スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    チャトリウムホテルのハイティに行ってきた・・んですが。

    ○○シーラー?は「○○はありますか?」という意味のミャンマー語ですが、○○シーデーラー?の方が日常生活ではよく耳にする気がする、どーもとるです。

    きっと学校では、シーバーダラー?とかやたら回りくどい言い方を習うと思いますが、これは日常生活では一切使われていません(大臣とか物凄い目上の人と話すときは使うかも?)。シーラー?でもいいですがちょっと乱暴な気がするのか、実際にはシーデーラー?が多く使われているように思います。



    はい、どーでもいいプチミャンマー語講座でしたw


    イギリスの文化で「ハイティ」というものがありますね。
    いわゆるアフタヌーンティというやつですが、三段ぐらいのプレートにケーキやらサンドイッチやらクッキーやらが乗せられて供せられるものです。
    ヤンゴンにはイギリスの文化が依然残っており、ハイティを楽しめる場所がそれなりにあります。主に1泊200ドルクラスの高級ホテルで供されていて、どこのハイティが一番いいのかを開拓するのが私のひとつの楽しみでもあります。

    そんなわけで今回は旧ニッコーホテル、現チャトリウムホテルにいってきました!


    2時頃に着いて、メニューを拝見。
    ふむふむ。A、B、Cの3コース。

    ではBコースを、と注文して数分後ウェイトレスが戻ってきた・・。




    今の時間はハイティをやっていません。



    っ!!!!!?



    じゃあいつだよw



    3時~5時です。



    2時間だけてwスポットすぎるだろw



    まぁ3時まで待つのもあれなんで、じゃあケーキセットでも頼みましょうかー。と思った矢先、ハイティがない代わりにケーキ・パンセットを4ドルでお楽しみ頂けます♪

    ぉ、それいいね。

    ということでそれぞれオーダー。

    P5112073.jpg

    P5112074.jpg

    P5112075.jpg

    P5112076.jpg



    2時間半ほど会話を楽しんだ後に、じゃあそろそろ会計を。ということでチェック。


    伝票を見たら、

    頼んでないパンがあり、ケーキと飲み物は別々でチャージされており、想定の約倍の金額、おぃ待てよ。



    ちょっとちょっとチミチミ、まずパンは頼んでないし、ケーキセットは4ドルって言ったよね?


    ぁ、はい。訂正してきます・・。



    数十秒後。



    パンは注文されていないので取り消しましたが、ケーキとドリンクはこの値段です。ケーキセットは3時~5時のみです(キリっ



    おぃおぃwww
    あそこの小娘はケーキセット4ドルって言ってたぞコラ。




    ぁ、はい・・。申し訳ございません・・。



    以上。

    ぃやーこれがミャンマーですよー。一泊200ドルクラスのホテルでの対応がこれです。「I’m sorry, sir..」で終わりですよ。謝ることなんて誰にでもできますからね。これが100ドルぐらいのホテルだったら「ふーん。」で済ませることはできますが、ヤンゴンで最高級に位置する、バラクオバマもヒラリーヒルトンも我が安倍ちゃんも滞在したホテルでこの対応ですよ。ハイクラスでこの対応ですからミャンマー人がいかに自分の仕事、発言に対して無責任かというのがよくおわかりなるかと思います。マネージャーを呼んでもよかったのですが、面倒だったので現場の人間に事実を伝えて終わりにしました。

    ミャンマーだから。で済ませることは簡単です。でもそれを理由にしている以上、向上や発展はないと思います。
    ド内需の企業にインターナショナルスタンダードを求めるのはナンセンスだと理解していますが、外国人が顧客である場合企業体の場合はインターナショナルスタンダードが求められて当然だと思います。



    この辺が今後どう変わっていくのか見ものですね。
    考え方によってはこれをポテンシャル、と取ることもできますね!

    ぁ、ちなみに私が食べたチョコレートケーキは無難に美味しかったですw
    あとブラックコーヒーも。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/05/13 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(5)

    シーデーラー?

    「シーデーラー」は丁寧というより、「まだある?」という意味じゃないでしょうか。
    「デー」はあの舌をちょっと出して発音するやつです。

    「シーバーダラー」は確かにあまり使いませんよね。
    タウンジー周辺では、丁寧の「バー」をほとんど使わず、「シーラー、シン!」「シーラー、ビャ!」と、「シン」(女性)や「ビャ」(男性)の多用で丁寧感を出しています。

    とるさんのどうでも良いミャンマー語講座、何げにファンです。
    普段言っている言葉も、改めて考えると面白い。
    [ 2014/05/13 13:57 ] [ 編集 ]

    akariさん

    いやー恐縮です(照
    これからも小出しにしてきます!
    「デー」はあの「タ(tha)」なんですね、知りませんでした。ノーマルの「タ(ta)」だと思ってました。
    [ 2014/05/14 12:42 ] [ 編集 ]

    ハイティーが3種類もあるのですか?

    とるさん、こんにちわ。
    チャトリウムホテルのあの狭いロビーラウンジ(単なるイートインコーナー?)に、ハイティーが3種類もあるとは驚きです。
    ストランドホテルでは、ヨーロッパ式とミャンマー式でしだ、チャトリウムホテルの3種類と料金を教えて下さい。

    日航ホテル時代には何度かここを利用しましたが、ウェイトレスやウエイターは凄くまともでした。
    まあ、普通ですけどね(笑)。

    ホテルの乱立で従業員の質が落ちているのかな?
    [ 2014/05/15 01:08 ] [ 編集 ]

    ふっちーさん

    こんにちわ!
    料金はいくらだったかな・・20ドル前後かと思いますが、食べていないのでわかりません笑
    ヤンゴンにある高級ホテルは値段にサービスが全くもって追いついていませんね。
    [ 2014/05/15 12:09 ] [ 編集 ]

    チャトリウムホテルのハイティー、行って来ました。

    ちゃんと15:00過ぎに着いて、小娘のウエイトレスを探したのですが、ウエイターばかりでちょっとがっかりしました(笑)。

    ハイティー、有るのと言うので、ハイティーのメニューを要求したら、普通のメニューを持って来て、ここで早くも暗雲が漂い始め、やっと持って来たハイティーのメニューで、私も何故かBセットを頼んだら、どこかに電話を掛けて、8品中、これとこれの3品が有りませんと言って来ました。
    じゃあー他のセットはと言うと、こちらはこれとこれが無く………と言うような話になり、ハイティー出来るの?と聞いたら出来ますと言われたので、念のためにメニューをメモ用紙に書かせて、大丈夫そうだったので、紅茶と共にオーダーしました。
    ここまで、席に座って30分過ぎておりました。(途中でWiFiのユーザー名、パスワードも聞いた事もあってか)

    そして持って来た飲み物がコーヒーで、いきなりずっこけました。
    紅茶と言ったでしょうと言うと、まあすぐ間違いに気づいてくれましたけど。

    更に待つと、3段トレイじゃなくて長方形のプレート2つに、ケーキ3種類が2個づつとフルーツ盛り、もう一つがカップケーキとクロワッサンが2個づつとクッキー2種類が3個づつ、それにマンゴーアイスが1つ付いて来て、そしてホールケーキ用の空き箱も付いてきました。
    食べ残しは、これに入れて持ち帰り可と言う事でした。
    3段トレイじゃないのが残念でしたが、これだけの量とWiFiもそこそこ通じるので、2時間居るとしたら、12$だと安いかなと。

    紅茶がほぼ飲み干した時にウエイターが来て、じゃあーお湯を足します、みたいな事を言うので、えっえっーーと思っていたら、紅茶のティーパックはそのままで本当にお湯を注いでくれました。
    こんな事が、ヤンゴンでは最高級では無いにしても高級ホテルの一つではあるこのホテルで当たり前に行われているなんて、もう笑うしか無かったですね。

    総括、費用対効果としては良いかもしれませんが、私は2度と行かないでしょう。
    やはり、旧日航ホテル時代の方が、ウエイターの質は上だったと思われます。
    [ 2014/07/31 21:55 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/592-ba767710






