スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    会いたい!と言ってくれる人たちがいるって幸せなことです。

    最近ハマっていることはマテカップで飲む、緑茶。どーもとるです。

    マテカップについては後日説明します!



    さて、ブログのチカラとはなかなかのもので私は誰かの参考になればいいなぁといつも軽い気持ちで書いているのですが、ハマる人にはハマる内容のようでブログ経由で連絡を下さり、知り合った方というのは大多数います。

    ブログ、いつも読んでいます!今度ミャンマーへ行くので是非お会いしたいです!

    というような内容のメールやメッセージを頂くことが多々あります。
    誰かに会ったり、自分の知らない世界のことを知ったりするのが好きな性格なので予定が会いさえすればお会いしています。



    会ったこともない人と会うのは不安じゃないですか?


    と聞かれることもありますが、ブログを読んで連絡をくれる方は何かしら私の考えや行動に共感する部分がある方ですから不安や心配などはほぼありません。予定を合わせる際にメールのやり取りをするのでそのやり取りから相手のことを推し量ることもある程度可能です。具体的には文章力や語彙力などですね。メールだけでもその人の人となりが意外とわかってしまうものです。


    ぁ、この人はよく本を読んでいる人だなぁとか、

    ぁ、この人は仕事慣れしているなぁとか、

    ぁ、この人はテンション高めの人だなぁとかw


    自分の文章がどのように他人から見られているか知りたいものですw
    以前、国語の塾講師の方とお会いした際に

    「たまに文法が間違っています(キリっ」

    と指摘されましたがw



    そんなわけでブログをやっているおかげで様々な方から

    「お会いしたいです」

    とご連絡頂いています。
    年齢、職業、性別、バラバラですが先週は4人の方と別々の日にお会いしました。普段は2週間に一人か二人ぐらいですが、日本がゴールデンウィークだったので連休を利用してミャンマーにいらっしゃる方が多かった模様です。

    実は自分と同じ世代の人が苦手なのですが、4人とも同世代でしたw


    4人に共通して言えることが、今の日本に絶望的な閉塞感を感じている。ということです。

    これは私が東京で証券マンをやっている時に感じていたことと同じです。
    このまま同じ会社で働き続けても10年後、20年後に明るい未来が待っているとは思えない、と。



    30歳前後で独身の方は皆このように考えていると思います。


    40歳の方は家庭もあるし、会社を辞めようにも辞めれない状態でズブズブ。

    50歳になれば定年まであと少し。もう少し頑張ればいっちょあがり。

    60歳になれば定年後は嘱託ででものんびり働こうかなぁ精神。


    私と同世代ならば60歳を定年としたらあと30年。あと30年同じ会社にいて同じような仕事をするのか、と。まぁ歳と実績を重ねれば昇進して役職に応じて仕事の内容も待遇も変わりますが、本質的には変わらないと思います。その本質的に何も変わらないことに対して何の疑問も持たない人もそれはそれでいいと思いますし、それをわかった上で淡々と遂行するのもそれはそれでいいと思います。
    しかしながら私のブログに共感して連絡をくれる方というのはそのような方ではなく、


    今の環境を変えたい!もっとチェレンジしたい!刺激のある仕事がしたい!

    と思っている方です。



    類は友を呼ぶ。と言いますが、まさにそのように感じています。



    かつて証券マンをしていた時は自分に「会いたい」と言ってくれる人はいませんでした。自分から「会いたい」と言って社長さんやお客さんに会っていました。その時に思ったのが「いつか向こうから会いたい、と言われるような人間になりたいなぁ。」と。

    今は微力ながらそのような状況になっています。

    ただ、私はそんな大それた人間ではないので、ご連絡頂いて多くの方とお会いしていますが「こちらこそどうぞ宜しくお願いします。」という気持ちです。
    これからももっともっと輪を広げて行きたいと思います!



    行動のみが全てを変える。

    Dreamction
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/05/07 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/585-15376cfb






