スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    新潟県の県立高校で講演してきた。

    ミスターインスパイアでお馴染みのとるです。ごきげんよう。

    現在は周り回って東京にいるのですが、

    東京→名古屋→新潟→東京

    と三角移動しました。
    相変わらず日本は快適ですねー♪道もバスもいいので夜行バスでもぐっすりですよ。室温管理も完璧です!
    本来新潟には全く縁のない私ですが、ブログを通じて知り合った方から

    「是非私の高校で講演をして、若い世代に刺激を与えてほしい!!」

    という熱いオファーを頂いたので馳せ参じたのです。


    名古屋ではもう散ってしまった桜が新潟では満開でした。感涙。ジャパン感ハンパない。
    P4161812.jpg



    今回の学校訪問の目的はズバリ

    彼らをインスパイアすること。



    私の経験(世界一周一人旅や外国で働くことなど)を話すことによって彼らに今までとは違った考え方や行動をしてもらえたらいいなぁと。



    高校二年生300名弱を前にパワポを使っての講演。
    DSC06732.jpg


    あまり緊張しないタイプなのですがさすがに緊張しましたねw

    一限の50分を予定していたのですが、移動時間などがあり、講演可能時間は30分に短縮!50分の講演時間を予定して資料を作っていたので少々戸惑いましたが、その辺りは持前の臨機応変さで順応。無難に終えることができました♪

    生徒よりも先生方の方が熱心に聞いてくださっていた気がしましたw
    事実、講演の後に「もっと深い話が聞きたかった。時間が短すぎてもったいない。」という声もあったそうです。嬉しい限りですね。



    講演の前後に授業もやりました!

    2年生が3コマに3年生が1コマです!
    2年生の授業では笑いを取るのに苦労しましたが、3年生は私が慣れてきたこともあってごく自然にできました。
    3年生の授業では自己紹介をスラスラっとミャンマー語でした後に日本語を話し出したら大爆笑!!
    そら、そーですよね。色黒でロンヂー履いてますし、ふつーにミャンマー語で話した後の流暢な日本語ですからw

    DSC06740.jpg


    どんどん質問してもらうように授業を進めたのですが、



    彼女はいますか?

    との質問に



    彼女っぽい人が二人います。

    と答えた時は衝撃が走りましたねーw



    彼女っぽいってなにーーー!!?ぽいって!!!!



    まぁきみたちもあと5年ぐらいすればわかるよ。

    と上から目線で答えておきましたw
    JKノリいいですね。もう気付けば高校卒業してから12年・・。

    DSC06744.jpg



    まさか自分が高校で講演するなんて思ってもいませんでしたし、授業で教壇に立つだなんてもってのほか。
    本当に貴重な経験をさせて頂きました。彼らには、

    とにかく行動することが大事なんだ。考えることは誰でもできる。行動しないと何も始まらないし、変わらない。過去が今を造り、今が未来を創るんだ!

    ということを熱っぽく伝えました。



    これがまさに

    Dream + Action = Dreamction



    次はあなたの街をインスパイア!!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/04/18 10:58 ] 日本。 | TB(0) | CM(7)

    高校生に「彼女っぽい人が2人いる」とかだいぶ衝撃だよねw
    ロンジー履いてったんだねー。
    あたしも聞きたかったなー♪
    [ 2014/04/18 12:09 ] [ 編集 ]

    やったね

    大聴衆の前で堂々の講演!やったね。
    日本の高校生が世界の多様性を理解してくれるといいね。
    おつかれでした~
    [ 2014/04/18 13:55 ] [ 編集 ]

    それってどういう事?

    インスパイア!!って、日立のCMで良く見かけますけど、お父さんが日立の関係者とか?
    それと、彼女っぽいが2人!!、それってどういう事(笑)?
    亜香里さんに続いて欲しいですね(これはマジで)。
    [ 2014/04/18 19:21 ] [ 編集 ]

    チェーズテンバーデー

    とおる君へ

    今回は本校で講演していただきありがとうございました。
    ミャンマーでお会いして、「うちでその話してよ」と言って
    それが、実現したことが本当に嬉しいです。
    これも、Dream + Action = Dreamction
    本校の生徒もすごく興味を持ったり、行動しようとする考えになって来ています。
    まさにMrインスパイア。
    ただ、こちらの不手際で時間が短くなってしまって本当に申し訳なかったです。
    生徒も先生方ももっと話を聞きたかったと言っていました。
    是非、本校の生徒の中で「あの講演を聞いて、ミャンマーに来ました」
    と言って、ミャンマーに来る生徒が出ることを楽しみにしています。

    本当にありがとうございました。

    また、新潟に来て下さい。



    [ 2014/04/18 22:39 ] [ 編集 ]

    いこちゃん、JNさん、ふっちーさん、しゅんさん

    >いこちゃん ロンヂー履いて地元のラーメン屋行ったら見られまくったわw

    >JNさん 彼らに衝撃を与えれたら大成功です!

    >ふっちーさん Inspire the nextは日立のキャッチコピーですよね。私は日立と全く関係ないですよw「っぽい人」についてですが、ここでは明言は避けますw

    >しゅんさん なんというか、、チームプレイっていいですよね!!これからもこのようなチームプレイをどんどんして行きたいと思います。行動しないとカタチになりませんからね。温泉に入りそびれたので次は水曜日以外に行きますw
    [ 2014/04/19 07:50 ] [ 編集 ]

    素晴らしいっ・・・

    あなたは 凄いよ・・・

    ミャンマーに於ける 日本人の誉れですよ。


    彼女居るのか? と聞かれ


    彼氏なら・・・と


    答えたら 多分 超人気者になったでしょう・・・笑
    [ 2014/04/20 09:16 ] [ 編集 ]

    ぢ主さん

    改名されたんですか?笑
    ゲイキャラでいってもよかったのですが、ちょっとそれは刺激が強すぎるかなぁと思いまして笑
    男子よりも女子の方が多い高校だったのでぢ主さん向けではない高校でした!
    [ 2014/04/22 12:06 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/574-19b6b9cf






    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。