

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    何十人を奢るって日本ではあまりないですが、ミャンマーでは当たり前田の・・

    クラッカー!!無事に三十路を迎えました、どーもとるです。

    ここ数年、毎年誕生日の迎え方が違います。去年はこんなんだった、一昨年はこんなんだった、さらに二年前は・・と毎年違うのですぐに思い出すことができます。

    ミャンマー式の誕生日というのはなかなか破滅的な誕生日で、誕生日に祝われる人が祝ってくれる人に対して奢ります。


    主役が誰なのかわかりませんw


    みんなに奢って!奢ってー!!と言われますからね・・

    たかられてる感がハンパじゃないですw



    去年から始まったプロジェクトの影響でオフィスのスタッフだけでなく、工場のスタッフとも接する時間が長くなりました。なので・・奢るべき人数が倍増です。



    とりあえず工場のスタッフに

    何が食べたいー?

    と聞いたら、開口一番「ダンバウっ!」というのでダンバウを30人前をオーダー。
    ダンバウというのはいわゆるビリヤーニのことで、インド風炊き込みごはんです。ミャンマー人はみんなこのダンバウが大好きです♪インド人のことは嫌いなのにw
    20140507_120149.jpg


    30人前頼んだらおまけで鶏肉ではなく、鶏の内臓が入ったものが6つ付いてきました。
    20140507_120113.jpg

    20140507_120728.jpg



    彼らからもらった誕生日プレゼントはシャツとロンヂーでした♪
    P5072048.jpg

    ふたつとも日常的に使えるものなのでいいですね♪シャツはちょっとサイズが合うかわかりませんが・・。



    明日はオフィスのスタッフを奢らせて頂きます!!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/05/09 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(5)

    おもしろいですよね

    誕生日の人が周りの人にご馳走するっていう習慣、おもしろいですよね!私の職場でも毎月のように誕生日の人主催の誕生会があって、ご馳走しあってます。スタッフ40人以上いるので、けっこう大所帯で、いったいいくら位かかってるんだろうと疑問です…。
    [ 2014/05/09 12:47 ] [ 編集 ]

    ふく

    誕生日おめでとうございます。

    ミャンマー人がこのシャツよく着ていますね。ロンジーコレクションが増えてよかったですね。私もたまに着ますが、暑いです。

    先日友達についてミリタリー病院に行ってきました。先生、療法士、などミリタリーの制服で、しかも男性が90%(女性、子供医療は別の建物らしい。)でしたので、ちょっと怖い感じがしましたが、皆とてもフレンドリーで、親切でした。
    [ 2014/05/09 19:25 ] [ 編集 ]

    yiさん、ふくさん

    >yiさん そちらもなかなかの大所帯ですねー!私は今年は60名でした・・。来年は100人を目指します!!w

    >ふくさん 有難うございます。もう完全にミャンマー人ですよw
    ロンヂーは洗いやすいし、扱いも気にすることなく振る舞えるので楽です。ミリタリー病院!未知の世界です・・今では利用者も少なそうですね。
    [ 2014/05/09 19:37 ] [ 編集 ]

    誕生日おめでとう

    誕生日おめでとうー。三十路の世界へようこそ。
    三十路もなかなか面白いよ。本当に体にガタが来るよ(笑)
    パイオニア行って、三時に帰って仕事に行くってのが辛くなるかもよ(笑)
    まあーとる君ならまだ大丈夫かな。
    実は俺は5月3日に38歳になったよ!俺はもうすぐアラフォー。
    意外と誕生日近かったんだね。
    なんか、俺の周りの5月生まれってみんなチョーポジティブな人ばっかりなんだよね。
    なんでだろう(笑)
    [ 2014/05/09 23:57 ] [ 編集 ]

    しゅんさん

    おぉ!しゅんさんも近いですね!38歳ですかーもうすぐアラフォーですかーというか38は既にアラフォーかと笑
    カラダへのガタは二十代後半から既に感じてました・・。最近はジムに通って筋肉増量中なので歳を感じることはないですけどねーやっぱり定期的に運動しないとダメですよね!
    [ 2014/05/10 14:09 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/587-ce4c134f






