

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    僕とビアラオとミャンマービール。

    最近出張続きで腰が痛いです。どーもとるです。



    出張ってゆーか、某日本の企業がミャンマーでビジネスを計画中なのでそれに同行してるだけで特に何のプレッシャーもないんですけどね。
    そしてオフィスにこもって何かしてるよりも、外にいたほうが楽しいし、気分的にも楽なので好きです。営業気質ですね。

    その方たちはプランテーションや工場を設立する予定なので、現場へ視察に行ったり、省庁へ行って許可をもらったり、情報収集をしたり。とやることはたくさんあるので移動しまくってます。車での移動になりますが、ミャンマーはコンクリートでも舗装技術が未熟なためかなり車体が揺れて、長時間になるとそれが体に堪えます。。
    そして英文レポートを提出しなくてはいけないので、メモを取るのにかなり集中力を使うので無駄に疲れるという。。早く英語に慣れたいなぁ。なかなか慣れん。こっちに来てもう1ヶ月経つのに未だに上司の英語が聞き取れないときがありますwどーでもいい話なら、ふんふん。と流しておけばいいものの、指示があったりすると困る!w


    経済首都のヤンゴンから行政首都のネピドーまではちょうど200マイルあります。320キロですね。マジでまっすぐw分かれ道なし!
    途中115マイル地点に1箇所のみ休憩所があります。ここでしばしの休憩を挟み、ヤンゴンから4時間半で到着。
    前述の通り、ただまっすぐの道ですが、舗装状態がよくなくて非常に揺れます。スピード次第で体が浮きますw観光とか遊びで行くなら笑えるけど、仕事で行くとなるとあまり笑えない。。

    専門用語の飛び交うミーティングでただのメモ取りでも四苦八苦してるわけですが、知らないことばかりで非常に勉強になります。


    ネピドーには省庁とホテルとレストランが数軒ある程度で無駄に土地も広くて淋しい場所です。
    ショッピングセンターも知りうる中で2つしかありません。そのうちの1つに空いた時間に寄って物色してたら




    ビアラオを発見!!!!!!!!!


    ラオス以外の外国ではお目にかかったことがないビアラオ!ビール好きのバッパーはわざわざビアラオのためにラオスに行く。それほど魅力のあるビール。
    しかも1缶、



    500チャット(50円)

    安すぎーーーーーー!!!!!!ミャンマービールが750チャットで、ビアラオは500チャット!!国内産業守らなくていいんですかw

    ちなみに東京で3店舗ぐらいビアラオを出してる店知ってますが、小ビンで700円~800円ぐらいしたと思います。小ビンなんて3口ぐらいで終了ですよw

    まさかラオス以外でビアラオを拝めるだなんて思ってもみなかった。しかもこんな安価で!

    P6210095.jpg


    ミャンマービールはタイガービールから技術供与を受けた国内産のビール。味はタイガー系だけど、タイガーよりも苦味がなくて非常に軽い味が特徴的。軽すぎてノドごし、飲みごたえなんという言葉は皆無wただ、この手のビールはぬるくなっても飲めるのがいい。暑い国には軽いビールがよく合う。
    一方、ビアラオも軽い味が特徴的だけど、ミャンマービールに比べて味がある。ホップの味がするのです。そのバランスが絶妙で大好き。ラオスがアジアで一番好きな国という特別な感情があるものの、世界で一番好きなビールかもしれない。

    ビアラオとカオニャオと干し肉。

    ラオスではこの3点セットさえあれば幸せを感じられるのです。もちろんメコン川に沈む夕陽を見送りながら一杯やるのが最高。


    ニュルンベルクで飲んだドイツビールの味わい深さにはぶったまげたし、ベルギービールのこだわりも好き。でもやっぱりビアラオなんだよなぁwビエンチャンからチャリで行けるビアラオ工場お勧めです。かっちょいいビアラオサーバーがあって生ビアラオが試飲できます!私はステッカーとかポロシャツまでもらって帰ってきましたw




    そーいえば、引越しすることになりました。
    期限は9月末ですが、大家さんがこの家を壊してホテルを建てたいそうです。ここの家の立地はいいですからねー。すぐ裏にはインヤー湖という割と大きめな池があって、この池沿いにはスーチーさんの家があったり、要塞のようなアメリカ大使館があったりするのです。
    おまけに今のうちの敷地は1エーカーもありますw約4000㎡=130坪ぐらい。

    2軒隣の家。フレームに収まりきらない要塞w
    P6170092.jpg


    ヤンゴン市内の土地価格の上昇はハンパないし、次はこんなに広いところに住めないだろうなぁ。もしくは市街地から離れるか。家探し難しそうだなぁ。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/06/24 02:03 ] ネピドー。 | TB(1) | CM(3)

    息子と夜中焼き肉して酔っぱらってるのよ。
    ビアラオ飲みたいなぁ。
    [ 2012/06/25 00:32 ] [ 編集 ]

    ずいぶん先なのに、ラオスが楽しみになってきた。
    うまいビール×最高の夕日は最高の贅沢やよね
    [ 2012/06/25 04:23 ] [ 編集 ]

    yoshimiさん、えみりあ

    >yoshimiさん
    まさかコメント頂けるとは!ありがとうございます☆
    息子さんと焼肉ですか。いいですねー。夜中に焼肉なんて芸能人ぐらいしかしないですよ、さすがです(笑)ラオスにも鍾乳洞ありますよ!特に水中洞窟が多いですね。

    >えみりあ
    ラオスはマジでいい。今までラオスが嫌いな旅人には一人しか会ったことないよ。途上国でそんな国は珍しいと思う。前はビエンチャンのメコン川沿いにも自然の土手があってね、いい雰囲気でした。
    [ 2012/06/25 23:35 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/58-eb1a9036


    まとめtyaiました【僕とビアラオとミャンマービール。】

    最近出張続きで腰が痛いです。どーもとるです。出張ってゆーか、某日本の企業がミャンマーでビジネスを計画中なのでそれに同行してるだけで特に何のプレッシャーもないんですけどね...
    [2012/06/24 16:47] URL まとめwoネタ速neo




