのおどり。↓まだ生きてますw
    P4131738.jpg



    さ、今日もマイペースでアクセル踏んでいきますよー!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/04/15 07:43 ] 日本。 | TB(0) | CM(6)

    ミャンマー新年

    ミャンマーの新年は4月17日で、大晦日に当たるものが16日になります。なので、大晦日(ニュー・イヤー・イブ)の16日が、ああいった乱痴気騒ぎになります。逆に、新年の17日は、静かに過ごし、パゴダなどへのお参りに行きます。
    [ 2014/04/15 15:08 ] [ 編集 ]

    Ye Yin Aungさん

    コメントありがとうございます!先ほどミャンマーの友人とスカイプで話しましたが、今日で終わりだったようですね。ピートワービーと言っていました。
    [ 2014/04/17 00:04 ] [ 編集 ]

    え、どこどこ

    名古屋?このお寿司屋さん!食べに行きたいー
    [ 2014/04/22 16:57 ] [ 編集 ]

    にっき

    帰国が近づいていると各界から聞いてるよ!
    ここは俺が物心ついたときから行きつけの鮨屋で原にあるよ。
    http://r.gnavi.co.jp/1dtdjxpf0000/
    シャリとネタのバランスが絶妙。俺の名前を出せば何かあるかもねー♪
    [ 2014/04/22 17:03 ] [ 編集 ]

    にっき

    各界。笑
    そうなんす、帰るんす!めっちゃ嫌だけど帰るんす…
    原、いーね!実家、緑区!高校、原!
    行ってくるっす!ありがとうー!
    [ 2014/04/23 19:25 ] [ 編集 ]

    にっき

    緑区の中学と言えば、扇台とか左京山だよねー?
    地元超近いよねw冷静に考えたら有り得んぐらい近いわ。
    [ 2014/04/24 16:32 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/572-7d1e558e






